それはもう!意地だけで。

 24, 2014 10:54
山栗を食べるのはですね。
なんてたって、ヒマと食い意地が必要です。
チッコイ実の皮を剥くのもたいへんだし。

花ちゃんはヒマはあるのですが、ずぼらです。
病院で拾った栗はフライパンで乾煎りしました。
正しくは知らないおじさんに貰った栗ですが・・・・。
粗塩を少し入れて蓋をしてコロコロ♪

99982_1.jpg

冷めたらこれで剥きます。冷めた方が剥きやすいから。

99983_1.jpg

ずっと前に380円で購入しました。
ずっと前ってのは10年程前の事なんす。
ギザギザの方は渋をとるようになってます。

でもね、乾煎りすると渋も食べれます。
花ちゃんは渋を取るのが面倒なので、そのままパクッ!ですね。
それと乾煎りしてると日持ちもしますね。

99981_1.jpg

台所で料理してる片手間にできますよ。
この鉢は花ちゃんが老人クラブで作りました。
ボケ防止になるからと誘われまして。

あれこれ考えて日がな一日を暮らしてます。
00088.gif 今は腰痛との戦いに勝つ事です!

WHAT'S NEW?