
 --, -- --:--

タニシ係のジジ様とプレゼントの花

 06, 2017 15:43
人間の家族はおりませんが、メダカがいっぱい居ります。
名前もあるのですよ。 メメちゃんって名前です。
50匹ほどいるのですが、全員がメメちゃんです。

だからって呼んでも返事をしてくれるわけではありませぬ。
「ごはんよ!」って火鉢の上をコンコンと叩くと水面にあがってきます。

20175061116_1_1.jpg

この時期の悩みはタニシの発生なんです。
最近はこの係を近所のジジ様がやってくれる事になりました。
条件は小さな椅子とピンセットを用意することです。
椅子とピンセットは100均で買ってきました。
火鉢の側に置いておきます。

2017050611221.jpg

ジジ様は毎日、自分の都合の良い時間に勝手に庭に入ってきます。
おもむろに火鉢の前にチョコンと腰をかけ。
暫しメダカとたわむれタニシも取ってくれます。

火鉢の中には備前焼きのカップを入れてあります。
備前焼きには水の濁りを抑える作用があるとかないとか?

お父さんお母さんのメダカのお腹は今年もパンパンです(^^♪
お父さんメダカもお腹がパンパン? ちょっと変かも?
メダカのオスとかメスの区別はつきません!

昨年は多くのお家に里子に出しました。
今年も沢山の赤ちゃんが生まれて皆さまに貰われていくと良いのですが。

20170506118_1.jpg

いつも何かとお世話になってるお友達に差し上げました。
元手要らずのわが庭の花です。
こんなどうってことのない、雑草みたいな花でも皆さん喜んでくれます。

WHAT'S NEW?

