在宅緩和ケアの費用について

 04, 2014 18:35
夫の在宅緩和ケアの話です。
花ちゃんが夫に利用したのは訪問診療と訪問看護そして訪問入浴です。

訪問介護は利用しませんでした。
友人のケアマネは何度もヘルパーさんをお願いしたらと言ってくれましたが・・・・。

家族は花ちゃんだけ、処方箋の薬を薬局にもらいに行くのも大変!
こんな時にヘルパーさんが行ってくれればと思いました。
でも、モルヒネのような薬はヘルパーさんには薬局は渡してくれませんね。
どうしても花ちゃんが行けない時はケアマネージャーがお薬をもらいに行ってくれました。

夫は要介護5でしたが介護保険は殆ど使ってないのです。
それで訪問入浴を利用したのです。訪問入浴は毎日のようにです。

なぜこんな事を思い出したかというとね。
一番最初に訪問診療の契約に病院へ行った時の事です。

担当の看護師さんから「在宅の緩和ケアに係る費用が払えますか?」 と聞かれたからです。
こんな場合に「払えません」なんていう患者の家族は居ないよね?

生活は大変だったけどなんとかなるもんなんです。
あれから何年も過ぎたけど忘れられない会話です。


9999.jpg

彼岸花が咲きました。

      秋雨のしとどに濡れて曼珠沙華烈烈と燃え野辺に咲きおり

      見渡せば目にしんしんと曼珠沙華思いの丈は我が身に迫る

綺麗だけどなんとなく悲しい花ですね。
 
   

WHAT'S NEW?