モミアゲとミドリツミとやらに挑戦!

 01, 2016 18:11
昨日とはうってかわった天気!北風ビュービュー!!
寒いですね。皆さま体調は如何ですか?

培養土を買ったのです。
乗用車の無い私は配達を頼みました。
培養土20袋と肥料ですからね。

午前中に配達をお願いしたのですが遅かったのです。
どこにも出かけずジッと待つのです。
こんな日に限り、アッチへ行きたい!コッチへも行きたい!

それでさ、気分を落ち着ける為に松の剪定をしました。
松・・・と言ってもさ・・・身長は15センチくらいかしら?

2016040111_1.jpg

去年の暮れに作った苔玉ですよ。
そこそこ伸びてるのがわかりますか? 
モミアゲとやらやは年明けに少しだけやったのですよ。

2016040117_1.jpg

スッキリしたでしょ♪ ミドリツミとやらをしたのです。
苔玉はイキイキしてきました。春だって事が分かってるのですね。

果たしてあってるのでしょうか?
もみ上げミドリ摘みなる剪定の方法ですが・・・・。
お茶をたてることもありませんので植木鉢として使います。

20160401116_1.jpg

こっちは花の終わったシクラメン。
このまま水さえやっておけば、冬になったら蕾に逢えるかしら?

WHAT'S NEW?