寝たきりだって充実してると笑顔で言います。

 03, 2015 17:19
知り合いの1人暮らし・脳みそしっかりのオババ様が退院して
早、数ヶ月が過ぎます。

24時間対応訪問介護・看護サービスを利用してます。

オババ様の最近の口癖です。
[1人で暮らしてた時より、よほど充実してるわ(^^♪]

状態はオシッコはカテーテル、ウンチはおむつか摘便です。
下半身は殆んど動きません。要介護5です。
でも、上半身はまったく普通です。

ヘルパーさんが日に3回~4回きて食事の支度とお洗濯です。
リハビリから理学療法士さんが時々来ます。
ベットから車椅子に移乗させてくれます。

ヘルパーさんの居る時に台所まで連れて行きまな板でトントン♪
リハビリの一環なんです。
寝たきりだって料理ができるのですよ♪
オババ様もこれが一番の楽しみのようです。

たまに訪問入浴さんが来て入浴します。
最初はなじめなかった様子だけど、今は安心して心と身体を預けてる。
毎日、入れ替わり立ち代わいろんな人が訪ねてくる。

訪問診療の医師と看護師さん
訪問看護の看護師さん
リハビリの理学療法士さん
訪問入浴さんは看護師1名とヘルパーさん2名
そして食事の支度や雑用はヘルパーさん
連絡係はケアマネジャー

介護保険以外にもお金はかかるけど理想の暮らし方だと思っております。

2015090333.jpg

ただし、1人暮らしの人はぜったいにボケてはいけない!
ボケた独居老人にはちょっとむりかもしれない・・・・。

夫の時の在宅緩和ケアも素晴らしいと思っていたが
8年の歳月は更に医療と介護を素晴らしいものにしてくれました。


WHAT'S NEW?