短歌と遊ぶ花ちゃんの暮らし

1人だって楽しいもん♪ 1人だって充実してるもん♪ ババアだって気持ちは乙女♪
-

母にもなれず姑にもなれず一生を終える

これは花ちゃんが30歳の頃の浴衣と帯です。
姑が縫ってくれたのです。 今から37年前の事です。
二つとも反物は姑が選んだ柄です。

15081121.jpg

姑の若い頃の夏帯ですが、二つに折って半幅帯にしてくれました。
とんぼの柄が大好きで、よく着てました。

15080112.jpg

この柄も姑の見立てですが、夏祭り用に縫ってくれました。
帯は姑のずっと前のババ様のです。
明治時代の博多帯を半幅に仕立て直してくれました。

今は亡き姑はとても厳しい人でした。
1年中、和服を着て畳の上に正座をしてるような人でした。

嫁と姑の確執は世間並にあったかもしれませんが・・・・
得る事も多い姑の存在でした。

姑にも母になる事も、できなかった花ちゃんです。
タンスの整理をしてると、想い出はどんどん溢れてきます。




該当の記事は見つかりませんでした。