
 --, -- --:--

銀を磨いてみたら思ったより大変だ。

 03, 2014 13:50
ブログ友達の「ヤキモノに思うこと」のこくうさんから銀の磨き方を教えてもらった。
東急ハンズへこれを買いに行く。2枚入って500円。

gi99.jpg

ずっと前に新潟の燕三条ってトコに行ったのです。
銀食器がいっぱいあったけど全部お高いんだ。
見るだけで帰って来ました。


ginn.jpg

我家にだって古臭い急須があるじゃないか!
多分、大正か明治の頃のものだけど磨いたらほら!こんなにきれいになったよ。
ヒラウチの柄も見えるようになったよ。


gi11.jpg

そんじゃ菓子器もあったから、磨いてみよう!
とうに銀色ではなくなって、鉛色の菓子器です。
多分江戸か明治の頃のものね。
いやあ! これは大変だわ。


gi77.jpg

途中でギブアップしたわ。
器の中を半分磨くのに500円の磨き布2枚を全部使いました。
裏もあるから4分の1だけ磨いた事になる。


gi1.jpg

後はチマチマと雨の降る日にやってみよう!
花ちゃんは根気って字とは無縁の性格してますので・・・・。


小さいのだけやろうっと!
大きなのは嫌になっちまう。




WHAT'S NEW?

