
 --, -- --:--

廃物利用のガーディニング&うどんこ病予防の手製散布剤

 18, 2015 11:50
この季節、培養土が必要になります
乗用車のない花ちゃんはバイクでひとっ走り!

1年に1回はホームセンターで配達をお願いするのですが
通常は2袋づつ買に行きます

歩いて5分の24時間営業のスーパーに買いに行きます
歩いて5分なのに、バイクで行くととても遠い!
渋滞の道路が中々前に進みません
信号も守らなければいけないし・・・

そんなもんで早朝の6時頃バイクで行くのです
もっとも花ちゃんの起床は、4時半ですからどうって事はありませんが

1505184_1.jpg

ご近所の人に挿し木で頂いたバラ、アンジェラとか?
3年たったらこんなに大きくなりました

1505181_1.jpg

梅花うつぎです いい香りがしますね

1505182_1.jpg

お雛様のお琴なんですよ ソコソコの大きさはあるんです
捨てるの勿体ないのでテッセンを這わしてます
木が腐ったらポイッ!です

前回のうどんこ病予防の散布剤はお水に薄めます
1000mlの水にカレーのスプーンで2杯程度(お酢・砂糖・洗剤の合計)です
花ちゃんは適当に目分量ですが・・・
根拠はわかりません 薄いのを何度も散布します
胡瓜の葉っぱにはとっても効果あり!

WHAT'S NEW?

