雀の為に多めにご飯を炊く・・私ってアホか?

 20, 2015 16:58
陽と雨 上手に交互にやってくるね
1つ欠けても育たぬ野菜や花
少しの晴れ間があれば草取りをする
腰が痛いからペタンと腰を落として

庭に居れば誰かが声をかけてくれる
花ちゃんも草取りの手を休めてしばしのお喋り

人付き合いは面倒だと思う時もあるが
やはり適当に必要なのだと思うから

残りご飯を庭に撒いてたら雀がやって来た
最近ではヒヨドリから鳩までやってくる

小鳥にやるので残りご飯の不足が生じて
1合半から2合に増やしてご飯を炊く

アホやなあ!
少ない年金なのに、小鳥の為にご飯を炊くなんてさ
無洗米2キロで1180円を買いに行く回数が増えた
それでも雀が庭に居るのを眺めては、幸せな気分になる

1504201_1.jpg

本日のゴミ棄てポイは20冊の文庫本
中里介山の大菩薩峠なんてクソ面白くもない?

本は何度か捨てたが、紐で縛るのが大変だし
それに重くって資源ゴミの回収場所まで持って行けない
ちぎって燃えるゴミに出します事にした

15042031_1.jpg

もう一つはオイルヒーター
亡くなった夫が買ってきたんだ
冷え性の花ちゃんの机の下に置くようにって!

WHAT'S NEW?