短歌と遊ぶ花ちゃんの暮らし

1人だって楽しいもん♪ 1人だって充実してるもん♪ ババアだって気持ちは乙女♪
-

行く場所あるだけいいじゃないか!

花ちゃんには子供はいません。

花ちゃんの同年代のお友達はお孫さん達がいます。
土曜と日曜は息子や娘夫婦にお食事に誘われるのだそうです。

花ちゃん・・・・良いわね! 楽しみだね。
お友達・・・・でも、いつも婆ちゃんはカヤの外よ。会話は入っていけないの。
花ちゃん・・・・行く所があるだけ良いじゃないのよ。
お友達・・・・どうかなあ?

ko1.jpg

子供がいるってことは一緒に住んで居なくても年寄にとって行く場所の選択範囲が広がる。
そんなふうに花ちゃんは思います。
だってさ、カヤの外の会話だって孫の顔は見たいのでしょう?

年寄がお金のかからない行く場所を探すのは結構大変なんす!
そしたらお友達は言いました。 お金はかかるわよ。

強がり言ってさ、「お母さん、もう来ないで!」って言われたら寂しいでしょうに。

じゃあ、花ちゃんは子供がいなくて寂しい?
それはわかりませんね。だって最初からいないのだから。
これが普通だと思ってますよ。 


ko2.jpg

このお人形は30年ほど前に捨てようかと思ったお人形に花ちゃんがテキトーに着物を作ってあげました。
髪の毛は剥げていたので絹糸で。着物は使わなくなった帯です。

捨てるのも可哀想なのでいまだに我が家に居ます。

ko3.jpg

大事に育てたカサブランカは雨で倒れてしまいました。
本日の仏壇の花になっちまいました。

該当の記事は見つかりませんでした。

Trackbacks

trackbackURL:http://yosihumi985.blog.fc2.com/tb.php/20-e362ed56