自宅葬もまずまずよ。

 10, 2015 20:45

葬式の話でゴメンナサイ
花ちゃんは夫の葬儀は自宅でやりました。

「死んだら葬儀はどうする?」
終末期の緩和ケアを自宅でやっていた夫との会話です。
夫は密葬を望みました。

近所の1番小さな葬儀社へ行ってホールを貸して欲しいと言いました。
担当者が自宅にやってきました。

1502103.jpg

「奥さん、葬儀は御自宅でやればいいですよ。」
外に焼香台や生花や幕を出さなければ皆は密葬だと思いますから。

ふ~ん! そうなんだ。

てなわけで・・・自宅葬でした。

葬儀屋さんは手際よく障子や襖を外し、祭壇を作ります。
生花だけの小ぶりの祭壇です。
薄紫や淡いピンクの花がいっぱい。

台所の手伝いは葬儀屋さんからの手配の人がきます。
家族の手間はそんなにかかりませんね。

1502101.jpg

もう何年も前の事ですが。
費用も抑えられると思います。
だってホールを借りないのですから。

WHAT'S NEW?