残り2ヶ月の命の置きみやげ

 26, 2014 12:58
秋バラが咲いてます。
夫と京成バラ園に行って購入したバラです。

[外へ行ってみたいな]
そんな夫の要望に応えて行きました。
ホイな!行きましょ♪ ルンルン♪・・・てな訳にはいきません。

11262.jpg

まずはデッカイ介護タクシーの手配をして。
ベットから車いすに移乗するには男性2人以上の手助けが必要なんす。
寝たきりの肢体不自由者で、ステロイドの副作用で超おデブの夫です。

そして花ちゃんは言います。とっても軽いノリで!
[途中でくたばって死んでもいい? 持って行くものには限度があるし]
夫はニコッと笑ってサインは

こんな車椅子に乗ります。
車椅子にクッションやタオルをはさみこみ、夫がずり落ちないように。
最後は夫の足がダラ~ンと開かないように、紐で縛ります。
11263.jpg
オシッコのカテーテルはハンドバックのように夫の足元へ。
バラ園では介護タクシーの運転手さんは別行動。
2人で歩いて・・・・と運転手さんの配慮です。

花ちゃんがトイレに行きたいときは周りの人にお願いします。
[一応、ブレーキはかけてるけど見ていて下さらない?]

11261.jpg

秋のバラは香り高くて凝縮した命みたいに美しい。
今年最後の開花だからでしょうか?

14116.jpg

この日から2ヶ月後に亡くなりました。
生き方の大切さと、死に方も大切だと夫から教わりました。

WHAT'S NEW?