耳が聞こえないのです

 01, 2014 09:42
花ちゃんの片方の耳は全く聞こえません。
もう何回も手術をし、人口の鼓膜も作ってもらいました。
何度しても同じですね。

聞こえないのはまあ良いとしても、よく真珠腫とやらになります。
最近の悩みはもう片方の耳も少し、聞こえにくいかな?と思う。

お喋りするときは、積極的に自分から申告します。
[こっちの耳は聞こえないの。こっち側に座らせて!]

12012.jpg
(イラスト:Free Download Web)

それでも聞こえない時はある。
そんなときは適当にあいづち、聞こえてるフリしてさ。

見る・聞く・喋る・・・・どれも大切。

補聴器を付ければいいのだろうけど。
良さそうなのはとっても高いし、自分さえ我慢すれば良いのだから。
それにさ、まだ片方の耳はなんとか健在だしね。

歳を重ねるってこういうことなんだと、納得してます。

WHAT'S NEW?