煉瓦でくだいた命の花

 14, 2014 18:04
ペットを捨てるニュースが放映されている。
事情はあるのかもしれないが、捨てる人の身勝手さが悲しい。

花ちゃんにはペットは金魚の豆太郎しかいないけど。
捨てようとは思わない・・・・可愛いもん!

11147.jpg

朝日新聞より拝借しました。

青森県の三本木農業高校の愛玩動物研究室の取り組みを紹介します。
殺処分された犬と猫の焼却後の骨を砕きます。
そして、土に混ぜ、鉢植えの花を育てイベント等で配っているそうです。

日本動物愛護協会の本年度、日本動物大賞グランプリを受賞しました。

11148.jpg

犬や猫たちの、もっと生きたかったという思いを花の生命に託すことで遂げさせたい。
生きた証の骨は生徒たちが自らの手にレンガを持って砕くそうです。

11146.jpg

生徒達は命の花と呼んでいるそうです。
高校生たちにありがとう!とエールを送ります。

WHAT'S NEW?