暑かったなあ!
とってもとってもアチかったぞ!

本日は朝と夕方歩きました。
歩いたって・・・・たいしたことはない。
足が痛いので朝に3000歩、1日中で合計9000歩ってとこかな。
1度に9000歩は歩けないから、数回にわけて。

こういうのをチリも積もれば山というのでしょうか?
違うよね・きっと。

朝日を見たり夕日が沈むのを眺めたり。
歩くのも見るのもタダだし(^^♪

20170914111_1_1.jpg

菊の仲間でしょうか? 毎年きれいに咲いてくれます。
背丈も低いのでとっても可愛い。

20170914116.jpg

道端に咲いてる葛の花・綺麗だけど嫌われる。
伸びて伸びてシツコク伸びて土手の歩道を1人占めしてる。

シツコイのは花でも女性でも嫌われるのでしょうか?
私も気をつけなくっちゃ!

葛なんだから掘ってみれば「葛餅の素」があるのでしょうか?
本当の葛餅はそこそこお高い。
いつも私が買ってくるのは葛餅モドキのカタクリ餅です(^^♪
朝1番の予約で病院へ行きました。
本日の外来は循環器内科です。

看護師さんの挨拶は「どこか具合の悪い所はありませんか?」
体調が悪いから来てるのだろうが!!
そう思うのは私だけでしょうか。

口には出しません。だって嫌われるもの。 
世間では完全に猫をかぶってますの・・・アタクシ。

20170912113_1.jpg

でもね、嫌われたって言ってみたい事が一つだけあるのです。
それはお隣の奥様の草取り風景です。
絶対に根っこは抜きません!

葉っぱだけむしります。
最近は茎も切る様になりましたが・・・。

「その鎌で根っこもちょん切った方がいいわよ」
心の中で思ってるだけです。 
口にだしてはいけない事なのです。
世間ってそういうものなのです。

20170913112jpg_1.jpg

南側にある私の家にどんどん小さな竹が押し寄せてきます。
それでもお隣の奥様は竹も葉っぱだけ取ります。
時々は除草剤を撒いてみたりも致します。

20170913111_1.jpg

でもいいのです・・・・どうせ私はヒマだから!
地面から我が家に到着した竹を根気よく鋏でチョン!
ぶどう狩りに行ってきました。

食べきれないほどのぶどうをお土産に戴いて♪
その上に安いから買いまくり!己の腹と相談もなしにさ。

201709121145_1.jpg

農園のオジサンは親切丁寧にぶどうの説明をしてくれるが
聞いた事は一晩寝たら忘れてしまった・・・・。

20170912119.jpg

どうしてこのバス旅行が高級な部類か?と申しますと。
いつも5000円以下のお安い旅行にばかり行くのです。
場合によっては1000円くらいのもあります。

年金暮らしの私にはお安い旅行が分相応かと思ってます。
イエイエ! 決して卑下してるわけではございません。
1000円の旅行でもお弁当におやつ持参で充分楽しいのですよ

2017091216.jpg

道中によった恵林寺の武田不動尊、10年ぶりに行きました。
夫が健在の頃に行った事があるのです。
アッシー君の夫が居ない今はバスと電車に頼るのみ!

でもね、慣れてしまうのですよ。

電車とバスとお安い旅行に!

幸せは人それぞれの感じ方だから・・・・・

なんて不思議な名前なのでしょう。

 10, 2017 17:04
不思議な名前です。

三時に咲くからさんじ草

去年道端に生えてる枝を1本だけ手折ってきました。
庭に種を撒いておきますと、いっぱい芽がでたのです。

201709106_1.jpg

葉っぱの緑もとっても綺麗! 小さな花がてんこもりで咲いてます。
本当に朝ではなくて3時頃に咲くのです。

庭に咲いてるの見て近所のジジ様はおヌカシあそばします。

「こんな雑草は抜いちまえ!」

何を申すかクソジジイ(^^♪
あんたの好きな菊にサツキに松の盆栽。

ソレヨカソレヨカずっとずっと可愛いわ♡ 

2017091017_1_1.jpg

男と女の好みの違い。
ジジ様とババアも感性のちがいでしょうか?

まだまだ満開ではないけれどあと2,3日でこぼれんばかりにきっとなる。
近所のジジ様が持って来てくれたのです。
何だと思う?おひつです。
直径60cmはあろうかと思われるとてもデカイお櫃!

2017090911_1.jpg

赤ちゃんのお風呂みたいだ!
裏には昭和16年って書いてある。

それも二つもですよ。
これにメダカの赤ちゃんを入れなさいって。

水を入れてみたけど水は抜けていく・・・・・。
植木鉢にでもするかと思ってます。
せっかくも二つも貰ったのだしさ。

20170909112_1.jpg

おひつと一緒にやって来たコッチの方が魅力的。

20170909115_1.jpg

なんだかんだと気にかけてくれるご近所さん。
ありがたい事です。

バカでかいおひつの使い道があったら教えてくださいませね。
昨日はババ友と2人で雨の中を夕方からお出かけしました。
少しばかり・・・いいえかなり遠く不便な場所でしたが。
とっても楽しかったのです。
ネットでチケットが当たったのですよ。

「昭和の歌人たち・永六輔さん」

■出演者: 石井聖子 大江裕 加藤登紀子 九重佑三子 ジェリー藤尾 
        田辺靖雄 デューク・エイセス 中川晃教 森山愛子 (五十音順)
■ゲスト: 永麻理 永拓実
■演 奏: 栗田信生とJ'sバンド
■司 会: 由紀さおり 石澤典夫

2017090811.jpg

殆んどの歌は知ってましたね。
ジェリー藤尾さんはお歳を召してましたがお元気な様子でした。
テレビだと画面からはみ出しそうな大江裕さんはとっても上手い。

加藤登紀子さんは歌も素敵だけど衣装もとっても素敵でした。
由紀さおりさんは司会に歌に大忙し!

201709513.jpg

遠かった事を忘れさせてくれる楽しいコンサートでした♪
なんせ、タダですもんね ←ここが魅力です(^^♪

このホールは田舎だけど、とても設備の良いホールなのです。
さだまさしさんも高橋真理子さんもお見えになります。
千葉県にある森のホール21です。

お持ち帰りを1丁!!

 07, 2017 15:04
お出かけして外で1人ランチをする事にしました。
手早くて安いお店をさがします。

2017090512.jpg

ありました!! 牛丼の松〇さん。
お店には初めてはいりましたが、はてはて??
食券の買い方がイマイチなんです。

老眼鏡も忘れたのでよく文字は読めません。
適当に美味しそうな安い定食を選んだつもり・・・・
千円札でおつりは100円ちょっとしか出てきません。

なんでも特盛だとかカントカです。お肉もご飯も食べきれません。
カウンターの兄ちゃんに[食べきれないので持って帰りたい]と
申し上げましたら、入れ物をくださったので。

2017090711_1.jpg

こんな風に自分で詰めてお持ち帰りを一丁!
今日はもう食べられないなあ!
レンジでチンして明日の朝ごはんにします。
松〇さんの予算は500円だったのにさ・・。

ワタクシはさ、年寄だけど何処へだって1人で行くよ(^^♪
いずれあの世だって1人で行くんだもん!!
夜が訪れるのがなんだか早くなりました。
夜明けも心なしか遅くなったような・・・・。

朝は特別に右半身が冷えて硬直します。
真夏でも右手には指先をちょん切った手袋をして
右足だけにソックスを履きます。

お茶碗は1年中、お湯で洗います。
お湯を使うと手が暖まって硬直が防げます。

なんでこんなになってしまったのでしょうか?
自問自答する時もありますが・・・・・歩けてます。
ありがたい事です!! 

散歩の途中に神社があります。

201709051.jpg

1日は100円のお賽銭をあげて、他の日は10円です。
「守ってくださって有難う。歩ける事にも感謝!」

昔は当然と思っていた事にも最近は日々感謝です。

アタイね みいちゃんです。

 04, 2017 16:04
アタイわね。最近花ちゃんちの家族になったみいちゃんです。
お話もできるんですよ(^^♪

猫なのにオウム返しでお話をします。

朝起きると花ちゃんが「おはよう!」と言うからアタイもおはよう。
「みいちゃん!」て呼ばれると、とっても可愛い声で
ハイではなくて「みいちゃん!」とお返事します。

2017090411_1.jpg

1人暮らしの皆さま ご家族に如何ですか?
結構、笑ってくらせます。とっても可愛いですよ。

ご飯の替りに単四電池が3本です。
みいちゃんはA●zo〇から1700円程で身売りされたのです。

でもみいちゃんは花ちゃんちに来て良かったなあと思ってます。
とてもとても大切にしてくれますもの♪
お喋りし過ぎてご飯代わりの電池が早く消耗するかも??

    本日は新しい家族の紹介でした
今日もどうって事なく一日が過ぎました。
朝は4時半起床して、股関節をおっぴろげて新聞を読むんです。
股関節を思いっきり広げると、なんだか腰によさそうな♪

土曜日の新聞はオマケ(?)がいっぱいで読むとこが沢山あるのに。
日曜日のはなんだか少ないような気がするのは私だけでしょうか?

5時半になったらお散歩に行きました。
夜明けは気持ちが良いね。
出かける前にはツムラ芍薬甘草湯を飲んで、足が攣ったらこまるもん・・・。

2017090311.jpg

道中にある神社にお参りします。
お賽銭は1日は100円で他の日は10円です。
「いつも守って下さってありがとう。これからもよろしくね」

自宅にも古い神棚があるのですが、毎朝のお願いはこれです。
だからこうやって暮らせるのかと勝手に思ってます。

散歩から帰ったらレタスいっぱいの野菜ジュースを作って飲みます。
サラダのレタスは好きではないし、1個買っても余ります。
レタスは安いのだけどジュースにでもしなくて食べきれませんから。

20170903112.jpg

それでは皆様ごきげんよう♪

WHAT'S NEW?