芍薬甘草湯は手放せません。

 30, 2017 18:35
脊柱管狭窄症で辛い思いをされてる方の多さにびっくりです。
私だけではなかったのですね。
そこに加えて骨粗鬆症とやらの症状もあります。

街を歩いていても傍目には分かりません。
私もいつも芍薬甘草湯が手放せないのです。

20170430118_1.jpg

整形外科で痛み止めも処方してもらってますが・・・。
断然! こっちの方が良く効きます!

良く効くって事は副作用があるのかもしれませんね。
それでもあの痛みには我慢ができないのです。
ツムラ68番をついつい飲んでしまいます。

20170430112_1.jpg

もう完治の道はないのでしょうか? 何時かは手術になるかもしれません。

整形外科からは手術になった時に骨がカスカスでは困るからと。
ビタミン剤も飲んで、骨粗鬆症の注射もしてます。

先日、歯医者に行って治療の前にこの事を申し上げたら!
先生は「えー!! 弱ったなあ・・・。」
きっとインプラントの予定が狂ったのかもしれません。

20170430119_1.jpg

我家の庭は緑だらけです。殆んどが毎年勝手に生えてくる草花ばかり。
「抜いて捨ててしまえ」と近所のジジ様に言われてるスズランもお気の毒。

20170430116_1.jpg

それでも庭に緑があるとホッとします。何てことのない葉っぱなのにね。

20170430115_1.jpg

そうだ! 大事な事を忘れてました。
ワタシ、魚は好きではない!だから骨がないのかも?
朝サーロインステーキ、昼カツサンド、夜は焼き肉食べ放題でも平気です。
あしかがフラワーパークに行ってきました。
芍薬甘草を飲んで昨日行きました。
まだ藤は見ごろとまでは行きませんが、それでもそこそこ美しい!

201704291116_1.jpg

毎年行きます。
花真っ盛りの時に遭遇するのは中々難しいです。

201704291118.jpg

今回はツアーで一人旅(^^♪
最近は1人の方が気楽と思える時もあります。
1人だとギリギリに申し込んでもオッケー!の時もあります。

20170429115_1.jpg

1人で参加の方って案外に多いですね。
煩わしさもなく目的がハッキリしているからでしょうか?
感じる事は5年前に比べると1人参加者が増えました。

201704291114jpg.jpg

笑える事はですね(^^♪
1人だと食べ放題のランチも1人だけのテーブルが用意されてるんです。
向かいの席に誰も居ないテーブルで・・・1人黙々と喰らってます。

痛い・痺れます!攣ります!

 26, 2017 17:04
昨日今日・・・ここんとこ
足なのか?腰なのか?股関節なのか?
痛いです!痺れます!攣ります!

しゃあないね! と思いながらも痛いです。

身体の変化に一喜一憂して。
精神の状態をまあまあ・・・と自分で慰め。

mayonaka.jpg

     それでも生きてます。
     そして暮らしてます。
     1人で頑張ってさ!  

   ふわふわ。り様からお借りしてます。  

日本語って的を得てるんですね。

 24, 2017 16:59
4月は何かと物入りで・・・・・・。
入ってくるには限りがあるが出て行くのにはとめどなく!
お安い習い事しかしてないのにさ。
半年で3000円とか4000円です。

それでもアッチへコッチへと顔をだすものですから。

要るんです! キャッシュが!

みんなどうやってやりくりをしてるんでしょうか?

20170424117_1.jpg

弱り目に祟り目とはこういうのを言うのでしょうか?
歯が痛くなりました。
歯医者に行けばきっと抜歯になるかと思いまして。
じっと我慢のババアでいたら。

腫れてきました・痛みとセットで!

踏んだり蹴ったり言の葉の方が似合うでしょうか?

20170424114_1.jpg

良い事もありましたのよ。
たけのこ食べたい!タケノコ食べたい!筍~!とずっと考えてましたら
お隣の奥様が下さいました。

こういうのは以心伝心というのですね(^^♪
私からの御礼は一握りの山椒の葉っぱです。

20170424111_1.jpg

抜いても抜いても生えてくる雑草だけど・・・
これだけ固まって咲けば可愛くて美しいですね。

本日もバカな事を申し上げて一日が終わってまいります。

揺るる風の心地よさ♪

 23, 2017 16:41
日曜日です。 私の場合、毎日が日曜日です。
時々、今日が何曜日か分からなくなることがあります。

朝起きたら本日のなすべき事をメモに記載しておきます。
このように準備万端整えてもポカをやる事はショッチュウです。
脳ミソは緩んできたのでしょうか?

20170423115_1.jpg

それが証拠に・・・・。
数独の難しいのは解けなくなりました・・・ってより!
途中で嫌になって止めてしまうのです。
以前は★★★★★のランクまで回答を出せたこともあったのに。
今は★★★☆☆でもできない事が多々あります。

20170423113_1_1.jpg

★が多い方が難しいのです。
☆の多いのは簡単なのです。

漢字はまあまあ読めるけど全く書けません。
満足に書けるのはひらがなだけです。
こんな脳ミソとつきあいながら後20年健やかに暮らせるのでしょうか?
もっと生きるかもしれません、ひょっとして後30年も!

20170423111_1_1.jpg

ぼっちらぼっちとお散歩してましたら。
タケノコさんにお会いしました。
やはり1年に1度はお口に入れないと、旬の味ですものね。
ご近所さんからの煮物と筍ご飯の到来をひたすら待っております。

20170423119_1.jpg


青葉は風に揺れ、春から夏への準備でしょうか?
今の季節が1番好きです!

う~ん!もう!・・カユイのです。

 20, 2017 18:41
今日もほどの良き暖かさ・シアワセでございます。
貧乏でもそれなりに充実した日々を過ごし。
そこそこの健康で御身大切に無理をしないと心掛け。

これ以上の高望みは贅沢と言うもの・・・そんな事はありません!
贅沢ならしてみたいです!
でも贅沢の仕方が解らないから根っからの貧乏性かも?

20170420115_1.jpg

春だからでしょうか? 何時にもまして耳がカユイです。
鼓膜が破れて聴こえない満足に用も足せない飾りだけの耳。
それなのになんだかモゾモゾとカユイのです!

20170420112_1.jpg

思いっきり奥の方まで耳かきを突っ込んで!!
グイグイと思いっきり、耳クソをホジクッテみたいのです。
耳なのにクソって言うのかしら? 耳垢が正しいのでしょうね。
まあ! ワタシったらお品のない・・・ホホホ(^^♪

2017042011jpg_1.jpg

200円で買った黒い綿棒でホジホジして。
「あっ!白いカスが付いたわ」これで満足しております。

何度もさわり過ぎて炎症を起こして膿を出したり出血したりの耳です。
そして何度も入院して治療をした耳です。
飾りの耳の割には金がかかります。

20170420116_1.jpg

なんだかんだと申しましたが本日もつつがなく終わります。
どうぞ明日も良い日でありますように!

美しさに永遠はないのですね。

 19, 2017 17:16
急に暖かくなって身体がついて行けません。
フリースのパジャマとモコモコシーツにはさすがにさよならしました。
でも1週間前までは湯たんぽを入れていたのですよ・ワタクシ。

20170418117_1.jpg

ババ友が芝桜見物に誘ってくれました。
例年より遅い開花で、おまけに平日だったのでゆっくりできました。

20170418112_2.jpg

道中は喰って喋っての楽しい時間でした。
足の痛いのはツムラ68番のお世話になって。

20170419112_1.jpg

自宅の近所の桜は葉っぱとの共同作業でこれはこれで美しいです。
あんなに咲いた!咲いた!と大騒ぎした桜も終わりですね。
美しさに永遠はないのでしょうか? な~んちゃってね(^^♪

20170419115_1.jpg

桜も芝桜もきれいだけど、道端に咲いてるこの花が好きです。
名前は知りません。ポピーみたいですね。
そこら中に増えるので嫌われてます。こんなに可愛いのにさ!
足が痛い! 腰は痛い!と泣き言を言っても草は伸びます。
ペタンと地べたに座りこんで草取りをしました。

20170416115_1.jpg

たいした花ではないけれど咲くと嬉しいです。
種がこぼれて毎年咲きます。
近所のジジ様から貰った花です。 名前は知りません。

20170416112_1.jpg

良い事もあったのです!
今から 4年くらい前に買ったseikoの広辞苑第六版電子辞書ですが。
当時、Amazonで8000円チョイで買ったのですよ。

201704161115_.jpg

最近、とても高いのです! 
どうしてなんでしょうね。同じ品番なのに・・3万円くらいします。

20170416118.jpg

よくテレビショッピングでやってるジャパ〇ットのカ〇オ辞書はですね。
広辞苑は入ってないのです。
こちらもどうしてなんでしょうか?

ソロリソロリと1500歩です。

 13, 2017 19:30
お天気の良い日はボチボチとお散歩します。
歩き始めの頃が一番辛いですね。
1500歩ほど歩いたら小休止します。

201704131121_1.jpg

もう大股では歩けません。
足をいっぱい開いて歩くと攣ってしまいます。
でも歩けないわけではありません。

20170413117_1.jpg

ゆっくりゆっくりと地べたを踏みしめて!
お医者さんは1日に6000歩と言いますが・・・。
トータルで6000歩でも中々厳しい時もあります。

20170413115_1.jpg

ゆっくりと歩くから幹の花にも自然に目が行きます。
小さな花が幹に! 可愛いですね。

10分ほど足を休めて座ります。
小休止の時はこの手帳を広げて。
短歌を作ってメモメモ!

20170413119jpg_1.jpg

雨だから桜も長持ちしました。
雨だからってイヤな事ばかりではないのですね。
明日も頑張ってソロリソロリと歩きますよ!

大好きなジジババ!

 05, 2017 17:50
桜がやっと咲き始めました。
今年の桜は本当にもったいぶって!

今か今かと、毎日のように見上げて眺めてました。
桜の儚さそして美しさこんな風に思うのは日本人だけでしょうか?

20170405111_1.jpg

春の庭に登場するのは福寿草の次はこのヒマラヤユキノシタですね。
増えすぎて困るのですが咲けばそれなりに可愛いです。

20170405116_.jpg

目立たない場所にひっそりと・・・ジジババです。
イエイエ、春蘭って言う立派な名前も持ってますが
私は子供の頃からジジババと呼んでます。

どうしてジジババなのでしょうか?
もっと若々しい名前でもよさそうなものを!

20170405112_1.jpg

何十年も庭の片隅を陣取って威張ってるジジババです。
華やかさはないですが、大好きなジジババです。

WHAT'S NEW?