一握の砂とテンコ盛りの金

 10, 2017 17:42
はたらけど
はたらけど猶わが生活楽にならざり
ぢっと手を見る
  

・・・・石川啄木 一握の砂・・・・

はたらかぬ
はたらく日々は月に2日で1千万円
ジッと札束を見る


・・・・文部科学省 匿名希望・・・・

2017021012.jpg

思いつくままに書いてみました。 だからどうって事もありません。
2日働いて1千万円は私には想像すらできませぬゆえ。
多くは語りたくありませぬ・・・・・
冷え込んできました!雪も降ってきた!
今夜はきっと積もるよね。

朝の雪かきは嫌いです。凍ってないといいのだけれど。
それに雪が降った後はバイクにも乗れないし・・。
滑って転んだら骨折どころではないもんね。

2017020911.jpg

今朝の小降りの雪の中をババ友がランチに誘ってくれました。
おごってくれたので~す♪
おごってもらうと美味しさも格別だね(^^♪

ひさしぶりだなあ! 
小部屋に一品づつ運んでもらう懐石料理。
2人で先に美術館に行ってオメメの保養をしてからね。

ババ友も未亡人なんです。
今風に申します2人とも独居老人です。

20170209112.jpg

   恋にも愛にも縁もなく、子供もなくて歳だけ喰って!
      それでもソコソコ私達可愛い女よ♪


いつも話すことは[ずっと自宅で暮らしたいね。]
ハイ!これをせつに願っております。
今夜は冷え込みそうだから湯たんぽを2つ抱いて寝ます。

そわそわとワクワクを包んでます♪

 08, 2017 18:18
少しづつ足音が聞こえるねっ!
なんの足音がだって? 春だよ!はぁ~~る♪ですよ。

これってフキノトウなのかしら? ただの蕗の新芽?
そわそわとワクワクを包む蕗の薹♪

2017020511_1.jpg

鎌でこじ開けてみたいけど気の毒だからそのままにしてますの。

本日のドジ!
ババ友とランチに行く約束をしてたんです。
車で我が家に迎えに来るはずが・・・待てど暮らせど来ないぞ!
玄関で待つこと10分、ひょいと手帳を見たら明日の約束だった。


なんでぇ! チェッ! ドジ! クソッタレ!
まだあるぞ! カス! ボケ! アホ!


2017020811.jpg

まあ! こんなところでございましょうか?
皆さまも勘違いと物忘れにはご用心を!
虎さんは記事とはなんの関係もありませんです。
 

冷たさに潔さを感じます。

 07, 2017 18:23
とても寒いです。
寒いだけならいいのだが、風も強い!

私はとっても早起きなんです。
4時頃にはもう目が覚めて新聞を読んでます。

2017020711.jpg

早朝は寒いっていうよりも冷たい!
でもね♪ 朝の冷たさは潔さを感じます。

新聞のテレビ欄を見て「今夜はこれを見ましょう」と思っても。
10時過ぎの番組は眠って最後までは見てません。
付けっぱなしのテレビの音で目が覚めてトイレに行きます。

こういうのをダラシナイと言うのでございましょうか?
だったら私はダラシナイモデルのトップモデルでございます。

20170207112.jpg

早起きは3文の得ってもうしますが、まだご利益はございません。
早起き早寝してそこそこ健康で。
平凡だけどこれが幸せなんだと感じてます。
半年ぶりに骨密度を測りましたら更に減りました。
1年前に骨折した時は70%はあったのに。
それから半年後には69%で、さらに半年後には67%に。

70%の時は薬も飲まずに普通の生活をしてた。
それから週に1度だけ骨粗鬆症の薬を飲んで69%になり。
さらに半年間飲み続けて67%にあいなりました。

これではイカンと今度は週に1度の薬から半年に1度の
注射となりました。

どうしてなの?
カルシウムが良いというから骨太牛乳飲んで骨太チーズを食べて。
がんばったのに・・・・さ。

お魚は嫌いなんです。好きなのはロースにカルビ!
こっこらへんに原因があるのかなあ?

2017020611.jpg

ソレヨカナニヨカ注射は保険点数で2400点ほど! 高い!
どうすれば骨密度が上がるのでしょうか?
アカギレになってますの。
親指の爪のところがパックリと大きな口を開けて!
こうなったらもうハンドクリームは用なしです。

昨年も申し上げたかもしれませんが、もう一度申し上げます。
フライパンに少量の油を入れて熱します。
煙がでるくらいに熱します。
その熱々の油に割り箸をつけます。

親指の傷をグイッと広げます。

油が入りやすいようにするのです。
割り箸の油を数回たらします!

そりゃもう! 
ヒェーーーッ!!というぐらいパックリは痛いです。
痛いのは瞬間で、一発で治ります(^^♪

どうぞ皆さまもやって見てくださいませ。

20170205118.jpg

昔は白魚のような手だったと自己満足をされてるジジ&ババ様へ。
おススメですよ。快感になるかもしれません

春告げ草

 04, 2017 17:03
あちこちに咲いてますね。
白い梅はもう終わって桃色の梅が咲いてます。

2017020415_1.jpg

梅は桃とも桜とも違う風情があります。
それは香りでしょうか?
梅は花を愛でるよりも香りを楽しむ花かもしれません。

うすぐれを梅の香に導かれてほろ酔いで歩いてみたり。
古くから伝わる日本の言葉、これからも大切にしてほしいです。

2017020311_1_1.jpg

ホホホ(^^♪  今宵は少しまじめにカキコしてみましたのよ。
今夜のお供は梅酒にしませう♪

梅干しババアの戯言でした

68粒も喰えるかい!!

 03, 2017 19:05
世間では恵方巻だとか鬼退治だとか騒いでおりますが
ワタシには関係ないや!・・と・・。

豆だって自分で撒いて拾って歳の数だけ喰うのかい?
68粒だぞ! そんなに喰えるかい!

恵方巻も買いません。
あんなん丸かじりにするほどデッカイ口ではねえ!
いやいや! 買おうと思ったのだけど高いから買わねえ!

gatag-00006535.jpg

今夜は少しばかりのお酒を飲んでバタンキューだぜ。
バタンキューですぐ眠れるのだけど、夜中に何度もトイレに行く。
よくオシッ〇も出るもんだ!

2017203112_1.jpg

恵方巻は買わなかったがこれを買ったのだ。
鬼さんのパンです。 ちっとも鬼にはみえないけどさ。

凍てつく空に三日月と一番星が出ていました。
明日はきっと良い天気だね。
今日も良き日でございました。
今日は寒いし、風も強いので外に出てません。
朝から誰とも喋ってません。

人間はどのくらい喋らないでいられるのでしょうか?
1週間とか喋らないでいると唇の上下がくっ付いたりするかも?

世間では笑うのが良いといいますが。
喋ることより笑う事の方が遥かに少ないです!

年寄りは笑って暮せとオヌカシあそばしますが
1人でどうやって笑うのじゃい!
天井と押入れを眺めて笑ってたらそれこそバカじゃよ!

2017020213.jpg

今日は脳みその回路がイカレテルますのよ。
いつもイカレテルのですが、今日は更にイカレテますの。
お許しくだされ
メダカを飼っているのです。
2年程前にご近所のジジ様に数匹いただきました。
昨年は子だくさんになって赤ちゃんメダカは50匹ほどに!
外に置いた火鉢のなかで春まで過ごします。
寒い日には薄氷の下でじっとしてます。

2017020115_1.jpg
        (これは昨年の写真です)

昨年の暮れに5匹だけお家のなかにいれました。
100均で金魚鉢を買ってきました。
外に居る火鉢のメダカには春まで餌抜きです。
お家の中の5匹には毎日、餌を与えてます。

2017020113.jpg

大きくなるかと?思ったのですが・・・・なりません。
メダカはやっぱりメダカでした。

それでも5匹は毎日、私を癒してくれます。
こんなにちっこくても命の尊さを感じます。
お喋りはしてくれませんが、可愛いです。
お喋りしてくれたらもっと可愛いのにさ!

WHAT'S NEW?