雨の中、今日は女子会でした。

色々なメンバーの女子会がありますが、今日のメンバーが1番好き!
私を入れて4名のババアです。
元気になったからお祝いをしてくれると言うので出かけました。
骨折した時は[断られても行きます!]と言いながら何度も来てくれた。

2016042811.jpg

ババア様の行きつけの中華でした。
店の人に飲み物はと聞かれたから暖かい老酒と答えたらさ。
暖かいのはボトルでと言われたので、グラスで1杯だけ冷たいのを頂く。

私しか飲まない老酒をおごりでボトルはダメだろう?
小さな胸で精一杯の気を使ったのだ!

楽しいひと時を終えて帰ってきたらもう一つ良い事があった♪
近所のオッサンが手作り食パンを持って来てくれたのさ。
マイ手書き袋に入れてホカホカのパンですよ。

20160428116.jpg

あっ! このオッサンの職業は建具屋さんなのです(^^♪

今日は何て良い日なんでしょうね~♪♪♪
明日も良い日でありますように♪♪♪
モチロン!皆さまも良い日でありますように!!!

私のいちご畑を見てくださいな♪

 26, 2016 19:30
昨年、特大ジャンボ苺って鉢を買ったのです。
予想ではこんな苺です・・が・・ダメでした。

2016042619.jpg

最初に実ったのは大事にし過ぎて小鳥にかじられ!
2個目の小さいのはナメクジさんの餌となり。

そのうち蔓が伸びてきたので、小さな鉢を針金で括り付けました。
そのまま1年間、外にほったらかしでした。
霜にあたっても雪に降られても元気で過ごしてくれました。

20160423111_1_1.jpg

ナント!ナント! 花が咲いてきたのです♪
土を少し足して、鉢の土を割り箸で耕し♪ 肥料もあげました。

20160426116_1.jpg

ちゃ~んと実もついてますね。
このまま育って、私の胃袋に入ると良いのですが(^^♪

20160426118_1.jpg

私のいちご畑ですよ。
きっと蔓が伸びて枝がイッパイ増えて可愛い苺ガーデンができるかと?
毎朝の水やりがとっても楽しみなんです。

失敗もあったのです。
モロッコいんげんの種を植木鉢にまいたのですが・・・
幾ら待っても芽が出ません! 
カラスがホジクッテ豆をみんな喰ったのです。クソッタレ烏の野郎メ!
少しお下品でしょうか? こんな言葉って?
あのな! スクスク育てば良いってもんじゃないぞ!
ものには加減ってのがあるだろうが!

竹と呼べば良いのか? たけのこと呼ぶのか?

2016042111jpg_1.jpg

ヤッパシ仕分けはタケノコの部類かしら?
タダでやるから持って帰れと言われても、ワタクシいりませんです。

20160425116_1.jpg


         本日は筍のお披露目でした。
         お粗末様です

良いなあ!この季節・大好きよ♪

 24, 2016 18:44
この季節がとても好きです。

柔らかい翠に優しい風! 雨上りだから更に美しい!

カーディガン羽織るに迷い一枚を
翠雨の朝バッグにしまう


20160424112.jpg

3年程前に大秋ってとても美味しい柿を植えたのですよ。
昨年は小さな実が沢山ついたので喜んでたのに。
途中でみんな落ちてしまいました。 悔しかったなあ!

どうしてなのかしら? 消毒が足りなかったのかしら?

見上ぐれば垂れる小枝をしかと抱き
柿の赤子は雨にも負けず


負けてしまいましたね、昨年は!今年はどうぞ実ってくださいな。

20160424114.jpg

ご近所のババ様に差し上げました。饅頭2個の御礼です(^^♪
出来なくなった事を悔やんでもしょうがない!
出来る事を数えてみたら、数えきれないくらいある。

前向き!前向き! 発車オーライ!

そう思ってはいても今日は、チョッピシ鬱かもしれない。
こんな日は何もやりたくないし、何処にも行きたくない。

こんな日こそ何処かへ行けばいいのに・・・と。
脳ミソの奥の方で別の花ちゃんが申しております。

234012016.jpg

     本日の会話・・・・ありません! 

     うーもすーもぴーもあーもです。 

それでも本日もつつがなく暮れてまいりました。
明日こそ良き日でありますようにと願いつつ・・・・。

23402117.jpg

     明日はおもいきり吠えてみようと思っております。
     ホナ♪ それでは皆様、ご機嫌よろしゅう♪ 

今日はヒョコタンとお出かけしてランチをしてきました。
オババ2名様が招待してくれたのですよ(^^♪

骨折で寝てる時にみんなお見舞いに来るっていうのです。
殆んどの人をお断りしてました。

だってさ、寝たきりで、スッピンで、髪の毛モジャモジャでさ!
特定の人以外には会いたくなかったのです。
じゃあ、歩けるようになったら食事しましょうって事になり
本日、おごってもらいました♪

ババ2名様から[何処にする?]って聞かれたら即座に答えます。

          イタリアン! 

20160422111.jpg

イタリアンが1番安くて腹はイッパイになり喰った気がするからですよ。

ババ2名様の内のババ1名様はとてもお金持ちみたいなんす。
なんせパートの家政婦さんを雇ってるそうですから。

この金持ちババ様1名様とは時々会ってツマラナイ話を致します。
金持ちババ様1名様が支払うパート家政婦さんへの金1日に3000円。

私が金持ちババ様と会って食事する金の3000円。
同じ3000円ですが、どこか違うような気がします。
私は普段の生活をより以上質素にして食事の為に3000円を浮かします。

似てるのだけどもっと決定的に違うところがあります。
私は頭のテッペンから足の先まで衣装にかける金は最大で2万円也。
この金持ちババ様1名のブラウス代にも靴代にもなりませぬ。

それでも同じように歳をとり、お互いに足も悪くなりヒョコタンと歩き!
このヒョコタンだけは差がありません。

上・中・下も松・竹・梅 もヒョコタンにはないのです。
人間は皆平等だい! 負け惜しみかしら? そんな事ないっすよ!
あるサークルでご一緒になったおばさまの事です。
まあ、ヒトコトで申し上げればテンションが高いのなんのって!!

ハンパでないデシャバリ!と申し上げればいいのでしょうか?
殿方から[ペチャコさん!ちょっと落ち着いて!]
と言われるもわれ関せず。

大きな声と大きな動きで教室中を無駄に走り回っております。

私は幸か不幸か?
これから向こう1年間を同じグループで過ごす事になりました。
それもお隣ですよ・・・・涙・・・(*_*;・・・・何の因果で?

良い人だとは思うのですが、私は世の中で1番苦手なタイプです。
なるべく私語をつつしみ話しかけられないようにする所存です。

初日の大騒ぎはですね。
[私のペンがないけど、貴女の筆箱に入ってない?]

テメエの足元に落ちてるだろうが!! よく見てから言えよな!
悲しいかな面と向かって申し上げる根性は私にはありません。


遥かむこうの人が困っていると人をかき分けお世話に飛んで行きます。
誰も頼んでないのにです。 来て欲しくないのに行きます!

201604211.jpg

これから週に1度、ペチャコさんにお会いすることになりますが
溜まったストレスはブログで発散させていただくつもりです

案外にペチャコさん のことが好きになったりして♪

私は山椒泥棒!

 20, 2016 18:30
時々歩く散歩コースに山椒の木があります。
公園の木の下に植えてあるのです。

どうやら植えた人は公園の前に住んでる方と思われます。
何故って? 自宅の庭が狭いからだと思います。

b37_7748.jpg

3日に一回くらい葉っぱを10枚程度、失敬してきます。
毎回、山椒の木に有難うのお辞儀をします。
木は立派に育ってゆうに1mは越してますね。

公園の前のお家の方には私の姿は見えてると思います。
何もおっしゃらないので、ありがとうさん♪

20160420113_1.jpg

図書館で本を借りました。
これを参考に何かを作ってみたくって!

この生地で作りたいのです。
所々、破れてますが捨てるには勿体ないかと?
明治、大正をこえて今日に至った暖簾のようなものです。

2016042011_1.jpg

酒を造ってた頃に店先にかけていたのだと思います。


4回休んで合計3500歩です。

 19, 2016 17:09
この歳になって付き合う物の多さとは、まず病気だよね!
何処が悪いのかって聞かれても、まあ歳なりにです。

薬を飲めば、あっちこっちに副作用が出て少々の心配事が!
いっそ何も飲まない方が良いのかもしれないと最近思うのです。

朝はだいたい4時半に起床するが、反動として夜は早く寝るのです。
昔はぐっすり眠れたのですが、最近は小刻みに目が覚めます。

それでも睡眠不足で亡くなった人はあまり聞きませんから。
大丈夫なんでしょうね(^^♪

2016041911jpg_1.jpg

夜眠るときにはこのグラスに梅酒を一杯です。

おつまみは骨が丈夫になりますようにとチーズ色々ですが。
高価なものは買えませんので100円ソコソコのヤツを!
高価なものは喰った事がないので美味しさは比較できませんね。

20160419112jpg_1.jpg

お花が咲きました。近所のジジ様がくれた花と言うより葉っぱかな?
毎年、冬は庭に地植えして春になったら鉢植えにします。

20160419113_1.jpg

これはルピナスモドキ、名前は知りません。

2016041914_1.jpg

歩行は相変わらず腰痛の為に困難ですが・・・・・。
700歩ほど歩いたら5分程休んで、又700歩と!
4回休めば3500歩です(計算があってるかしら?)
うわ~~!!
坐骨神経痛の人って多いのだね!
私なんかまだまだ軽い方かもしれない。

亡くなった夫はね。病気の宝庫だったかも?
心臓カテーテル糖尿病のインシュリンに腰痛も!

最後はガンで逝ってしまったけど。
これは煙草の吸い過ぎが原因だった。

手に力が入らなくなって、手の筋肉が全くなくなってきた。
鶏の手を想像してもらえば良い。ペンギンの足とか。

病名はハッキリとは覚えてないけど頸椎ナントカ病?
なんせ15年も前の事だから・・・。

先ず右肘の手術をして翌年に左肘の手術。
その翌年に首の手術をした。
首の手術は結構大変だったね、砂袋で固定されてた。

腰痛は手術をしないで週に2回整体に行ってた。
これが1回8000円だった。高速料金を入れたら1万は超す。
ここが良いと聞けばどんなに遠くても通っていたね。

そのくらい腰痛はつらいのだ!今の私はよく分かる。

20160413112.jpg

    その時は[この金食い虫が!]とも思った。

   と~ちゃんゴメンね、お願だから私の腰痛を無くしてよ!
   このままではお庭でブロックも石も土だって持てないよ!

WHAT'S NEW?