短歌と遊ぶ花ちゃんの暮らし

1人だって楽しいもん♪ 1人だって充実してるもん♪ ババアだって気持ちは乙女♪
-

今日は腰が痛くて、だるくておまけに痺れてる。

朝、歩きました。ゆっくりゆっくりです。
元気な時なら15分だったのに今は50分かかる。

途中で足が重くってお尻から痺れてきてもうダメ!歩けない!
このままでは足が攣ってしまう! 
芍薬甘草のツムラ68番を飲む。

痛み止めのカロナールってもの飲んだのですが・・・。
即に効くのは芍薬甘草でしょうか?

骨折が治れば腰が痛く! 太腿も攣って!
ババアの身体は一筋縄ではいかぬのだ!

20160331113_1.jpg

そこに居るかとも声をかけてもらえないのにひっそりと咲くスミレ
踏まれても踏まれても健気に咲きますね。

20160331112_1.jpg

野の花は可憐でひっそりと良いですね。名前は知りません。

今日は弥生の晦日です。
お月さまを一晩だけはさむだけの事なのに・・・。
31日と1日とはずいぶんと心の持ち様が違う気がします。
晦日はセカセカと! 初日はのんびりと! 何故でしょうね?

明日から4月! なんぞ良い事あると良いですね(^^♪

-

良い歳のとりかたしたいなあ!皆さんもそうでしょ?

週に1度、来てくれるヘルパーさんをお断りしました。
いくら介護保険が使えるったって・・・ね? もう動けるのに。
無駄なお金を使ってはいけません!介護保険も財政は厳しいから。

こうやって色んな人のお世話になりだんだん年取っていくのだね。
思い返せば40歳、50歳って・・・楽しかったね(^^♪
30歳の時も楽しかったけど、まだ青かったような気がする。
ツマンナイ事で泣いたりわめいたりしてさ!

今は67歳だけど、70歳になった時80歳になった時に!

    [良い歳のとりかたをしたね]

そう言われたいんだ!そして可愛いバアちゃんになりたい♪
ちょっぴりのお品もニジマセテさ!

20160330118_1.jpg

我家の番猫ですよ。 もっぱらメダカさんの火鉢でお昼寝してます。
お手々もチョチョ切れて尾っぽもチョチョ切れて。
それでも捨てられない380円の猫ちゃんです♪御年25歳ですよ。

2016030611_1.jpg

本当は何の入れ物なんでしょうね?
お菓子入れには大きすぎて、お砂糖や小麦粉入れには向きません。

2016030612jpg_1.jpg

綿花のくっ付いたアミカラーを入れてます。
お出かけの時だけクルンクルンのヘアにするのですよ(^^♪

20160330111jpg_1.jpg

エライね! 梅の木さんは!
もう節は穴だらけになった古木なのに、ちゃんと実をつけてくれます。
梅酒が出来る程実ればいいのですが。

今日も無事に1日が終わります。 皆さまもお疲れ様でした

-

認知症にならないと聞くと何でもやるのさ!

骨折後3ヶ月が過ぎようとしている。
ヒョコタンヒョコタンの歩きもヒョコ・・タン・・タン程度になる。

日光の下を歩くと認知症にならないとか? ホンマカカイナ?
素直に信じてお日様と青空にこの身を委ねる♪

お酢が良いと言えばお酢を飲み、日本茶が良いと言えば日本茶を!
認知症になる前にお腹がダブダブだぞ!
水分ばっかりとるからトイレが近いのなんのって!

お散歩の時は買いだめした尿取パットを付けて行くのだ。
これってもう私の下半身の友になっちまった。
少々チビってもご安心だもんね♪

2016032912jpg_1.jpg

私がガキの頃はこの花の事をコゴメザクラと呼んでいた。
今はもっとお洒落な名前があるのだろうね?

2016032915_1.jpg

ふと目をやれば・・・アッ! 土筆んぼの御一行さまが!
去年までは斜面をダーッ!と駆けおりて夢中で摘まんだものを。

2016032911_1.jpg

     明日もお天気がよかったらお散歩に行くのだ。
     モチロン!下半身の友の尿パットと一緒に!

-

フカフカギシギシの古家で今日も暮れなずむ

花は咲いてないけれど花冷えっていうのでしょうか?
鼻水がグシュグシュジュビジュバ―♪と歌っております。

2016032811_1.jpg

桜も咲いてないのに桜まつりがありました。
混雑の中では足はまだ本調子ではないので行きません。

201603282jpg_1.jpg

家が古いので歩く度に[ギシギシ]とお返事をしてくれます。
おまけに畳の上を歩くと[フカフカ]と笑ってくれます。
古木にしがみついた花一輪ですね。

201603285_1.jpg

修理するほどの金もなし・・・・。
ギシギシの所は避けて歩けばイイヤと思っていたら。
だんだんと避ける場所も無くなってきました。

身辺を整理して施設に入るべきか?
う~ん!! やっぱりイヤです! 自由気ままに暮らしたいから!

201603284_1.jpg

自由気ままに好きな様に暮らせる施設に入れば良いって?
バカねぇ! アナタ! 

そんな所に入れる訳がないじゃないさ!
何故って? 先立つ物が無いからですよ・・ショボン・・でやんす!

せめて黄色い花をみて縁起よく!
これはミツマタの花、確か和紙の材料だとか?
これならひょとして万札もつくれるかもしれません。

フカフカギシギシの古家でコテッと逝けたらホンに幸せ。
こんな弱気は寒さのせいでしょうか? 

-

介護保険を利用してみてオカシイと気がついた。

新年早々、足クルブシを骨折した。
整形外科にて受診したら、その場でギプス装着なり。
独居老人のわれは半ば途方にくれたのです。

だが、こんな事ではいけないと己で介護申請をした。
結果は1ヶ月半待って要支援2となる。

1人暮らしで1番期待したのは買い物だったが、これはだめ!
行政の方針は1時間1000円を支払って民間へ頼め!
シルバー人材センターやNPO法人の事です。

ティッシュとトイレットペーパーの購入代金が500円であっても
1000円の手間賃を支払って頼みなさいって事なのね(*_*;

これってオカシイと思いませんか?

歩けないけど、病院への送迎は介護保険ではしません。
これも上記のような民間へ頼みなさいの指導也。

お掃除はヘルパーさんがやって来ました。
毎週1度だけ1時間かけてお掃除してくれますが

私はお掃除よりも買い物に行ってもらいたかった。

ホコリでは死なないけれど食い物がなかったら死んでしまうよ。

どこか変だと思いませんか? 現在の介護保険制度は!
私だけかなあ? こんな風に思うのは・・・・・・。

201603261.jpg

私達ジジ&ババは介護保険は避けては通れぬ道です。
寝たきりの人と認知症の方だけが使う保険ではありません。
もっともっと皆さまにも知っていただきたのです。

-

どっちなんだい? はっきりしろよ!

暖かたったり寒かったり!

どっちかにしろ! って言いたくなる気候です。

ツマラナイ事で悩まなくてはいけません。
灯油を買いましょうか? もういらないかしら?
あと2缶くらいは必要でしょうか?

今夜の湯たんぽは1個にしましょうか?
それとも2個にしましょうか?

ロングの婆パンツはやめましょうか?
オケツ丸出しの可愛いパンチュでは風邪をひくかも?

手袋は洗ってしまいましょうか? マフラーもいりませんよね?
バイクに乗るときはいるかもしれません。

201603241.jpg

こんなにコロコロ変わる気温! どうすりゃいいのさ!
ババアの繊細な身体は付いていけませぬ。


-

開花宣言と共にのそりのそりとやってきた!

足もソコソコよくなったからお庭の草取りやお花の点検を。
のそりのそりとジジ様達が現れます。
桜の開花宣言と共にやってきました。
長らくの冬眠から覚め腰も伸びたのでしょうか?

よう!おはよう♪ 足は治ってきたかい?
バッカ野郎! 治ってきたから庭に居るのがわからんのか!

良い天気だのう♪
ふん! 空を見たらわかるだろうが! 

思ってるだけですよ。決して口に出しては言いません。
だってお手々には花の苗と饅頭らしきものを持ってるから!

a1370_000540.jpg

春・夏・秋とジジ様達とのお付き合いが始まります。
一口にジジ様と申しても、色々なジジ様がおられます。
皆さま、とてもカワユイです(^^♪
おってご紹介をしたい所存でございます

-

私は少しイカれてるのでしょうか?

時々、ドカ喰いをします。
とにかくお腹に詰め込まないと落ち着かないのです。

なんでも良いのですが、なるべくなら甘いものが良い!
お腹いっぱいになるとふ~うと落ち着きます。

その後悔は必ず体重計にメモリとなって現れます。
でもやめられません。

これって楽しみもなく・喜びもなく・さりとて悲しみもなく。
テレビを観ては涙ぐみ、我を主人公に置き換えて。

喋る相手が居ないもんで・・・・
テレビにおはよう! ストーブにもおはよう♪ 便器にもおはよう♪

2016032111.jpg

こんな私は正常なのでしょうか? 少しイカれてるのでしょうか?
いったいお1人様はどのようにお暮しなのでしょうか?

-

18歳以上だったら応募しても良いのかしらん?

春でございます。 日曜日でございます。
ワタシャ毎日が日曜日でございます。
日曜日より土曜日の方が好きでござんす。

何故って? 
新聞は土曜日の朝刊の方が読み応えあるからです。
チラシにも一応目を通しますよ。
日曜日は求人情報なので私には無縁かもね?

18歳以上って募集があった場合は、私も応募して良いのかしら?

駄菓子をゆうパックで送ってくれるババ友がいます。
ドコソコの銘菓ってのも嬉しいけれど・・・・
私はこの駄菓子のゆうパックの方が好きなんす!
駄菓子の代金よりゆうパックの送料の方が高いかも?

201603201_1.jpg

御礼は[ありがとうメール]と[ありがとう絵手紙]です。
必ず一言を添えます。

[又 頂戴ね]と(^^♪  図々しいでしょうか?

ペタンコ座りをして草取りをしました。
ジジババが咲いてますね。どうしてジジババというのでしょうか?
春蘭っていう立派な名前も持ってるのにね?

どれがジジイでどれがババアなのでしょうか?
オッサンオバサンとかニイチャンネエチャンではダメなのかしら?

2016062013_1.jpg

花の種を買ったのですよ。 
こんなに撒く場所もないのに・・・さ・・・欲しかったからです。
思わぬ無駄使いをしたのでお昼は質素におにぎりでした。

2016032012_1.jpg

半分だけ撒いて、来年また半分撒けばいいのかしら?
来年なら私もまだ元気で生きてられそうだからさ!

-

ソッコラ中が幸せ色に包まれて♪

今日はとても元気ですよ!

土手には菜の花がさざ波の如くに揺れ
ソッコラ中を幸せ色に包みましょうと♪

20160318112.jpg

桜草は東風に誘われ宇宙へ旅立ちます
星のかけらをソッコラ中に撒き散らして♪


2016031811.jpg

バイクに乗れました。
スタンドは骨折してない方の足でヨッコラショと立てます。
移動範囲が少しだけ広まりました。

3ヶ月ぶりのバイクだから用心に用心を重ねて
時速30キロでゆるゆると

今日はツマラナイ人生ではありませぬ。
明日も明後日もその次の日もツマラナイ人生ではありませぬ

心の持ち様しだいだと・・・。

該当の記事は見つかりませんでした。