とっても良い天気だったから外で歩いてみよう!
イヤ、先ずは家の中で歩く練習だ!

ヒョコタン! ヒョコタン! 

100歩も歩かないのに、なんだか疲れが!
こんなんでは外はとても歩けねえぞ!

トイレに行ったら、ついでに100歩!
台所に行っても、ついでに100歩!
これって用事もないけど、とりあえずの150歩!

こんな調子で本日は1000歩とチョット歩きました。

松葉杖をついて、外を歩くの少しだけ恥ずかしいのです。
知ってる人に会ったら[どうしたの?]って言われそうだし。
イチイチ説明するのも面倒クセエ!

それに靴もないしさ・・・・・・なんだか言い訳みたい。

201601312.jpg

   正月まではあんなに走ったり飛んだりしてたのにさ。
       なんだかとっても悔しい!

せっかちに一日を過ごしていたのです。
時間はいっぱいあるのに愚かです。

骨折はね。
少しのんびりしなさい・・・と

神様が私に与えた、人生の句読点

ピリオドでもなく消去でもない、ちょっとひとやすみ。

たった1ヶ月足らずだけど、人様の愛情をヒシヒシと感じた。

1人暮らしでも決してヒトリポッチではなかったのです!

2060129113.jpg

      感謝の心と工夫の生活を与えてくれたのです。


ババ友の送迎で整形外科へ行きました。

ナント!・・・骨がちゃんとくっ付いたのですよ!

Drからの嬉しい言葉です。

着地して歩いても良いよ(^^♪ 歩かないと筋肉が萎えるからね。
歩く時は松葉杖で支えて必ずギブスのままでね。

お風呂も入って良いよ(^^♪ ギブスを外してね。
歩くのに慣れたら外へでても良いよ。

ギブスが汚れてるから洗ってください!
注文もあるのですね。 包帯は巻きやすい伸縮になりました。

歩いても良いと言われても、この雨の中ではチト無理かも?
それに雨がやんでも滑りそうだし・・・。

2016012911.jpg

それよかさ、もっと大きな悩みは左足22,5センチ

右足ギブスのままに履く? そんな大きな靴があるのでしょうか?

介護の認定結果はまだ来ておりませんが・・・・
こっちの関連もどうなるのでしょうかね?
ヘルパーさんて私の事を名字で呼ばないんだね。

はなさ~ん! って呼んでくれます。

ところがさ、これがなんだかさ!とっても嬉しいのです♪
ヘルパーさんの世界では当たり前の事なのかもね。
でもさ、私にはとっても新鮮なのです。

我が家に来てくれるヘルパーさんはとっても面白い。
突然にギャーの声がして・・・・[鉄の火鉢がある!]

オイオイそれは鉄ではないぞ、銅だよ銅!
でもさ、きっと銅と鉄の区別はつかないのだと思います(^^♪

201601281.jpg

若いのに古くさい物が大好きで! 
古くさい我家の家具が大好きみたいで・・・・

201601281221.jpg

次回の来てくれる日がとっても待ち遠しい(^^♪
はなさ~んって呼んでもらいたいから!
今日はヘルパーさんが来てお掃除してくれた。
ベッドを置いてる部屋や、縁側に廊下そして台所も!
洗濯を取り入れて、灯油も満杯にして!
記録を書いてちょうど1時間です。

若くて明るくてとっても可愛い子(^^♪
笑顔が良いから、ホコリなんぞ残っても平気だよ。

くら~い顔をしたオババよりはずっと良い!
お話をしていてもこちらも浮き浮き楽しいし♪

2013012711.jpg

思いのほかに早く完治しても、半年間は来てくれるのだろうか?
・・・・・・なぁ~って事を考えちゃったわ。

まだ認定調査の結果も来てねえのに・・・さ!・・・エヘヘ(*_*;

認定調査の人がお見えになりました。

介護の申請をしてから20日程の経過をしてます。
私の足もなんだかもう良くなりそうな気がします。
私も、どっちでも良いような気がしてきました。

1番してほしいのは食料の調達に日々の買い物!
そして病院への送迎!
これらは全てがダメだとの事!

掃除とか身体の清拭なら良いと・・・・。
こっちはケンケンしながらでも出来るような気がする。

利用者が求める用件とチトばかしズレテルような気もする。

介護認定調査までの期間は結構長かったような・・・・・
もっともっと介護が必要な人達の家族はどんな気持ちで
約1ヶ月の期間を心待ちにしてるのでしょうか?

目下のトコロ、人様が与えてくださる食べ物だけで生活をしてます。

甘いものが食べたいなあ~!と思ってる時は饅頭の1つもなくて。
ここ2.3日は甘いものばかりやって来ます。
あの人もこの人もあっちの人も! 甘いものばかり!

パンが食べたいなあ~!と思う時はパンの1枚もなくて。
ここんとこは菓子パンの到来の多い事!

贅沢を言ってはいけませんね。食べきれないと思う分は冷凍しました。

20160126112.jpg

ババ友もジジ友も骨折の前はさ! こんなに優しくなかったぞ!
        いつも優しくしろよな!


シャワーベンチを買ったからさ♪
お風呂には入れないけど、湯船にイッパイお湯を溜めてさ。

暖かくしてシャワーをジャンジャン出してお風呂に入ったのさ。
入ったとは言わないか? 湯船には浸かってないから。

太腿近くまでバスタオルをガムテープでグルグル巻きにして
上から75リットルのゴミ袋をかぶせてさ。
更に更にのガムテープのグルグル巻きです。

ゴミ袋で滑ってはいけないからとデッカイソックスを上から履いて!
気持ちは良かったけれども疲れるね(*_*;

201601251161.jpg

籠って20日目を迎えました。玄関から先には一歩も出る事もなく。
ストーブにおはよう♪と言い、テレビにおも休みなさいと言う毎日!

ひょっとして春は私を素通りしていくかもしれません!
近所のジジ様がヌカスのです!
[福寿草の蕾があるぞ! でも今年は見られねえなあ!]

 何でや? あたいんちの福寿草なのに! 
せっかく植えた菜っ葉も! サニーレタスも! 春菊も! 
まだいくつか実ってるデコポンでさも!

    テメエの足では取りにイケネエ!

       情けないこっちゃ! 

今日の晩飯はイトーヨーカ堂の焼き鳥4本。
豆大福1個と桜餅も1個、友人手作りのピクルス。
ホンでもってコップ一杯の牛乳ざんす。
あっ! メジロさんと共有物のみかんがあります。

今一番喰いたいものなあ~に?と聞かれたら
脂身いっぱいのサーロインステーキorカルビかな?
イヤイヤ美味しい刺身も喰いたいなあ!

野菜不足になるからと野菜はイッパイくるけれど

   洗うのも切るも湯がくも煮るも何もかも

         面倒くせぇーーー! 

20160124444.jpg
  
     腹に溜まればいいやと決め込む食生活です。
     独居になったらこんなもの♪ 
     皆さま ご家族をお大切に(^^♪

     ギブスとのさよならはいつなんだろうか?
どんよりの空、今にも雪が降りそうです。
たったこれだけの事で良かったと思うのです。

自分の手でご飯が食べれる!
自分の足でトイレに行ける!
自分で着替えができる!


完治することは分かってるし、これ以上何を望むのでしょうか?

20160112311.jpg

もうかれこれ半月もお風呂に入ってません。
毎日ベッドの側にレジャーシートを敷いてお湯でゴシゴシ!
シャンプーは台所で1日おきに。 
ネット越しに臭いますでしょうか? 

お風呂に入りたいのでシャワーベンチを買いました。
こっちはまだお金のお支払いは済んでません。
定価の1割とか2割とか?

ギブスの足にゴミ袋でも被せてシャワーを浴びたいのです♪
如何なものでしょうか? なんぞ良い方法があるかしら? 
ありましたら教えて下さいませ。

良かったと思えるナンバーワンはですね。
骨折が冬で良かった! イヤホント!


夏だったら暑いし臭いし痒いし・・・・他に何があるかしら?
きっとギブスの中が蒸れてますね。

201601123122.jpg

真日暮れて、今日も終わりとなる。
これって事は何もしてないのに駆け足の様に今日が過ぎ去る。
何もしてないからそう感じるのか?

今日は熱々の早目の夕食を頂いた。
だから晩御飯はもう済んだのです(^^♪

隣人は骨折してから後、日々ねんごろのお弁当を届けてくれる。
ババ友は野菜やおかずを1日おきに。

ほの明けに目覚め新聞を2時間かけて読み。
チラシでゴミ箱を折ってます。

9時になったらガンで体調不良の友に勝手にメール。
お返事はいりませんよのファイトメール!
2016012211.jpg
今は次なる道へ進むための句読点だと思ってるから。
のんびりと焦らずに養生致します。

本日はお上品にテメエ・コノヤロー・クソったれは封印致しました。

WHAT'S NEW?