皆さまお世話になりました。
2015年のブログはこの記事を最後にいたします。

好き勝手な事ばかり書いてるブログなのに・・・
皆さまにお越し頂いてとっても嬉しゅうございました。

来年もどうぞよろしくお願申し上げます。

正月に向けて苔玉を作りました。これは松!見ればわかるって? 
枝ぶりはイマイチだけど、安かったから・・まあ良いとシマショ♪

2015123011_1.jpg

これって鉢が無かったのでこれで・・・お茶碗に申し訳ないですね。
瀬戸赤津焼の山口錠鉄さんの作品で、現在の錠鉄さんのお父上です。

2015123013_1.jpg

こっちはシクラメン! 見ればわかるって? そうかい!フン!
朝鮮白磁です。 亡くなった夫がう~んと昔買ってくれたものです。

来年も仲良くしてくださいね・お願よ・ゲンマン!

す~てましょっ! 捨てましょう♪

 29, 2015 18:42
身軽になろうよね♪ 要らない物はポイしてさ!
捨てたい物はイッパイあるでしょう?
しがらみだとか、未練だとか、嫌いになった友だとか・・・さ。

この歳になって自分の価値に値しないものはポイ!
楽チンになろうよ、ネッ?
あっ! ご亭主や女房を捨てたらだめだぞ!
要らないと思ってもさ、もう後釜は来ないよ・・。

エッ? 捨てて行ったら身一つになっちまったって?
良いじゃあないのさ♪  元々身一つだったのだからさ。

チョット!お家に閉じこもってるアナタ!
捨てる物に捨てる場所がないって?そんな事はないでしょう!

ほら~~っ! その気分の滅入った空気を捨てましょう♪
ちょっと窓を開けてごらんよ。気持ちが良いよ(^^♪

2015122911.jpg
     身軽になれば知らない自分に会えるかもよ?




師走日もあと僅か・・・・1年経つのはホンに早い.
ついついこの前に2015を迎えたのにもう終り。

1年を振り向いてみて、何か充実した事でも?
とくにありませ~ん!

トキメキもない・告白もない・金もない!
ないない尽くしの2015年!

あと3日だぞ!
正月は銀行は休みだからさ。
年金をおろして枕の下にいれとくさ!

いや、待てよ! 
私は宝くじを買ったのだ!ヒョッとしたらヒョッと!
佃煮にするほどの金が手に入るかもな!

201512281123.jpg

御裕福な皆様もそこそこ貧乏な皆様!どうぞお正月の準備を!
私は佃煮の金を夢見てスポーツジムの風呂に日参します!
私は持病の高血圧も心臓ドキドキも怖いけれども
1番の心配はボケる事なんです!

ボケない為にはこれが1番だと思ってますよ。
なんてことはありません! メシの支度です。

オイオイ! そこのジジ様! メシの支度をやってるって?
フライパンで炒め物つくったり、サラダを作ったりしてるって?
それはメシの支度とは言いません!お手伝いですよ!  
奥方様によっては手伝いではなくジャマだとおヌカシの方も。

メシの支度ってのはさ。
メニューを考え、買い物に行き、調理して後片付けまでする事ですよ。

私は乗用車が無いので、セッセと徒歩で買い物に行きます。
まあ・・・たまにはバイクで行く事もあるけどさ!
基本・徒歩ですよ! 足は丈夫になるし、荷物を持つから筋力増加。

もっとも簡単なボケ防止は3度の飯を作る事だと思います。

2015127119.jpg
         
         さあさ! 皆さまも明日からどうぞ!
       家族任せのババ様もジジ様も是非どうぞ!

覚悟の生き方をするんだぜ!

 26, 2015 18:49
クリスマス・・・無事に通過&異常ナシです!
今日は暖かったので少しだけの草むしりをしました。
暮って忙しいのだけどなんだか寂しいんです!

ひらがなの寂しいの文字年々に三年日記の晦日の一行

我の手の伸びた気のする生命線もっと伸びてと小筆でたどる


来年あたりから覚悟の生き方をしなくてはと思ってます。
死ぬ覚悟ではありませんよ。
生きる覚悟です! 悔いのない生涯を送りたいから!

肝っ玉に(女の私に玉ってあったけ?)に力を入れて
踏ん張って腰を据えて暮して行こう!

悲しい日も楽しい日も色々あっての365日ですね。
辛い事があってもきっと笑える日が来る!

     だからさ! みんなガンバロウよ!

20151226118.jpg
皆さ~ん! 年賀状は書いた?
今日まで出したら1日に届くはずだから!
本当はもっと遅くっても1日に届くよね。

今年はパソコンで作るの以外にお手々で描いてみたんす!

gajyou1221jpg_1.jpg

絵心はないのでネットでのパクリです。
パクられた人、ごめんなさいね。 
だってぇ・・・可愛かったんだもん! 許してね。
見ながら筆と顔彩で描きました。大きさは定型の封書サイズですよ。 

gajyou222114_1.jpg

封書サイズだから82円で届くはずです。
大きく年賀って書きました!
富士山もお日様も半紙に色を塗って切ってペタンと糊つけ。
あまり貼ると重くなって82円では済まないので考えながら。

gajyou2221_1.jpg

アッチコッチに切手を貼っても大丈夫!
ちゃんと郵便局に持って行って確認しました。
郵便局さんが言いました。1日に届くそうですよ。
郵便局の年賀のハンコをパタンと押しますけど良いですか?って。
良いに決まってるじゃんね。

不謹慎な年賀状って怒られるかしら?
今日はクリスマスイブですね。
ワタシャいつもとなんら変わりない生活です。

滅入り苦しみます♪
メイッリ♪ クルシミマッス♪

本日の朝日新聞に載ってた言葉です。

クリスマスと正月を比べると
独居老人には正月の方が寂しいですね。

何故だろう? わかりません!
正月はシミジミとひとりだなあって感じるのです。

toukyoeki.jpg

東京駅前の夜景・キレイざんす!

toukyoueki2.jpg

何故だろう?丸の内に居る白い虎さん!

ひとりぽっちでイブを迎えた皆さん! ご一緒に歌いましょう!
せ~ぇ~のっ! ジングルベル ジングルベル

えーーー!? なんですって! ひとりポッチは私だけだって? 
      そりゃまあ!スマンコッテです!
わたし等、貧乏人は安らかに逝く事もできないのか?
テレビ等の報道で在宅緩和ケアの話題が多い。
確かに家で最期を迎えるのは良いと思う。

しかし、テレビ等ではそこにどれだけの費用が必要かは放送はない。
利用者の症状や現状によってかかる費用はマチマチだから
いちがいには言えないのだと思うけれどもさ!

我が夫はガンの緩和ケアだったから詳細はよくわかる。
訪問診療をお願いする時に病院から言われた事は
[毎月最低でも15万はかかりますが、支払えますか?]
これは8年前の事ですよ。

これは医療費だからそれ以外にも多々必要!
訪問入浴・介護タクシーやヘルパーさんの支払い。
テレビやマスコミも貧乏人の緩和ケアの方法を教えてほしいな。

知り合いの末期がん患者が自宅でたった一人の緩和ケアを始めた。
ホスピスに入るにはお金が足りない・・・・からです。
24時間介護サポートを始めたが支払いが厳しい!
分かってほしいな! これが現状なのです。

201512231.jpg

     どうなってるのだ! 現在のニッポン!
チマチマと少ない年金でくらしてる我らには明るい明日はねえのだ!
祭日の一家団欒のトコロをこんな怒りの文章でスンマセンです
はい! 本日はとっても元気です(^^♪

お友達に会うので元手のかからないプレゼントを用意しました。
一つ目はコレ! 土を焼いて作ったポックリです。

2015122112_1.jpg

楕円形に作った土の団子に三か所、穴を開けて素焼きします。
裏の余計な泥は丁寧に取り除いています。
何故って? 焼けないからです。 高さは3センチ程あります。

2015122111_1.jpg

素焼きの後で釉薬をかけてもう一度焼いてます。
鼻緒は綿を入れて思いっきりふっくらですよ。
この方が可愛いと思いましたのでね。

201512214_1.jpg

定番の松ぼっくりをつくりました。
作っても殆んどを人にあげるので我家に在庫はありません。
急いで4個作りました(^^♪

201512216_1.jpg

今回はこのポーチも添えて! これは買ったのですよ!
380円也です(^^♪  安くてスミマセン・でも可愛いでしょ?

201512218_1.jpg

いつもの如く100円ショップの袋に詰めて、持ち帰り用の袋も添えます。

私はお金にそんなに余裕がないのでいつもこんな物を差し上げます。
お金はかかってないけど、手間と愛情はイッパイかけてます
今宵はチョッピシだけ寂しい・・・のです。
こんな夜は何をやっても余計落ち込んでくる。
家中の電灯をつけて明るくしてもだめだ。

冬は嫌い!夜が長いから・・・早く春になれば良いのに!

そんでもさ、明日になったらケロッとしてさ!
いつもの私に戻れるかもしれない。

2015122011.jpg

     人間だからこんな日もあるさね(^^♪

WHAT'S NEW?