短歌と遊ぶ花ちゃんの暮らし

1人だって楽しいもん♪ 1人だって充実してるもん♪ ババアだって気持ちは乙女♪
-

ビックリポン!ポン!ビックラポン!

独居老人にだってハロウィーンはやってくるんですよ!
寂しく人知れず涙を流してるババアにだってやって来ます

近所のジジ様に頂いた柿はこんな風になりやした♪

2015103111_1.jpg

ジジ様はおれの柿がこんな事になって!とビックリポン!
ご近所の鼻タレガキンチョ様はとても喜んでビックラポン!

20151031115_1.jpg

食べ物を粗末にはしておりませぬ。
明日は皮を剥いてたべますゆえ・・・・・

-

一応考えてるんですが…申し訳ありません。

毎日、この時間になると何を書こうかな?と考えます。
ラブレターではありません! ブログの事ですよ♪

平凡な平凡すぎる私には然したるニュースもなくて、いやホント!
どうでも良いような事ばかりを書いてます。
そんな私のブログに来てくださってとっても嬉しいです(^^♪

     皆さまに心から感謝!

本日の我家の最大ニュースは小松菜の葉っぱが無くなった事です。
目下、茎だけでひょろひょろと庭に居座っております。

こんな話題しかない私のブログですが・・・・・・
どうぞ今後ともよろしくお願い申しあげます。

201510301.jpg

明日も明後日もその次もずっと、皆様にとって良い日でありますように!
            お祈り申し上げます!

-

笑顔で言います!ファイトーって!

雨があがったので少しだけウオーキングをしました。
腰痛の名残があり両サイドのケツはまだピリピリと!

マイペースで歩きます。
後からやって来た人が追い越して行きますが良いのです。
競うのが目的ではなく歩くことが目的だから。

201502916.jpg

リハビリで歩いてる人にはおはようと声をかけます。
そしてくるっと振り向いて笑顔で言います。

ファイトーー!

本日は松葉杖をついたご年配の方にです。
なんとなんとです! 大きな声でお返事が!

ファイトーー!

暫し歩調を合わせ少しばかりのお話をしながらご一緒しました。
[足は不自由だけれども40年もこうやって歩いてるんだよ]
[この身体でお店もやっているんだよ]とも・・・

こちらが元気を貰って、なんだか幸せな気分になりました(^^♪

2015102918.jpg

-

朝ドラ大好きだけどゲスのかんぐりです。

朝ドラにハマってます!
時代小説が好きだったので最初からみました。

役者さんが良いですね(^^♪
脇役なんだけど、主役としてこなせる器の人ばかり。
それに明るい、前向きです。

すっとんきょうな姑の風吹ジュン様&意地悪な姑の萬田久子様
どちらの姑殿も素敵ですよ。
萬田姑様が今後どのように変わられるのか目が離せません。

御亭主殿も方法は違えども女房を愛おしく思ってるのが伝わります。
もちろん!あさちゃんにはつ様の今後は見逃せません♪

2015102812.jpg

これだけの役者さんを揃えてNHK様の支払う出演料は如何程なのでしょうか?
スミマセン・・・下衆のかんぐりです

でも、ゲスト出演の方が多いのでtotalではそんなでも?
やっぱりゲスノカングリですね(*_*;

-

耳は遠く歯は抜け次はどこ?

だんだんと耳が聞こえなくなってきます。
数ヶ月前よりははるかに聞こえないような気がします。
テレビの音量の調整でわかるのです。

片方の耳はもうすでに聞こえませんね。
人口鼓膜は何度も作りましたが無駄な抵抗だったかも?

耳の次は歯ですね。
1本抜き2本抜き最後はどうなるのでしょうか?
3年ほど前から数歯はインプラントになっております。
少ない年金はインプラントと化し、私の骨となっております。

その次はいったいどこが悪くなるのでしょうか?
もう、高血圧の薬は飲んでおります。

年に1度は人間ドックに入ります。
[イヤです! 私は特定健診でいいのです!] と
担当医に口答えできない所が私の根性ナシの性格です。

私は特定健診で良い様な気がするのですが・・・。

    49353938.gif
 
 そんでもさ、私は体調が悪いと直ぐ行ってそして安心する♪
            
2015102513_1.jpg

     ご近所さんからキウイを頂きました。まだカチンカチン!  

-

私の好きな言葉なんです。

私の好きな言葉です。

三人行めば、必ず我が師有り。
その善き者を択びて而ち(すなわち)これに従い、
その善からざる者は而ちこれを改む。


この年代になってもまわりの人達から学ぶことは多いです。
良いことは素直に受け入れ学び、その反面のダメな事は
自分自身の反省の材料にします。

学ぶ事は知識だけではないと思います。
なんでもない日常生活にも学ぶ事は多しです。

どんな人にも教えられることはあります。
それを見つけて添ってみます。

201102611.jpg

        人には添ってみろ馬には乗ってみろ
        子供の頃よく祖母に言われてた言葉です。
ちなみにこれを言われてた頃の私は小学2年生くらいでしたね(*_*;

-

青天の霹靂

かの有名なお米が私んちにも来ました♪
ババ友が知り合いから頂いたので回り回って我家にもやってまいりました。

せっかくの美味しいお米だから土鍋で焚いてみました。
お焦げもできて美味しかったです。

201510251_1.jpg


[種ばっかりだけど・・・食べて]と柿も頂きました。

2015102512_1.jpg

種ばかりであろうと、虫が喰ってようが柿には違いありません。
頂いてとっても嬉しいです(^^♪

私の家の柿の事なんですが・・・・。
大秋って名前の美味しい柿を4年程前に植えました。
今年は小さな実もついたのでとても楽しみにしていました。

ところがところがです。全部落っこちてしまったのです。
柿の育て方を間違えてるのでしょうか?
大秋って柿は買うと1個300円くらいするので買えませんね(*_*;
来年こそは実らしてみせるぞ!

来年の話をすると鬼に笑われてしまうかしらね?

-

寂しいと感じる殻を破る事が大切なんです。

1人で暮してると寂しくて虚しい時が多々あります。
寂しさは決して消え去る事はありません。

でもね、束の間であれ寂しさは忘れる事ができます。
少しでもそんな時間を作る事が大事なんだと思います。

お喋りキライ! 宴会キライ! 1人が好き💛
そんな風に思ってる人はいませんか?
どちらかというと私もそのくちです。
誰とも喋らず、自宅に引きこもってると鬱になりそうになります。

暇を作らない事が一番良いと思いますよ。
わたしは1日中、何かに夢中になってます。
草取りや掃除、手芸、パソコンに読書・・・その他諸々。

お出かけもイッパイしますね。
アチコチでジジ&ババの輪が広がります。

お弁当持参の集まりの時は、朝からお弁当を作ります。
コンビニで買っても良いのですが、つくる楽しみを優先するのです。
こんな日は朝も昼も夜も同じおかずを食べてる時もあります(*_*;

お弁当をつくる楽しみを追加するためにモスリンで弁当袋を作りました。

201512317_1.jpg

近所の人達ともお付き合いをしますが、心掛けてる事があります。
玄関先と庭先だけのお付き合いです。
お部屋の中にはお誘いしませんし、私も先方様の玄関先までです。

ジジ様&ババ様や兄様&姉さまの寂しいと感じてる方へ
どうぞご自身でその殻を破ってくださいな(^^♪

201510242jpg_1.jpg

       そっこらへんで拾った石で作った文鎮(?)です。
       羊毛フェルトを貼ってあります。
       石とだって遊べるのです♪

-

腰痛の副産物はデブだった(*_*;

腰痛で運動も歩くのも控えてたから
いやチトばかし違うぞ!動けなかったのだ!

腰痛でも腹は減るんです!
ケツと胃袋は別モンなんだね。

今頃になってその時のツケがやってきた。
お腹まわりがプクプクでオケツのあたりはモコモコ!

なんだかんだで約1ヶ月の運動不足&喰い過ぎの結果だ!
顎なんか触ってみたら肉がつかめるぞ。
世間で言う二重顎を通り越して三重顎かもしれねえ。

なんでやーー!!
どっかへ行っちまえ!! このゼイ肉の野郎!
ゼイ肉の欲しい方がいらっしゃれば差し上げたいくらいです(^^♪

お品がなくて申し訳ないす。

nekoneko111.jpg

nekoneo2_1.jpg

これはですね。牛乳パックで作った折帖です。
牛乳パックの印刷してある紙を水につけて剥がしたのです。
ニャンコの絵はネットでみつけて参考にさせて頂きました

100020001_1.jpg

黒猫のタンゴってご存知ですか? 私の若い頃に流行ったのです♪

-

何が悔しいたって! 今の所これに勝るものはありません・・・。

私の日常生活での唯一の贅沢品は日本茶です(^^♪
これだけは美味しいお茶でないと嫌なんです。
と、申しましても高価なお茶は買えるわけではないので
100g1000円程度のお茶ですが・・・・・。

近所のババ達とバスでお出かけした時の事です。
帰り道に関越道の三芳パーキングにて休憩しました。
ここに寄ったら必ず買うものがあるのです。

狭山茶詰めほうだい1000円ってのがあるのです。
滅多に行かないところだから詰めほうだい3本買いました。
自宅に帰ってからハッ!と気がつきました。

[しまった~~!! 座席に忘れたぞ!]

企画会社さんに電話をしました。ありません・・・です。
せっかく買った、大好きな日本茶3本3000円也
しばらく立ち直れませんでした(*_*;

あれから月日が過ぎ、やっと笑って言えます。
何はともあれ忘れた私が悪かったのね。

 2015102211_1.jpg

          だ~れのせいでもありゃしない♪
          みんなオマエが悪いのさ~♪

          皆さまも忘れ物には要ご注意を!

該当の記事は見つかりませんでした。