本日で9月も終わりですね。
10月に入れば秋突入!なんて感じが余計にします。
フフフ♪ なんだかおセンチになります(^^♪

昨日は飲み会でしたが、本日は9時の予約で病院へ!
シャワーを浴び、二日酔いだと悟られないように気をつけて。
我家の唯一の乗り物、バイクに乗って!

病院へは心臓が少々悪いのと血圧が高いので行っております。
それに股関節や足やオケツ等々・・・ところかまわず攣るのです。
ツムラ68ってお薬を山程に処方してもらいます。

2015093012.jpg

両方の股関節が同時に攣った日にゃ、ワメク以外にありません!

   [痛てーーー! 助けてくれーーー!]

私以外誰も居ない我家で転げ回っております(^^♪
先日の夜中には股関節にプラスでオケツも攣りました。
原因は? 不明です。
それでもこのお薬のおかげで助かっております。

a0002_012052.jpg

たったこれだけの症状だもん!
私って幸せ者よね・・・そう思う様にしております。
本当にそうなんですよ♪ 歩けてどこにでも行けて!

     オイ! のら猫! メソメソと泣くんじゃねえぞ!
     ひとりぽっちはオマエだけじゃねえぞ!

     

何故に? 本日は更新が早いのか?

 29, 2015 16:42
本日の更新がなぜに早いのかと言いいますと
夕方から飲み会なんす!

2時間で飲み放題で3800円です。
4000円なら高いと思うけど美味しい料理が付いてこの値段なら許せます。
女性は料理が1番よね!(^^♪

201509291.jpg

お酒? 私は結構のめるんですよ。ホホホ(^^♪

帰ってきたらコロッとできるようにお布団も敷いて行きます。
いつもより厚めの化粧してチットばかしのお洒落もしてね。

私の人生でびっくりしたディナーはですね。
招待された側のメニューには値段が記載されてない店です。
もうお店が新しくなってもランチしか行けませんね。
    
    招待客のメニューに値段が書いてないのよ


では行って参ります!

一杯のお茶から生まれる人情

 28, 2015 18:35
お茶を出すと言っても最近はだんだん少なくなりました。
ペットボトルと言う便利な物が出来たからです。

職人さんには10時と3時にお茶出しが当たり前。
だいたい皆さんは8時半にはやって来ます。

私は濃い~~! 煎茶をお出しします。
この時はチトばかし上等のお茶です。
若い人からジジ様までが美味しいと言ってくれます。

お茶請けは皆さん甘いものも結構召し上がります。
夜になったら酒をかっくらうクセにね。
12時のお茶は[勝手に飲んで]と魔法瓶と急須セットを渡します。

仕事中はお話はあまりしません。
こうやってお茶タイムに、とりとめのない話をします。
怖そうなオジサンもボソボソとお話します(^^♪

こんな事もありましたね。
工事に来た元ヤンキーのニイチャンが買い物に連れて行ってくれました。
きっと乗用車を持たない私を気の毒に思ったのでしょう。

[車だからイッパイ買っていいよ]
嬉しかったですね、トイレットペーパーや重い物を買いました。

2015092881.jpg

人情って嬉しいです・・・1人だからなおさらに!

ご近所のジジ様にはとてもお世話になっております。
お世話になってるジジ様達は数名いらっしゃいます。

先日はチェーソーを延長コードに引っ掛けてしまいました。
火花がパチパチ! 
ジジ様のお家へ持参してビニールテープで繫いでもらいました。
延長コードはビニールテープのお団子だらけになっています。

女房殿に御礼の言葉を申し上げますと!

右隣の女房殿はこういいます。
[こちらこそ!いつも亭主のもりをしてもらって有難う♪]

左隣の女房殿はこう言います。
[使って!使って!ジャンジャン使って!ヒマしてるんだから♪]

2015092711.jpg

      この写真は猫です。ジジ様ではりません。
      雰囲気はとっても似てますが・・・・。

ジジ様にもよくできた女房殿にも甘えてます。
この場をお借りして有難うございます
生垣の剪定が終了!
先日研いだチェーソーの切れ味はまあまあでした。

   早起きして研いだチェーソーですよ

なんで植木屋さんに頼まずに自分でやるかって?
お金がかかるからです~う♪ 始末をしてるんですよ(^^♪

私の街にもシルバー人材センターで植木を刈ってくれる人います。
何年か前にお願いをしたら3人でやって来られました。
1人は他の樹木をやって、2人で最後に生垣を刈りこんでました。
帰ってからみたらなんとなんとよ!

生垣の端と端の高さの違いは20センチ近くあったのです。
伸びて元に戻るには2年かかりました。

48503552.gif

刈りながら高さが違うって気がつかないのかしら?
そんなこんなの訳もあり、自分で刈り込みました(^^♪
人は住み慣れた自宅で暮らすのが1番の幸せだと思います。

ガンであった夫の在宅医療を経験して、痛切に感じました。
在宅医療は病院と患者の関係だけでなく
多くの人達のサポートがあって実現しました。
訪問診療、訪問看護、訪問入浴及び介護職の皆さま等です。

夫は肺ガンから脳に転移して寝たきりの状態でした。
1日に何度も起きる痙攣や高熱の症状など・・・
それでも夫は自宅に居たいと言いました。

夫の死を待つ時間は辛かったけれど半面幸せでした。
緩和ケアの間、私達夫婦は色んな話をしました。
想い出話から私が1人きりになった時の生活に到るまで。

私達夫婦にとって、この期間はまさに至福の時でした。

2人でよく[新婚生活みたいね]と話あっていました。
夫からは改まってこんな言葉も貰いました。
[永い間ありがとうございました。どうか僕の分も生きてください]

私は生ききった夫と心を寄り添えて幸せでした。

201509251.jpg

        川島なお美様のご冥福をお祈り申し上げます。
私自身のことなんですが・・・
歳を重ねれば、落ち着きのある穏やかなババになるはずでした。
そう思って若い頃を過ごしてきました。

ところが見当違いっていうのか人間の徳がないって言うのか
年を重ねてもなんら若い頃と変わりなくて
いいえ! もっと手が付けられなくなってるかも?

見た目だけは使用前使用後の如くの差があり
年齢という衣を重ね着して来たのに・・・・
自分自身の行動と言動にイラつく日々も!

そんな時に優しいババ友様からアドバイスを頂きました。
[どんな事にも少し間を置いてみたら?]

2015090191.jpg

そうなんですね!
立ち止まって見る事で心に余裕を与えてくれました。
明日も明後日も穏やかにすごせますように(^^♪
あっと言う間に過ぎたシルバーウイークです。
世間のジジ様&ババ様お疲れ様でした。

お祝いされる側なのに、さぞやお疲れになった事でございましょう。
頂いたプレゼント以上のマネーが飛んで行かれた事と存じます。
しかし、それも家族愛のたまものでございましょう。

な~んちゃって!
まだ昨日の余韻でひがみ根性が残っております。

しかし、しかしですぞ!
シルバーウイークの最終日、恵まれない私にも貢物がきました。

どうしてこうやってまとまりのない食べ物がくるのでしょうか?
せっかくの頂きものですから、喰いますぞ!

今宵のディナーでございます(^^♪

15092311_1.jpg

泥のついたのを頂いたので塩ゆでにしました。
小さいのに大きいのに色々ですが、全部お腹に入れましょう。

15092313jpg_1.jpg

これはフィリピンの人がくれたんです。ココナッツともち米だそうです。
あちらのおはぎなんでしょうかしら?

2015092314_1.jpg

近所のババ様からは手作りのとてもでかいおはぎを二つです。

2015092316_1.jpg

いかんせん、喰いすぎなので体脂肪を落とすと話題のヨーグルトを2本。
これは自腹です(^^♪

ひがんで悲しんで落ち込んでシルバーウイークを過ごしてまいりましたが
世間のお慈悲は気の毒な私にも到来致しました。

やはり人間みな平等でございました
所帯持ちのババ友に言いました。
シルバーウイークとやらの1日目です。

[遊びましょ!]
《ダメ! 孫がくるから♪》
[・・・ショボン・・・]

シルバーウイークとやらの2日目です。

[何してるの?]
《これから孫と息子夫婦と食事に行くの♪》
[・・・ふ~ん・・・そう・・・(涙)]

終盤に近い本日の出来事です。

《聞いてよね! 嫁がああだこうだ! 疲れた! 金が出て行く!》 

ふん! ざまあみろ!てんだ! 
決してひがんでいる訳ではありませんが・・いいえ!ひがんでおります。

201509221.jpg

人様も我の生活も表ばかりを見てもわからず
裏からもチラッとみれば妙に納得するところもありです 

仏様には時々小さな声で読経します
小さな声なのは超オヘタなので、人様に聞かれたくないからです
もう一つくらい超がつくかもしれません。

亡き夫は寺の子で本当に優しい人だったから
そんな夫やその他の仏様達に私は心を込めて唱えます。

夫はいつも笑いながら言ってました
[棒読みだよ 息が出来なくなるよ。]
        
        ほっとけーー!うるせえ!
 
ohigann1_1.jpg

夫によく御詠歌をねだってました。お腹から出る太い声が大好きでした。

御詠歌です。YouTube様にお借りしてます

ヘンテコリンな記事ですがお彼岸だからお許し下さいませ

WHAT'S NEW?