どうって事のない平凡な毎朝

 31, 2015 19:24
7月も終わりだね。
暑い!暑いと言ってる内に終わっちまう。

毎朝、4時半に起きて新聞を斜め読みする。
もう細かい文字は読めないし、4時半の明るさでは少々無理。
電気を付ければいいものを外が明るくなるのを待っている・アホや!

そして日記もつけるんだ。
昨日の出来事を思い出しながら、絵日記ざんす。
ああだこうだとしてる内に6時になる。

メダカのメメちゃんに餌をやってさ!
[餌を頂戴!頂戴!]って言ってる気がするんだ。

それから8時頃までは、毎日庭の草取りです。
蚊取り線香をケツにぶらさげて、2つもよ!
もちろん虫除けスプレーもシュッ!シュ!
お日様の当たらない場所をグルグルと選びながら・・・・。

1507311.jpg

これが毎朝の朝食までの、花ちゃんのお仕事です。
何の変化もない、どうって事のない平凡な毎朝。

 平凡って幸せなんだよね? 
 自分で自分に問うてみる。  

1507312.jpg

皆様にも平凡な幸せがありますように!

勿体ないから捨てられない

 30, 2015 19:08
ゴミ棄てポイ!と思いながらも捨てられない物です。
それは春画、見たら分かるって?
芸術としてみれば色彩の美を感じますが・・・・。

薄い絹に描いてあリ、構図を考えなければとても美しい!
多分、江戸時代の作品だと思います。

1507304_1_1.jpg

捨てるのも勿体ないと今だタンスに入れてます。

1507303jpg_1_1.jpg

ワタクシの人間性が卑しいから捨てられないのでしょうか?
タダのエロババアなのでしょうか?

行きつく所は神頼み&仏様お願い!

 29, 2015 17:22
体調が悪いと、自分で色々と病名を当てはめてみる
ネットで検索して[あっ! 同じ症状だ!]
そして悪い方に悪い方にと考え方を持って行く。

そして良くなると、いつの間にか忘れてる。
なんでも調べられるネットはとても便利だけど
心配の種にもなってる・・・・。

循環器に2ヶ月に1度、耳鼻科には3ヶ月に一度。
お薬を処方してもらいDrの顔をみて安心する。

人間ドッグにも年に1度行く。
特定健診なら無料だからこれで良いのでは?とも思うが
ドッグを選ぶ、健康の為のささやかなる贅沢ですね。

1507296.gif

毎朝、神棚には[守ってくれてありがとう]
仏壇には[寝込んだりしないように守ってね]
今のところお願いは聞いてもらってる気がします。

でも神様も仏様も宝クジ当選のお願いは聞いてくれません。
明日なサマージャンボを6000円分購入に行く予定です。
今度は聞いてくれるでしょうか!

15072941.gif
ぼやいても吠えても涼しくなりません!無駄な抵抗でした。
まだ7月だから、あと2ヶ月の我慢です。

花ちゃんはこんなに暑いのに痩せないのです。
夏バテもしませんし、食欲もあります。
ババアになると感度が鈍るのでしょうか?

毎日、立ち読みしながら本屋さんで涼んでます。 
デパートにもよく行きますよ。
買うものは牛乳ワンパックなんですけど30分はブラブラしてます。

でも、暑くても古くさくても我家が一番良いです。
ダラシナイ格好をしても怒る人もいませんし・・・天国ですね。

15072851_1.jpg

猛暑につき、こんなんでオメメの保養をどうぞ!
申し上げておきますが、スクロールしても何も出てきません!
無駄な抵抗はお止めくださいませ。


15072852_1.jpg

ボヤクことならまだまだあるぜ!

 27, 2015 20:15
暑いです! 寝ても起きても歩いても暑いです。
花ちゃんちのエアコンはとっても古い!
もう15年は使ってるかしら?

電気屋のおっちゃんが来ておっしゃるのです
[まだこれを使ってるの? 昔のエアコンは電気代がかかるんだよ。]

新しいのを買えと言わんばかりに・・・そんなことは分かってるさ!
エアコンを新しくするのに金がいるだろうが!タダでくれるのかい!

1507271.jpg

暑いせいでしょうか? ところ構わずボヤキたくなるのは!
日頃は楚々とした穏やかなアタクシの性格も変わってしまいました。

     暑いぞ~! 何とかしてくれ~! 

チョイと吠えてみました

 26, 2015 15:45
花ちゃんちは築ウン十年の家だから
ソッコラ中が延長コードだらけです。

パソコンの周りなんぞは延長コードが怪獣の如くに!
最近の困った事は、歩くとコードに足を引っ掛ける
はたまたコードが足に絡みつくのか?

危ないから年寄りは延長コードを使用しないようにと
テレビなんぞでおっしゃる!
アホか! ネエチャン&ニイチャンそしてオッサンよ!

年寄りの住んでる家は古いから電気の配線が少ないのだ!
工事をすればいいのは分かってるさ…アンタらに言われなくても!
そうそう工事する金がねえのだ!

    バッカ野郎

ホホホ 少し吠えてみました。

やってみて思う傾聴ボランティア

 26, 2015 06:39
やってみて思う傾聴ボランティアの範囲です。

施設に行ってや知らない人に対してなら良いと思うけど
親しい人はかなり難しいと感じました。

Drは最初に花ちゃんへ言いました。
1人暮らしの老人を1人で訪ねてはいけない
ヘルパーさんの居る時に行きなさい
1番は物が無くなった騒動だそうです。

これって有り得るかもしれないすべての事故を
見越しての言葉なんだと思います。

傾聴ボランティアに話す会話は決まってる
殆んどがヘルパーさんへの愚痴

ヘルパーさんの悪口を言いたいから
ヘルパーさんの居ない時間帯に来てほしい!
そんな心情が感じられ、訪ねる難しさを感じました。

1507263.jpg

金魚の豆太郎が居なくなったので、張り子の豆太郎1.2.3です。






顎だけが若さを保ってる?

 23, 2015 17:42
だんだんと男性化してきてるのでしょうか? 顎ひげがある
人差し指と親指の爪でエイヤ―!と、さっきも抜いた
抜いてみたら結構長い、1センチはあるかも?

この顎ひげは、花ちゃんが20代の時にはもうあったような気がする
その頃から顎に居住権をもっていたのだね
40代50代そして60代の初めの頃は生えてこなかった。

それが今になって生えて来る。すぐ伸びる!
気のせいか、若い頃よりスピードアップしてる。

顎ひげは白くはなってない、黒々と太いのが1本!
顎だけが若さを保っているのか?

日々どうでもよい話を喋りまくって、顎のトレーニングをしているか?
ホンにどうでもよい話で、スンマセンです 


1507231.jpg

明日は我が身か・・・寂しいなあ

 22, 2015 18:51
寝たきりの1人暮らしオバサンの介護を手助けがしたい!
親しいDrに釘を刺される。

介護を必要とする1人暮らしの方のお家には
自分の都合で勝手に行ってはいけない!
ヘルパーさんか看護師さんが訪問してる時に行きなさい。

1人暮らしのご自宅へ行き
物が無くなった・・そういうトラブルがあるそうです。

加えてヘルパーさんがするような事をしてはいけない
身体の介護や調理、洗濯、掃除等の事です。

そうなんだよね! 言われてみてハタと気がつく!
どんな事故が起こるかわからないから
同居の家族が居れば問題は何もないのにさ。

でもさ、これって花ちゃんの将来にも当てはまる事じゃない?
だって、花ちゃんは1人暮らしだもん・・・
じゃあ、寝たきりになった花ちゃんの場合は?

う~ん! 考えるだけで寂しい~!  
花ちゃんのご近所は女性の1人暮らしが多い
元気な時は花ちゃん同様で皆さまお気楽♪

しかし高齢に伴い、病気などで手足が不自由になる
ベッドから車椅子の移乗には介護の手が必要となった。

しばらく入院していたが、自宅に帰りたいと希望する
息子や娘は所帯を持ち、同居は無理だと言う。

身体は不自由でも脳みそはとってもシッカリ!
オバサンは1人で自宅で暮らす方を選択しました。

そしてやって来ます! 朝の6時には!
少しばかりリフォームしたご自宅へ。

24時間対応介護&看護

花ちゃんも将来はこの介護を利用しようと思う

1507201.jpg

花ちゃんは思ってます
このオバサンの見守り隊となり少しでも力になれたらと!
もう一つ思う所は子供が居ても寂しいなあ・・・。





WHAT'S NEW?