
 --, -- --:--

小さな命にお別れを言いました

 31, 2015 14:38
金魚の豆太郎が死にました
我家に来て10ヶ月、大事な家族だったのに悲しいです

ここんとこ餌もあまり食べなくて・・・・
塩水のどんぶりで養生をしていたのです

お腹がパンパンに膨れて、元気がなかったのです
ずっと斜め泳ぎしてました

1505311_1.jpg

これは1週間前の豆太郎です
たかが金魚かもしれないけど、花ちゃんの大事な家族でした
小さな命でもお別れはつらいですね

死んだ豆太郎をどんぶりのまま仏壇に置き線香をあげて
そしてお庭に埋めてやりました

くがみらくづめ[苦髪楽爪]

 30, 2015 15:45
爪の先っちょがよく割れる
最近は余計そう感じる
だから爪を伸ばした事はない

亡くなった姑が言ってた
[楽爪ね、なんにもしないから]と
今、まさしく花ちゃんもこれかも?

昔から苦髪楽爪と言うが
どうなんでしょうね?
苦労したら髪の毛は伸びるのか?
じゃあ、ツルッパゲの人は苦労してない

例えが悪いかも・・ゴメンナサイ
髪の毛は昨日も書いたがとっても細い
それでも伸びてる

1505301jpg_1.jpg

京かのこって名前の花
10年前にほんの一株だったのがこんなに増えた
今年はうどんこ病にも虫にもやられず

1505302_1.jpg

華やかに咲く花も好きだが、ひっそりと咲くも好き
今年はきれいに咲いたね 


      お見事!京かのこさん!

結わえた髪の量は線香の束ほど

 29, 2015 15:45
髪の毛を伸ばし始めたんです
ここ10年近くはずっとショートだったけど
今年の夏はを一つに結わえたいと思ったのです

体裁よく言えばポニーテールに!

1505294_1.jpg

まあ! 何てことでしょう
1つに結わえてみたら髪の少なさに驚く
線香の束くらいしかないよ!

これじゃポニーテールではなくて
ネズミの尻尾かも?

老化ってさ、こういうトコにでるのね!
しみじみと想います

1505292_1.jpg

写真は記事とはなんの関係もありません
昔の小さな袋です

1505291_1.jpg

捨てればいいのに中々捨てられませんのよ


高尾山は初夏まっさかり

 28, 2015 14:24
高尾山に行ってきました
緑は深くて気持ちが和みます

150528122_1.jpg

腰痛の花ちゃんはしっかりお祈りをしました
他では10円でしたが、こちらでは大枚100円也
お賽銭の金額ですよ

15052811_1.jpg

[どうか健康で最後はコロッと逝けますように!]
果たして効き目はあるでしょうか?

1505283.jpg

赤いスカートのおネエチャンは私ではありません

1505286_1.jpg

食事はこちらで精進料理をいただきました
お茶はセルフサービスでしたが・・・

1505284_1.jpg

寄進の杉苗の1本の金額はお幾らかしら?
北島三郎さんは地元ですものね

1505282_1.jpg

きつい道の男坂となだらかな女坂がありました
こんな場所でもジジ&ババだらけですね

毎日が元気に過ごせる事に本日も感謝!
今日の日を平穏無事で過ごせたら、明日もそうでありたいと!
あしたの次の明日もそうでありたい!
願うは健やかな心と身体

花ちゃんは毎日っていい程ジムに通う
アチコチに支障が出た現在はやれるものも限りがある
ましてやりたい事とやれる事には大きな開きが・・・

それでも行くんだ!
まるでサラリーマンが会社に仕事に行くように!

乗用車の無い花ちゃんは定期券を購入してる
定期券の効用は 乗らなきゃ損
ジムの諸経費は口座引き落としだがそこまでは思わない
目の前にチラチラする定期券は 乗らなきゃ損 なんです

そんなわけで出来るプログラムの少なくなった花ちゃんは
銭湯化としたスポーツジムにせっせと通ってます

1505262_1.jpg

本文の内容とはなんの繋がりもありません
おまけに使い道はな~んにもありませんです

1505261_1.jpg

味噌汁を入れるにゃ大きすぎるし・・・

やっぱりこういう場所が好き!

 25, 2015 17:30
  
お出かけしたついでに、増上寺の宝物展示室に行く
狩野一信の[五百羅漢図]だが以前にもどこかで見たような
そうだ、東京江戸博物館にも行ったけ!

メインは英国ロイヤルコレクション所蔵の[台徳院殿霊廟模型]
これはあまり興味ナシでふ~ん!で終わり
入場料700円也でした

1505251_1.jpg

この殿方は花ちゃんの知り合いではありませんよ
皆さん、とっても足が長いので羨ましくてパチリ!
何を食べればこんなに足が長くなるのでしょう?

1505253_1.jpg

せっかくだからと東京タワーにも行ってみたが
高所恐怖症の花ちゃんはチトばかし怖かった
何十年ぶりに上ったのだろうか?

1505254jpg_1.jpg

ビルやアーケードよりはこういう場所が好き!
東京タワーの下にもこんな公園があるんだね
なんだかホッとする
過ぎゆく日々の早きこと

小さな白い花は一丁前の実となり
今の所はデコポンの赤ちゃんとなってる

お隣には柿の赤子が小さな存在を示してる
大秋という名の柿なんだけど、大きく育って欲しい

去年はヘタ虫とかにやられて
花ちゃんの胃袋を訪問しないままで終わったから

ゴミを埋めた場所から発芽したジャガイモさん!
エクボのある顔を早く見せておくれ!

1505241.jpg

皐月から水無月へと変わるあしたの道に
希望の実りは勇気をくれる

先日、京成バラ園に行ったのです
バラの苗を買って来ても、植える場所がもうありません

1505245.jpg

そんな訳でバラ園にて野菜パパイアってのを購入しました
説明書をよく見ないで買ったのですが・・・・

よく見たら株間で2.5メートルで植えてと書いてる
参ったなあ! そんな場所は花ちゃんちには無いぞ!
どうしたらよかんべか?

皆さんも経験ありますか?

 23, 2015 12:52
胃がんの検査でバリウム飲みました
花ちゃんの担当の医師は[バリウムではねえ・・・?]と言いますが

昨年は人間ドッグのオプションで胃カメラでした
今年はドッグには入らないつもりなので地域の検診で済ます

混んでるのが予測されるので開始時間より早めに行ったら

   なんと! なんと! なんと! 

ジジ&ババはもう列をなしてるぞ!

まだまだ受付時間まで45分もあるのにさ
花ちゃんは25番目だった

お腹すいてるから帰りに何か食べようと
待ってる間は頭の中でずっと想像してた

早く行ったから早く終わった
早すぎて食べる所はどこも開いてない

    チッ! ナンダイ! 

ずっと前の事だけど
出かける用事があったのですぐに下剤を飲まなかった
半分白い棒化した物を自分の指で取り出した経験がある

ホホホ お下品なお話で申し訳ないす

どうしても使えないものがある
ガーデニングにも な~んにも!

花ちゃんはカメラは苦手なんです
デジカメだって撮るだけ、難しい操作は分かりません

1505225_1.jpg

このカメラと部品は捨てるしかないのかなあ?

1505226_1.jpg


友達にいらない? と聞いたら即答あり

  [いらない!] あっそう・・・なのね

こんな古いカメラはいらないのよね

1505224_1.jpg

ケースはとても重くてお裁縫箱にもならない
やっぱし燃えないゴミ行きでしょうね?

ここで悩んでいたら身軽にはなれません!

    ホイ!ポ~ッイ!  

与えられた身の丈の幸せを大切に

 21, 2015 06:37
いつものお薬を貰いに病院へ行く
[変わりありませんか?] と医師の優しい言葉
時々は[どこか具合の悪い所は?]
具合が悪いから来てるのに・・・と思ったりもする

外来は1人受診ではなく誰かに支えられた患者が多い
付き添いさんは親子か? 夫婦か? はたまた介護関係の人なのか?
不思議と他人の付き添いは分かるんです

1505212.jpg

夫婦だと夫の事を思い出し
介護関係の人だと花ちゃんの行く末を想像する
この先に人様の手を借りずにいつまで暮らせるのだろうか?

自分の足で歩けて、食事の支度も自分でできる

本も読めるし、パソコンもできる
時々はあっちこっちと遊びにも行ける

これ以上を望んだら贅沢だと想う
これが花ちゃんの 身の丈の幸せ なのさ
 

1505211.jpg

WHAT'S NEW?

