短歌と遊ぶ花ちゃんの暮らし

1人だって楽しいもん♪ 1人だって充実してるもん♪ ババアだって気持ちは乙女♪
-

こんな時は1人は辛い!ホントに勝手なんす!

少し体調を崩してしまった

1人暮らしは気楽だけれども
病気の時は心細いね

不安と心細さが ザーッ! て押し寄せてくる
でもさ、1人で暮らすって事はこういう事の
全てを覚悟して暮すことなんだね

寝る事が一番の完治の近道
外へ出たいのをじっと我慢して・・・・

もう平気!
明日からはセッセと草取りしなくっちゃ!
今日は太陽がまぶしかった

1504021_1.jpg

ここんとこのお天気で庭のアチコチに花が咲く
バラももう少しだね

1504301_1.jpg

-

こんな生活を世間ではダラシナイ!と言うのでしょうか?

平凡すぎる毎日 絵に描いたような平凡さ
朝になると、さあ!起きようか!朝だね・・・と4時半に起床

        1504269.gif

夜になると、1日が終わったね・・・・さあ! 寝ましょうか!
誰に言うでもなくひとりごとです

        15042691.gif

そんな生活で365日が過ぎていく
これって目新しい事もない、ましてや刺激のある出来事なんぞ

          な~んにもナシ!  

このままダラダラと生活をするのですね、この後も!
私だけでしょうか?
世間のジジ&ババ様はもっとメリハリのある生活をなさってるかしら?

ゴミ棄てポイの鮨桶はこんなになりました
バケツに水を張って金槌でコン!
簡単に底に穴が開きます

15042688.jpg

         プラスチックだから通気が悪いので
         サボテンを植えました

1504261_1.jpg

-

捨てるお皿で作った花壇用の踏み石・結構カワユイ!

ゴミ棄てポイに出す予定のお皿で作りました

花壇に置く踏み石です 
草取りする時にどうしても新芽を踏んでしまうので

1504251.jpg

まずはお皿を裏返しにして
アクリル絵の具とグロスポリマ―メディアムを混ぜて
お絵かきしました

1504252_1.jpg

絵心はないのでその辺にある雑誌を見てです

1504258.jpg

これで出て来た芽を踏まなくても?

1504257_1.jpg

皿の裏側だからソコソコの高さもあるし

1504255_1.jpg

大きなお皿なのでアンヨが乗ります

1504253jpg_1.jpg

残念ながらお庭の写真はありません

-

断捨離ってさ・・・想い出を捨ていくのね

断捨離ってさ
想い出を捨てていくんだね

どうでもいいゴミもあるけど
懐かしい物もある

1504214.jpg

暫しゴミ棄ての手を休めて
そっと撫でてみたり・・・眺めたり

1504242.jpg

夫は最後に何を想ってあの世に行ったのだろう?
私は何を考えて最後を迎えるのだろうか?

1504243.jpg

ふっと捨てる物を選別しながら想います

-

持って行くのを忘れますパンツにブラジャー&ソックス

よく忘れ物をします

スポーツジムに行くときに、着替えを持っていくのを忘れます
ダントツ多い忘れ物はブラジャーそしてパンツ、ソックス

お風呂に入ってから  さあ!着ましょ!
と思った時に持って行くのを忘れたのに気がつきます

ブラジャーはなくてもあっても
そんなに代わり映えしないので良いのです

パンツは少し困ります
誰も見てないかな? と回りの目を気にしながら
ジーンズをサッサとはきます

少しスースーします・・・・・
ソックスは汗まみれになったのをもう1度はきます

ババ友達がお菓子やケーキを持ってきてくれるとの
約束は絶対に忘れません! 
忘れてたらこちらから催促します

まあね、何を忘れたかがわかるのだから
良しにしましょう!

1504221.jpg
     著作者:Free Download Web

-

究極の幸せは愛する人の為に生きる事

毎日が自分の為だけに生きている
そして誰も花ちゃんの為だけには生きていない

時々、似たような環境の友と慰めあって
[仕方ないね・・・ガンバロウ!]で終わる

こんな環境に居る人はイッタイゼンタイに
この世に何人いるんだろう?

愛する誰かの為に何かする
これが究極の幸せではないかとも想う

スズメにどんぶり金魚の豆太郎
そしてメダカのメメちゃん一家
花ちゃんは愛してるけど、お返しの愛は無いなあ!

金魚の豆太郎は頭にニキビのような白いブツブツが出てきた
金魚にもお年頃があるのだろうか?

1504211_1.jpg

本日のゴミ棄てポイは文庫本8冊と
文庫本は文字が小さいから花ちゃんにはもう読めません

1504212_1.jpg

へんな大工道具です
紙やすりをくっつけるようになってるから何かを磨くのですね

-

雀の為に多めにご飯を炊く・・私ってアホか?

陽と雨 上手に交互にやってくるね
1つ欠けても育たぬ野菜や花
少しの晴れ間があれば草取りをする
腰が痛いからペタンと腰を落として

庭に居れば誰かが声をかけてくれる
花ちゃんも草取りの手を休めてしばしのお喋り

人付き合いは面倒だと思う時もあるが
やはり適当に必要なのだと思うから

残りご飯を庭に撒いてたら雀がやって来た
最近ではヒヨドリから鳩までやってくる

小鳥にやるので残りご飯の不足が生じて
1合半から2合に増やしてご飯を炊く

アホやなあ!
少ない年金なのに、小鳥の為にご飯を炊くなんてさ
無洗米2キロで1180円を買いに行く回数が増えた
それでも雀が庭に居るのを眺めては、幸せな気分になる

1504201_1.jpg

本日のゴミ棄てポイは20冊の文庫本
中里介山の大菩薩峠なんてクソ面白くもない?

本は何度か捨てたが、紐で縛るのが大変だし
それに重くって資源ゴミの回収場所まで持って行けない
ちぎって燃えるゴミに出します事にした

15042031_1.jpg

もう一つはオイルヒーター
亡くなった夫が買ってきたんだ
冷え性の花ちゃんの机の下に置くようにって!

-

何で?なんで?どうしてなの? 千葉県にあるのに

芝桜を見に東京ドイツ村ってトコへ行きました
千葉県にあるんすよ!
なのにどうして東京ドイツ村なんでしょう!

1504172_1.jpg

いったいドイツがこんな呼び名を付けたのやら?
解せません!
ドイツビールも東京バナナも売ってません

1504192_1.jpg

夏の夜に行けばイルミネーションが綺麗なのかも?
電気がつかなかったらただの針金かしら

1504191.jpg

今日のゴミ棄ポイは古い本と引出物のお皿です

この本は昭和25年には100円ですね
そう考えると本てそんなに値上がりしてないのですね

1504196.jpg

お皿は横幅は30センチくらいでとても重いのです
5枚セットですが、使い道は全くありませんでした

1504193.jpg

紙箱の方は収納箱として利用します
皿はねえ・・・・・いりません!
この前、捨てようとしたちらし鮨入れはリホームしました
出来上がったらお見せ致します

-

カッコ良いおじ様&勿体ないから大小の後に使うの巻

ずっと前に日野皓正さんのトランペットを聴きに行きました
72歳なんですって!
とても素敵なおじさまです
肺活量もすごいですが、何てったって皆さんの雰囲気が若い!

1504177.jpg
       画像はお借りしてます  

本日のゴミ棄てポイは香水です
これぞバブルの名残でしょうか?

1504177_1.jpg

イマドキに香水をつけてるババア あっ!失礼
モトイ熟女はいらっしゃるのでしょうか?
花ちゃんは頂けるのでしたらアロマオイルが良いです

1504179_1.jpg

液体が入ってるので中身を出さないと捨てられません

トイレの後に使用する事にしました
用を足した後に便器の水に向けてシュッシュ!
お水に向けてですよ! 💩💩にではありません

1504176_1.jpg

果たして使い切る事ができるでしょうか?
頑張ってトイレに通います

1504175_1.jpg

15041711_1.jpg

-

昔の引出物はかさ高で使い道もない

結婚式や法事で引出物をよく貰いました
金額にすれば3000円~5000円まででしょうか?

昔は見栄えがするので大きな箱でもらう
お皿や小鉢に鍋に花瓶にお盆・・・・等々
田舎に行けば行くほど大きくなるし、重い!

その内にパンフレットで選べるようになったけど
それでも欲しい物はあまりない

今回のゴミ棄てポイは鎌倉彫ふうのちらし鮨入れ
20年程前に貰ったけど1度も使う事はなかった
捨てるとなると勿体ないの気持ちが出てくる
まあ、1個だけ取っておいて燃えないゴミにだします

1504151.jpg

捨てる物でダントツに多いのがこれらの引き出物です

いつも思うのです
安物を5個くれるのなら1個で良いから
上等のをくれればいいのにさ!

該当の記事は見つかりませんでした。