受け入れなくては老化現象を

 27, 2015 11:17
最近、髪の毛がすごく抜けるのです。

朝起きたら枕カバーに数本がピッタリと
白っぽいカーペットにもです。

100均で買ったガムテープで、ペタペタと髪の毛をとってます。

1502274_1.jpg

毎日、20本くらいは抜けているのと思いますが
いつかは禿げて全部無くなるのでは?と心配を少々。

思い過ごしでしょうか?
オツムのてっぺんの風通しも良くなったような気が致します。

1502271_1.jpg

歳をとるって事はさ。
残って欲しいものは無くなり、いらない物は増えてくるのですね。
年金なら幾ら増えても良いのに・・・・。

25022721_1.jpg

受け入れなくては、自分の老化現象を!
中々、受け入れられませんです。

無駄な抵抗とは分かっておりますが、ハイ!




あれからサンジュウネン!

 26, 2015 14:06
植えてから30年の月日が過ぎ
株は大きくなりこんなに沢山になりました。
左端が30年前に植えた株です。

1502262_1.jpg

数個しか開かない時が何年もありました。

まだまだ寒さを感じるこんな日に
黄色い花は希望をくれます
なんてたって春の1番乗りは福寿草ですね。

1502263_1.jpg

近所のジジ様達が福寿草を見に来て言うのです。
[この石をどけたら?]
[この石の下にきっと、花芽があると思うよ]

花ちゃんもそう思います
きっと石の下には白いままの花芽が!

1502261_1.jpg

大きな石が4個ありますが、迷ってます。
どかしましょうか? そのままにしておこうか?
もっと沢山の福寿草を咲かせてみたいから。

お酒? 結構飲めるんですよ。

 25, 2015 13:56
目下、梅酒にハマってます。

居酒屋のたぐいには時々いきま~す
以前は、サワーとやらを飲んでいたのですが
トイレばっかり行ってお腹がパンパンになるのでやめました。

ある日、梅酒ロックを飲んでみました
これが甘くってとっても美味しい!
それ以来ずっと梅酒を飲んでいます。

1502252_1.jpg

一緒に行く殿方達(クソジジ)とは完全割り勘ですよ
そんなもんで [飲め!飲め!] とけしかけられます
同行のババ達も結構飲むんです。

まずはビールをグラス1杯で乾杯し
梅酒ロックを5杯程戴きます
最後は焼きおにぎりとアイスクリームを。

1502253_1.jpg

たわいないジジ&ババの会話でストレス解消なんす
だいたい2600円前後の割り勘ですね
飲む量より、食べる量で完全に元を取ってます

1502251_1.jpg

2600円の出費のあくる日は、慎ましやかに過ごします。
1円も使いませんです・・・ハイ!


やってもらう方とやってあげる方

 23, 2015 11:23
色んな事のお世話係でね。
やってあげる方と、やってもらう方では
どっちが良いのだろう?

花ちゃんは友人達と遊びに行くときにさ。
段取りを組んだりするんだ。

[アンタしてよ!]とかは言われませんが
大して苦にもならないし
ババ友の中ではパソコンは使える方だから
ついついやっちまう。

でもさ、回り回ってこんな声が聞こえてくるのです
やってもらう方から
[ああいうのするの好きなのよね~]

ありがとうね、お世話かけます
なら嬉しいけど・・・・・。

やってもらう方の追加の言葉もあるよ
[私は何もしないから文句も言わないのよ]

じゃあさ 花ちゃん! お世話係を止めれば?
そうなんすよね
そう思いながら現在もやっております。

ホホホホホのホホホホホ
1502236.jpg
著作者: Tambako the Jaguar

つまらない愚痴でした
ごめんあそばせ

幸せと想う生き方をする

 22, 2015 10:24
幸せと想う生き方をしたい。

自分に与えられた環境の中で
少しだけのふり幅を残して、自由気ままに楽しむ。

1502222.jpg

長寿の山の稜線に沿ってさ!
足元に気をつけて、のらりくらりと生きて
それなりの幸せ見つけて進むのさ。

庭の蕗のとうを10個ばかし
近所のジジさんにあげたら
大きなグレープフルーツ3個になって帰って来た。

1502221.jpg

これもそれなりの幸せかもね?
要は自分がどう想うかが問題なんだ

他人の思惑はカンケイネエー!
ましてこの歳ではますます関係ないさ。

自由気ままが長生きの秘訣と想うから
そして花ちゃんの幸せの生き方なのさ。






苺より安いズボンなんです(^^♪

 20, 2015 20:20
野菜は近所の農家の販売所に行く。
新鮮なのが1番、そして安いね。

今日はちょっと贅沢に苺を買いました。
ここの苺は美味しいんだけどスーパーよりは高いかも?
これで600円です。

1502201.jpg

ず~っと600円なんですよ。
巷に苺が出回ってスーパーでは400円になってもです。
1年中600円です(^^♪

可愛いズボンも買いました。
苺より安い500円です。

1502203.jpg

1度はいてみたかったのです。
股下の長~い、少し短めのズボンです。
何ていうのでしょうか?
分かりません、若い子がよくはいてます。

飛蚊症で遊ぶの巻

 19, 2015 19:51

こらっ! 待たんかい!

白いレースのカーテンの所だ
捕まえたぞ!
あっ! 逃げちまった・・・。

1502191.png

追いかけても追いかけても
スルリと逃げます。

オメメの中の虫が動くのです
そして白いレースのカーテンに止るのですよ。

本当にオメメの中に居る黒い虫が飛ぶのです。

飛蚊症なんだと思います
それを捕まえようとするなんて
花ちゃんはアホかいな!


1502192.png

ピリオド・・・・そして出発

 18, 2015 14:21
夫の最後は、花ちゃんの膝の上だった。

酸素ボンベも外して
花ちゃんは介護ベッドにあがって座る
夫の頭をそっと膝に乗せた。

「もう いいの もう いいのよ。」
「よく頑張ったね。さよならね。」


1502182.jpg

あの期間があったから今を生きられると思ってる
何度も何度も花ちゃんに言ってくれた。

僕の分まで生きるんだよ

1502181.jpg
(著作者:freedesignfile.com)

こうしてあっけらかんと生きてる私を
あの時は想像できただろうか?
夫の分まで含めて100歳まで生きましょう!

どんな環境にも終わりがあり
そして再びの出発がある。
大した事はな~んにもしていないのに
今日も1日が終わる

日々の生活にもこれってメリハリもなく
のんべんだらりと過ぎて行く。

のんべんだらりでも腹は減る
近所の和菓子やで、みたらし団子やお饅頭を買う
こんなものばっかり喰ってるからさ。

1502168.jpg
(著作者:Kyle May)

下腹が重いような気がする
オケツまわりも何だかモコモコしてる。

お腹のブヨブヨお肉とオケツの垂れ肉よ!
どこかに飛んでけーーーー!


1502163.jpg
なりたくはなかったの、こんな風にだけは!
少し反省してますのよ。







みかんのキャンドルを作ったよ

 15, 2015 18:23
テレビでみかんのアロマキャンドルをやってたんだ。
作ってみたけど上手く火が灯らない。

1502152_1.jpg

アロマでなくてもいいや!
仏壇の1番小さな蝋燭を灯してみたよ。

1502151_1.jpg

結構いけるじゃん!
暗い所に置けばとっても可愛い。

中身は食べながらで
すぐ出来上がるよ。

少し大きめのみかんで固い皮が良いかも?

WHAT'S NEW?