短歌と遊ぶ花ちゃんの暮らし

1人だって楽しいもん♪ 1人だって充実してるもん♪ ババアだって気持ちは乙女♪
-

無料映画とYahoo!プレミアム会員の410円

こういうのを待てば海路の日和ありというのでしょうか?

パソコン買っても、大して使い道もないです。
投資した割には使ってないかもしれません。
老眼がひどいからディスプレイだけは大きいのを購入しました。
フォントを大きくしないと見えないからです。

11296.jpg

もちろんノートパソコンではありません
テレビとしても使えるのですが、アンテナがいるのでそのままにしてました。

最近、動画映像が無料になりました。毎日楽しむ無料動画です。
花ちゃんはこれで映画を観るようになったんす。

おまけにYahooの会員とやらに加入していました。
かれこれ15年近くも、いやもっとかな?
解約するにも面倒だし、400円くらいだからまあいいやと思いながら。

11267.jpg

パソコンもYahooも映画を観る事でやっと元が取れるかもしれません。
適当に早送りしてね。コマーシャルを長々しないのが良いです。

やっぱり待てば海路の日和でしょうね

-

オイラこんなには喰えねえよ!

花ちゃんの食生活は2キロの無洗米で10日は持ちます。
そんな花ちゃんが沢山のお米を頂戴しました。

我家の10キロ用の米櫃に入れてみたら半分しか入らない。
それじゃ20キロあるって事なのね・・・・フッ~~!

112989.jpg
(イラスト:Free Download Web)

近所のババ友に米をあげるって電話したら即答あり。
[私、炭水化物ダイエットしてるからいらない。]
まだ、あったよ。おまけの一言が。
[アンタ頑張ってたべてデブになりなさい。]
そりゃないだろう?

頂いた人に悪いからここんとこ頑張って喰ってます。
メタボ目指してまっしぐら・・・・・かも?

112988.jpg

お米の食べ方って以外にないのですね。
あったら教えて頂きたいです。

カップルの猫ちゃんにジェラシーを感じてるわけではありません。
目下の花ちゃんはこんな感じです。

11293.gif
さあさ!いくらでも喰ってやろうじゃねえの!! 三食はご飯です。

-

在宅看護・介護の条件

花ちゃんが夫の在宅看護をできたのはね。
多分、看護しやすい条件があったのだと思う。

1番はたった2人きりの家族だったこと・・・これは大きい。
なんでも2人で決められ、口出しする人が居なかった。
大家族だと、意見が異なる人がいてまとまらないかも?

口は出すけど、手やお金は出さないって家族や親戚もいるかもよ。
日当たりの良い南向きの部屋を病人にと、思っても中々そうはいかない。

疲れても、1人で看てるのだから我慢もできる。
要は期待をかける人が居ないってこと!
誰も助けてくれる人はいないしさ。

夫は寝たきりで肢体不自由者だけど、何でも考えられて口で伝えられた。
脳に癌が転移した事で多少は変なとこもあったけど、まあ普通。
ボケているわけではないのだ。
だから花ちゃんに[ありがとう!]って言ってくれるよ。

11282.jpg
(著作者:vector free)
癌と宣告されてから2人とも覚悟の道だった.
先が見えてる道だから、一生懸命にやれたのかもしれない。
それは夫の為でもあり、自分自身に悔いを残さないためでもあった。

-

残り2ヶ月の命の置きみやげ

秋バラが咲いてます。
夫と京成バラ園に行って購入したバラです。

[外へ行ってみたいな]
そんな夫の要望に応えて行きました。
ホイな!行きましょ♪ ルンルン♪・・・てな訳にはいきません。

11262.jpg

まずはデッカイ介護タクシーの手配をして。
ベットから車いすに移乗するには男性2人以上の手助けが必要なんす。
寝たきりの肢体不自由者で、ステロイドの副作用で超おデブの夫です。

そして花ちゃんは言います。とっても軽いノリで!
[途中でくたばって死んでもいい? 持って行くものには限度があるし]
夫はニコッと笑ってサインは

こんな車椅子に乗ります。
車椅子にクッションやタオルをはさみこみ、夫がずり落ちないように。
最後は夫の足がダラ~ンと開かないように、紐で縛ります。
11263.jpg
オシッコのカテーテルはハンドバックのように夫の足元へ。
バラ園では介護タクシーの運転手さんは別行動。
2人で歩いて・・・・と運転手さんの配慮です。

花ちゃんがトイレに行きたいときは周りの人にお願いします。
[一応、ブレーキはかけてるけど見ていて下さらない?]

11261.jpg

秋のバラは香り高くて凝縮した命みたいに美しい。
今年最後の開花だからでしょうか?

14116.jpg

この日から2ヶ月後に亡くなりました。
生き方の大切さと、死に方も大切だと夫から教わりました。

-

ボケない為の1番の方法と思ってる

花ちゃんはボケない為の1番の方法は食事を作る事だと思う。
人それぞれに考え方もあるだろうけど・・・花ちゃんはですよ!

買い物にも行きメニューを考えて調理して、何もかもを1人ですることが大切。
誰かに皿を洗ってもらうとか、買い物に行ってもらうとかはダメなんす。
食材の配達でも、自分で注文して自分で受け取る。

たまにはお惣菜も買うし、外食もする。でも基本は自分で作ってるわ。
1人暮らしでも料理するのは楽しいよ。
だってさ、自分の好きな物だけ作ってればいいのだしさ。

lgi01a201404220900.jpg
(イラスト:youtodesign.com)

でもいつかは買い物にも行けなくなる時が来る。
台所に立てなくなる時も来る。
覚悟はしてるけどさ、その日は1日でも遅い方がいい!

それまでは自分の口は自分で養うさ。
人に依存しないで暮らす基本は料理だと思うから。

皆さんもそれぞれにそれぞれの方法を見いだせばいいと思う。

-

心の迷いを蹴散らして!

幸せに暮したいね。いつもそう思ってるわ。

でもさ、人間だから落ち込んだり、塞ぎこんだり。
時にはhighになってみたり・・・色々あるね。

花ちゃんは日記をつけてるよ。前にも言ったけ。
毎朝、記載します。昨日の事を思いだしながらです。
翌日に書くのは少しでも脳みそを使うためです。

11229.gif

心掛けてる事はね。
嫌だった事や人の批判・悪口は絶対に書きません。
何故って? 
だって、書いてるうちにだんだん不愉快になって行くしさ。
それに後々に改めて読んだ時に、とても嫌な気分になるよ。

11228.gif

嬉しかった事や、楽しかった事だけを書くんだ!
そんなのはないって?あるよ。絶対にあるわよ。
例えばさ、久しぶりに便通があったとかね。
ちょっと品がないかしら。

不愉快な事は尾を引かないって事なんすよ。
過去の嫌な事を思い出しても一銭の得にもならないし。

それでもさ、時々は思う事があるんす。

   1人ぼっちで生きて居てなんになる?
         何の為に?


ほんの数分で消える心の迷いだけどね。

11225_1.jpg
食べ残しの大根の葉っぱです。お魚は花ちゃんが作りました。

-

節約・節約・大節約と言いながら

始末してもお金は出ていくね。
歯医者に病院に通信費。思いのほか掛るのが交通費です。
何処へ行くにもチョコッと電車だ。

1411213.gif

花ちゃんは誘われたら[いや!]って言わないもんで、食事代もかかります。
普段なら1500円のランチなのに・・・・12月だからと言ってさ。
3000円になるのだ。 夜なら5000円は超す!
1月になったらきっと新年会だって言うのだろう。

1411214.gif

それでも参加するんだ。
断ったらなんだか誘ってくれた人に悪い様な気がしてさ。
それに断ったら、もう誘ってくれなくなるかもしれない。

今日の夜は庄屋です。

1411211.gif1411211.gif

それでも割り勘すれば3000円はいるのかなあ?
ほんでもって昼食はおにぎり2個です。ハイ!
出来るトコロで節約しなくっちゃ。

-

これで暖をとるのだ!

今日はとっても寒いです。
何だか急に寒くなった気がします。

snowstation_300.gif

ねえ 皆さんはどうやって暖をとるの?
花ちゃんの寒さ対策で外せないのはこの二つです。

ひとつはホカホカカイロ。
どのくらい前にできたのかしら?
安いし暖かいし、言う事なしね。
もしも一個100円なら使わないかもしれません。

粘着テープが付いてない頃は、トイレで用を足す度にポタン!
アーッ!!と思った時はすでに遅し・・・・。
まあ、自分のオシッコだからと思い拾って捨てたっけ。

12snow-marina.gif

寒い日にはお腹とオケツに貼ってます。大きいサイズをですよ。
今日はまだオケツだけ。

湯たんぽは、昔は波模様のアルミを使ってました。
当時はそのままガスにかけて、お水は3回くらい利用してたわ。

今は、ほら! こんなに可愛いのよ。
2ℓのお湯を入れますよ。

141121.jpg

おかげで、ソックスがなくても眠れます。

朝、起きたらボアの布に包んで机の下へ置きます。
足を乗っけてブログの更新なんかもしますね。
寒いから暖かくして寝てね。風邪にもご用心!

-

居心地の良い殿方

紅葉を見たくなり、行ってきました。
う~んと年下の殿方とです。彼はフリーのカメラマン。

ガキの頃はとっても悪ガキだったのにさ。
[オカアサン、一緒に行く?]と誘われたので。
優しい言葉は・・・・嬉しかった。

1411196.jpg

花ちゃんのカメラは1万円也のデジカメ。
彼はウン十万円か?のとっても重いカメラ。

カメラの値段に差はあれど
山は山なり、川は川なり、空は空に写せます。

1411194_1.jpg

一日中、一緒に居るには居心地の良い人が一番ですね。
どこが居心地がいいのか?は上手く言えないけれど。
肩の凝らない楽しい人かな?

1411191_1.jpg

[自宅で毎日何をしてるの?]
[生まれはどこ?][学校はどこ?]
月並みに、こんな質問攻めをしてくるジジ達には興ざめしちまう。
オイオイ面接かよう!・・・と思ったりして。

一緒に居てもババア扱いしないし、とっても楽しい一日でした



-

出来たよ~♪とっても可愛いの!

出来上がりました。
花ちゃんお手製のクリスマスツリー

11167_1.jpg

ひとつはお世話になってる医院へ。
こちらの植木鉢はいらなくなったシャンデリアの笠。
スパンコールをボンドでペタペタ。

11164_1.jpg

もう1つは花ちゃんちへ。
昭和の家の花ちゃんちはこんな感じになりました。
使わなくなった甕です。
これなら木造家屋にも似合うかと?

11165_1.jpg

皆さんも頑張って作ってね。
お金はあまりかからないのだけど・・・・手間はかかります。

1人居の花ちゃんにも幸せなカップルにもクリスマスはやってきます。
皆さんも可愛いツリーを作ってね

11166_1.jpg



該当の記事は見つかりませんでした。