何時も行ってる医院に作ってあげようと思ってます。
去年も作ってさしあげたのです。
作った物を飾ってもらえるのは、とっても嬉しいです。

10303.gif

チマチマと細かい事をつくるのが大好きなんです。
誰とも喋ることなくFMのラジオを聞きながら。
陽だまりの中で老眼鏡をかけてね。

10301__1.jpg

これは昨年差し上げたクリスマスツリーです。
飾り物を返してくれました。
[今年も作ってね] 《は~い!》

10308.jpg

この松ぼっくりで作ります。
去年よりさらにさらにバージョンアップして。
うんとキラ☆キラ&コテコテにしようと思ってます。

10302_1.jpg

素敵なのが出来ると良いのですが。
出来上がったら見てくださいね。

10306.jpg

昨夜は眠ってしまったのですが、今日はぼんくらを観ます。
8時だからきっと起きてられます。 

夜が明けるのが遅い!
花ちゃんは毎朝4時には目がさめてしまう。
もっとも寝るのも超早い。9時には眠ってる時があるし。
それにしても寒くなったね。 

10293.gif

ガキの頃はこんなストーブにお弁当を乗せて暖めたわ。
教室のストーブでした。
誰かがタクワン入りのお弁当を乗せて・・・・・臭せ~のなんのって!

       懐かしいなあ! あの当時が。

花ちゃんちは3時には朝刊が配達される。
だから、新聞を読んでお日様が昇ってくるのを待ってるんだ。

10291.gif

5時になったら洗濯機を回し。
ジムに行くからバスタオルやウエアを洗います。

花ちゃんの洗濯機は1人だけど10キロなんです。
夫を自宅で介護していたので、一番大きな洗濯機を買いました。
今は、何か洗うものないかと探しまくって洗いますよ。

yasumimasu.jpg

今夜はこのテレビを見たいので10時まで頑張って起きてるつもり。
あと2時間だ! 起きてられるかなあ?

なんだか、おめめがショボショボしてきちゃった。

花ちゃんはこう終わりたいと思う

 28, 2014 17:33
花ちゃんは老人会に参加しました。
今までは[花ちゃんは若いんだ! ババではねえぞ!]と思ってました。
それって自分が勝手に思ってただけなんすねぇ。

1410263.gif

老人会には違和感なく溶け込みそこそこ楽しんできました。
60歳も半ばを過ぎれば立派なババアなんだって事に今更ながら気づき。
ちょっと寂しいやら悲しいやら複雑です。

10284.gif

そう思うと70歳の花ちゃんはどんな風になってるのだろう?
きっと口うるさいクソババアになってるかな?
それとも引きこもっているのでしょうか?

10282.gif

80歳になってもブログの更新してるかな?

最後はお風呂に入って晩御飯もお腹いっぱい食べて。
お布団にぬくぬく寝てさ。
そのまんま苦しむ事なく、亡き夫の側に行きたいな!

あっ! その前にお家のお掃除もそこそこ綺麗にしてね。

10286.gif

近所の人が[ここんとこ3日程見かけないぞ。どうしたんだろう?]
と鍵をこじ開けて入ってみたら・・・・・。
花ちゃんは真っ白のシーツのお布団の中で眠るように逝ってた。

花ちゃんの理想です・・・が・・・現実はこうはいかないのでしょうね。

いざって時の準備をするには

 27, 2014 09:35
花ちゃんには同じ様な境遇のお友達がいる。
花ちゃんと違うところは、お友達はそこそこのお金持ち。
彼女は花ちゃん同様に先々の事を心配しています。

10273.gif

花ちゃんは彼女に言いました。
エンディングノートは遺言書ではないからメモに過ぎない事。
頼むなら弁護士事務所との死後事務委任契約が良いのでは?

そして司法書士、行政書士、弁護士の違いについても少しだけ。
誰に頼もうとそれは自由だけど・・・・。

10274.gif

何故? こんな事を彼女が言いだしたかというと。
先日の朝〇新聞に[生前契約 後を託す]の記事がありました。

不安だから誰かに頼みたいのです。
でもさ、委託したNPO法人がつぶれたらどうするの?
この手の法人とか介護の世界はひそかの売却が多いし。
知らない間に事実上の経営者は替わっている。

10278.gif

花ちゃんは心配するほどの財産はないけど、先々の事はとても心配です。
頼む相手を間違えると大変な事になるよね?
いざって時の準備も大変だわと実感!

10271.gif

PS
ここんとこ使わせて頂いてる素敵な画像は海の素材屋さんです。
一応、メールしたんだけど届いたかしら? 海の素材屋さんへ

ボケーッと夕日を眺めるのが好き!

 26, 2014 09:48
ポケーッとしてるのが好き。
なにも考えずに空を見たり秋の風を感じて。
とろりと落ちる夕日を眺め、感傷に浸ったり。

1410269.gif

女子会も楽しいし、ジジ&ババの合コンも楽しいけど。
1人の時間が1番好き!
そういえば、ガキの頃から1人遊びが好きだった。

1410265.gif

車がないので遠出はできないが、バイクでちょっこらその辺まで行く。
知らない道を少し入ってみれば新発見もあるし。

バイクに乗るときは少しだけ上底ブーツを履くんだ。
短足の花ちゃんは跨いでアンヨが届かないからです。

1410266.gif

勝手気儘に毎日を暮らしてます。
自由と寂しさは背中合わせなんでしょうか?
花ちゃんは今んとこ自由が勝ってます

1410262.gif

夜更けに窓から見るお月様も美しいですね。
部屋の中の灯りを消してぼんやりと空を見上げる。
今日を元気で暮らせた感謝と明日もそうあるように願いながら。

ボヤキぼやき大ボヤキで~す!

 24, 2014 18:38
歯医者に行きました。また、1本の歯がなくなりました。
1本抜いて、又1本抜き最後にはぜん~ぶ無くなるのでしょうか?

歯医者さんはお金の無い花ちゃんにもインプラントを勧めるのかしら?
保険でいいのに・・・・・。

1410241.gif

収入はないのに医療費ばっかりがかかる。
医療費のかかり具合にカッカして、血圧が上がる。
降圧剤を飲んで治まり、薬代としてお金が出て行く。

コレステロールが溜まるから[あれ喰っちゃイカン!これも喰っちゃイカン!]
年寄から食べる楽しみを取ったら何が残るんじゃ!

1410242.gif

そうだ。年寄には旅行があるわ。
お金持ちの友達は地中海へ行ったとか、世界一周に行ったとかの話題。
みんな似たようなお土産をくれる。
近場にしか行かない花ちゃんは世界一周にも地中海の話題にも入れない。

1410243.gif

ゴメン!言い方が違うね。
近場にしか行かないのではなくて、近場にしか行けないのです。

1410246.gif

とどのつまりは、人は人、自分は自分と思って我を慰め。
秋の夜長を寂しく過ごします。



急に寒くなったらか慌てて買いに。

 23, 2014 18:20
急に寒くなったから、慌ててストーブを買いに行きました。
去年まで使ってたのは壊れてしまったのです。

悩んだわね~! 灯油ストーブにするか灯油ファンヒーターにすべきか?
停電になったらファンヒーターは使えないし。
でもさ、ストーブはすぐに暖かくならないし。

1410232.jpg

悩んだ末にあまり馴染みのないメーカーのファンヒーターにしました。
とっても小さい・・・から暖かくないかも?
値段は9698円でした。
大きいのを買っても灯油を8Lだと重くて持てないのです。
5リットルなら、まあ大丈夫!

       アチチ_l

   
1万円以上買うと配達無料なのですよ。
ここぞとばかりに安くて量のかさばる物を購入しましたよ。

トイレットペーパーを10個・・・・・・毎日、ウ〇チを3回しても2ヶ月は持ちます。
ティッシュペーパー10個・・・・・・・これで風邪ひいて鼻タレしても大丈夫。
洗剤や湿気剤にホカホカカイロもいっぱい。ついでに培養土も!

1410231.jpg

車の無い花ちゃんはかさばる品や重い品は配達してもらいます。
品物によってAmazonと近所のお店を使い分けてますよ。



昭和の漫画は何が好き?

 22, 2014 17:09
花ちゃんは子供の頃あまり漫画を買ってもらえませんでした。
なかよしやリボンなんて雑誌がありましたね。友達から借りてました。

他には親戚の男の子が買っていた赤胴鈴之助とか鉄人28号、鉄腕アトム。
歌だってまだ覚えてますよ。

     けんをとっては~  にっぽんいちの~~ 
     ゆ~めはおおきな  しょうねんけんし

1410226.jpg

カバヤ文庫の小公女に小公子は何度も読みました。
漫画ではありませんが、あの本はいったい何処にいったのやら・・・。
キャラメルを買ってその賞品だったような?

1410227.jpg

昭和と言えば長谷川町子さんでしょうね。 
サザエさんとは違うのですね。これは似たもの一家です。
現在、我が家にある漫画はこの2冊だけ。

大人になって読んだ漫画は亡き夫が買ってくるビックコミックオリジナル。
三丁目の夕日を覚えてます。それから釣りバカ日誌も好きでした。
今はもう購入することもありません。懐かしいですね。

1410224.jpg

そういえば今の新聞には漫画がないのですね。
いつの頃から無くなったのかしら? あれはあれで面白かったのに。
4コマ漫画っていうのでしょうか?

ちなみにこの長谷川町子さんの漫画は昭和25年で80円です。
胡瓜1本の値段ですね。高いのか安いのか?

1410221.jpg

本日はバカバカしいお話で申し訳ないす!

1410223.jpg

それではまたね~~

ほぼ昭和の暮らしをしてます。

 21, 2014 12:32
花ちゃんはほゞ昭和の暮らしをしています。
朝ドラなんかの古い下町の家を見ると[我家とおんなじ!]と思います。

新しい物はパソコンとテレビだけかも?
台所に電気釜とかオーブンはありますが・・・。

掃除なんかも掃除機使わないで箒でサッサと塵取りへ。

古い手あぶり火鉢で棚を作りました。

1410211.jpg

上のほうずきは先日に紹介しましたがまだ腐りもせず。

1410212.jpg

銅のおろし金はまだ健在ですよ。

1410219.jpg

大きさは卓球のラケット程です。山芋を擦ってます。

1410218.jpg

寝るときもお布団、ベッドではありません。
朝起きたらストレッチを兼ねてお布団の上で開脚して新聞を読んでます。

歩くとギシギシと鳴る家ですが。
どうか花ちゃんが生きてる間は、このまま住まわせてと願ってます。

寄付のお金はどこへ行く~!

 20, 2014 17:58
駅前で[あしなが学生募金]に大枚500円を寄付しました。

花ちゃんにとっては街頭での500円はかなりの奮発です。

学びたいと思う遺児達の明日への為です。
それでも募金をしたあとは何とはなしに清清しい!
なんかとっても良い事をしたような!

1447.png

赤い羽根共同募金の時には100円をチャリン♪
自治体では400円をしたんだけどね。

子供達の[お願いしま~す!]の合唱には負けてしまうんです。

いつも思うのだけど、募金なんだから赤い羽根などいらないわ。
そんなの作るのだったらその費用を募金の方に回せばいいのにさ。

1445.png

スミマセン
僅かな寄付しかしない花ちゃんが申すべき事ではありませんね。

WHAT'S NEW?