1948年の出来事

 29, 2014 17:59

寝ても座っても痛いので腰痛ベルトを巻いて座ってます。
珍さん☆腰が___イタイ#DA34##D162#_l

1948年の出来事です。
美空ひばりさんがデビューしました。 
花ちゃんは子供の頃に 「わらに~まみれてよう~♪」 をラジオで聞いてました。

bugiug.jpg

笠置シズコさんの東京ブキウギが発売になりました。
東京ブキウギ♪リズムウキウキ♪
浅草のコシダカシアターの虎姫一座で歌ってましたね。
何回か行った事があります。

ジャジャ~ン! 花ちゃんが誕生しました。
ブルマーをはいて鉢巻して運動会に参加しましたね。
小学校の途中から給食になりました。
通信簿は5段階でしたけど、最近はどうなんでしょうか?
花ちゃんの成績はヒミツです。

9986.jpg

花ちゃんは自分のへその緒を持ってます。
中には干からびた花ちゃんの臍の緒が、片栗粉みたいのにまぶしてあります。

9984.jpg

死ぬまで持ってれば幸せになれると箱に書いてます。
花ちゃんの人生は幸せだったかなあ!

999888.jpg

ずっと臍の緒を持ってる人は他にもいらっしゃるかしら?

今日もつつがなく終わる

 28, 2014 19:22

今日はゴーヤの棚をはずしたわ。
腰は相変わらず痛いけど・・・しょうがないね。
何時までも黄色い葉っぱのゴーヤをほったらかしておくわけにもいかないし。

1人で暮らすってのは気楽だけど、何でも自分でやらなくては!
誰もしてくれないしさ。

お疲れ様です☆_l

便利屋さんにお願いすればいいのだろうけど。お金がいるしね。
それでも良い事もあった。 饅頭にキウイ貰ったから。
チッコイ卵くらいの大きさだけど味はキウイだった。

92124_1.jpg

体調が悪いと気分は暗くなる。
そんな時は「あれよりマシこれよりマシ」と良いように考える。

痛いのは腰だけでよかったじゃん!
歩けてるじゃん! 

666336_1.jpg

そう思って暮らして今日も1日が終わる。
明日も何か良い事があるかな?

666335_1.jpg

どうか明日も良い日でありますように


1人で暮らして行くコツは。

 27, 2014 19:02
思うんだけどさ。
1人暮らしでみんなと上手くいくには、やはりコツみたいなものがあると思うのよ。

1番目はやはり挨拶だね。

2番目はつかず離れず、人の噂話はしない。
あんまり親しくなりすぎると、困る時も来ると思うんだ。

だから花ちゃんは毎日お出かけするよ。まあ、ジムのお風呂ですがね。
極楽。_l

外で知り合った人とは仲たがいする事があっても良いけどさ。
自宅の近所じゃ困るもんね。
引っ越すわけにはいかないしね。

あと、女性はやはり身辺がキチンとしてる事でしょうか?
これは大事ですね。金銭も含めてです。

ご近所さんは知らんぷりしても観察力は鋭いから。
時々は花ちゃんも鬱陶しいなあと思う事も・・・・ありです。

62311.jpg

これはこの前行った病院に飾ってた絵です。  
可愛い絵だったのでパチリ。

昨夜は合コン。
ジジとババでもこう呼ぶのでしょうか?

ジジとババの飲み会は同じメンバーで5年目に突入!
何時まで出来るのだろうか? この会は!
今のトコは誰もまだくたばってない。

99779.jpg

花ちゃんもワインを5杯とカクテルを飲みました。
2ヶ月に1度だけ会う。それも同じ店でね。
楽しいね、なんだか久し振りに親戚にあった感じなんです。

今日は少し朝寝坊して映画に行きました。
見たかったんす! 「柘榴坂の仇討」

浅田次郎氏の本は好きです。殆んど読んでます。

92312.jpg

少しウルウルしました。
観客はシニアがいっぱい、やはり時代劇は人気がありますね。

ポイントがたまったので本日はタダでした。
だからおやつを買いました。
目方売りでこれで200円チョイです。

99221.jpg

お菓子は少し高いかな? でも良いんだ!
映画がタダだったから・・・。

映画はトイレ我慢の戦いでした。
終わるなり暗い階段をダーーッ!と走ってトイレに一目散!

間に合いました  


それはもう!意地だけで。

 24, 2014 10:54
山栗を食べるのはですね。
なんてたって、ヒマと食い意地が必要です。
チッコイ実の皮を剥くのもたいへんだし。

花ちゃんはヒマはあるのですが、ずぼらです。
病院で拾った栗はフライパンで乾煎りしました。
正しくは知らないおじさんに貰った栗ですが・・・・。
粗塩を少し入れて蓋をしてコロコロ♪

99982_1.jpg

冷めたらこれで剥きます。冷めた方が剥きやすいから。

99983_1.jpg

ずっと前に380円で購入しました。
ずっと前ってのは10年程前の事なんす。
ギザギザの方は渋をとるようになってます。

でもね、乾煎りすると渋も食べれます。
花ちゃんは渋を取るのが面倒なので、そのままパクッ!ですね。
それと乾煎りしてると日持ちもしますね。

99981_1.jpg

台所で料理してる片手間にできますよ。
この鉢は花ちゃんが老人クラブで作りました。
ボケ防止になるからと誘われまして。

あれこれ考えて日がな一日を暮らしてます。
00088.gif 今は腰痛との戦いに勝つ事です!

お休みのはざまに行きました。

 23, 2014 10:18
休日のはざまに病院へ行ってきました。
ここは昨年に入院していたところ。

515157.jpg

あの頃は初夏だったけど今は秋。
病院の敷地も秋の彩が・・・・。

515156.jpg

すごく混んでたのでとっても疲れました。
でもね、良い事もあったのです。

515155.jpg

これからは自宅近所の病院への通院になります。
なによりも交通費がかかりませんね。ここは日本一高い鉄道です。

Drから書類を揃える間、時間をつぶして待っていてと言われました。
病院の周りを散策しました。

55551_1.jpg

とっても広い敷地(というよりも山かな?)をブラブラです。
アケビもあるのだけど、手が届きません。
入院してる時も毎日散歩してました。その時は桑の実を取って食べてました。

55552_1.jpg

山栗が実ってます。
知らないおじさんが拾ってた栗をおすそ分けしてくれました。
「名前もしらなけどこれも縁だから」って。
嬉しいですね。おじさんは土地の人だそうです。

55559_1.jpg

自宅からはとっても遠い病院ですが、又入院する事があればここが良いです。
24時間営業のコンビニにスターバックス。
何よりも眺めがよくて自然がいっぱい!

515158.jpg

朝、8時に家を出て帰ってきたのは午後4時。
病院へ行くだけで病人になりそう!

兵児帯にアップリケ

 20, 2014 17:49
今日も痛くって! 結構ツライね。 ハァーッ!

        00088.gif

それなのに、お腹だけはイッチョ前にすくんだ。
食べたいものは甘いものであんこ系。

身体は正直、お腹がプクッ!てよりデブッ!

これはね。ウンと前の爺ちゃんから父ちゃんへ譲りうけた兵児帯。
アイロンかけて絞りをのばしたのです。

00002_1.jpg

ショールなんですよ。
リバーシブルなんです。裏は花ちゃんの若い時の羽織。

00004_1.jpg

アップリケしました。
昔・昔のこんな布があったので。

00002.jpg

素敵な刺繍がいっぱいしてあるのに、布としては弱ってるから役立たず!
丁寧に切り取ってステッチで貼り付けました。

00003_1.jpg

どう? 中々綺麗でしょ?
このショールして電車に乗ってると、乗り合わせた人が褒めてくれます。
「素敵ね」って。

00006.jpg

花ちゃんも我ながらよくできたと思ってます。
ずっと前に作ったものです。
残った帯は半襟として使ってます。

腰痛は治るのかしらね。

秋の夜長を持て余す。

 19, 2014 11:24
朝夕はすっかり秋らしく。
ズボンもいつのまにかくるぶし丈となり。

早起きするがまだまだ外は薄暗く。
早朝の時間を持て余す。
ラジオ深夜便を聞きながら明るくなるのを待つ。

33338.jpg

暑ければ涼しさが恋しく。
肌寒ければ、もう暖房費の心配もしてる。


33333.jpg

テレビでよくやってる山里での自給自足の生活に憧れます。
年齢的にも1人暮らしの花ちゃんには無理だろうなあ!
あと20年若かったら挑戦してたかも?

33332.jpg

せめて菜っ葉くらいはお庭でと、種を撒きました。
いい加減にパラパラと撒いただけなのに、芽がでてきました。

そろそろ間引きしなくては。
間引きをした分を他へ移して植えてみよう!

33334.jpg

春菊もパラパラ、これは虫も来ないし春まで食べられる。

33331.jpg

ホウレンソウを撒いても芽の出たためしなし。
どうしてかしら? 




ガラクタばっかしあるんす。
いい加減処分すればと思いながら。

お櫃や茶箱にわけのわからん木箱など等々。
中々捨てられない・・・・・捨てるのも勿体ないような気が。

22336.jpg
 
根付をネックレスにしました。
でも、つけるのは年に数回、つけて行く所もないしさ。

22337.jpg

蒔絵のふくら雀が珊瑚を抱いてます。
根付としてはもう使わないね。
携帯のストラップくらいしかならないと思う。

22334.jpg

これは明治時代の羽織の紐、いや鎖かな?
ブレスレットとして使った事が2.3回。

22335.jpg

毎日、草取りばっかりしてる花ちゃんには必要ないのかもね。
せっかく、先祖が残してくれた物だから。
花ちゃんが使った方が喜ぶだろうし。

そんでも何かに加工して作るのは楽しいす!


普通に暮らせる幸せ

 16, 2014 12:20
腰痛から歩行困難になり10日あまり。
少し歩くと足の裏から太腿、股関節まで痛かった。
500メートルも歩くと攣って来る時も。

昨日は久しぶりにジムで歩いた。
ウオーキングマシンで30分、自転車こぎを20分。
その後、風呂でゆっくりストレッチ。

bara2.jpg

まだまだエアロもズンバもできないけれど・・・・。
自分がなってみて初めて人様の痛みも分かったし。

普通に暮らせる事がどんなに幸せかも痛感する。
1人暮らしの花ちゃんにはこれからも色んな事があると思う。

bara1.jpg

避けては通れないけど共に歩んでいくさ。
ほんでもさ、最後は苦しむ事なくコテッ!と逝きたいな。

sanngo1.jpg

笄っていうのでしょうか? 珊瑚玉があったので自分でつくりました。
手芸屋さんで紐を買ってきて通しただけ。
全部に穴があいてるので使い道はあまりありません。

sanngo5.jpg

これは大きな珊瑚を半分に切って。ずっと前に新橋の珊瑚屋さんが加工してくれました。
あの店はまだあるかしら? 20年くらい前の事だけど。

WHAT'S NEW?