
 --, -- --:--

庭にはいっぱいいるんです。

 31, 2014 10:40
殆んどって言って良いくらい毎日、庭に出てます。

抜いても抜いても生える雑草。
それでもその中に花たちの芽があるとなんだか嬉しい。
儲かったような幸せな気分にさせてくれますね

1654.jpg

ガーベラはかれこれ10歳を迎えます。

名前はしらないけど毎年、こぼれ種で咲いてくれます。

1653.jpg


野菜も花も同居の小さな庭ですが、私の大切な庭。

1652.jpg


庭に住んでる生き物達。
ヤモリにミミズにだんご虫にナメクジ。

ヤモリは平気です。
ミミズは土に栄養をくれてるのだと思い知らんぷり。
だんご虫はお日様にあたるとどっかへ行くし。

1655.jpg

ナメクジだけは苦手です。
だから梅雨に入る前と秋の長雨の時期にはこの薬で。

1651.jpg

窓の下などにぐるりと撒くのです。
不思議と撒いたところには寄って来ません。

でもね、植木鉢をヒョイと持ち上げたら裏にびっしり!

アーーーッ!ゲーーーッ! て思います。

振子時計が壊れました。

 29, 2014 15:40
柱時計が壊れました。
振り子が外れたのです。

123_1.jpg

もう何十年も踏み台に上りネジを巻いてました。
そっこらじゅうに響き渡る音でボーン!ボーン!

ネジ巻きは結構な手間なんす。
踏み台に上るのも負担だし、ネジを巻くのも大変。
10日に1度のくらいネジ巻きしてました。

1233_1.jpg

ちょうど壊れたのでこれで時計としてはおさらばですね。
燃えないゴミに出そうとおもったけど、持って行ってくれないかも?

植物を飾ってみました。
ガラスを外そうと思ったけど、花ちゃんには無理みたい。
外に置きたいからガラスはいらないのに・・・・。

12355_1.jpg

あとね、花ちゃんにとって負担なのは、高いところにある神棚です。
神様にお願いしてます。
「高い所はもう無理だから、神さん下に降りてきて!」

しゃあないね、だんだんできない事が増えてきたわ。

豆太郎が家族となって13日

 28, 2014 10:17
今月の15日に金魚の豆太郎が花ちゃんちの家族になりました。

身長を測ってみました。
6センチでしょうか?
体重はわかりません。

8885.jpg

どんぶりは朝起きたら縁側に移動。
夜になったら花ちゃんと一緒にお部屋の中へ。

8884.jpg

毎日、挨拶します。

8883.jpg

先日、豆太郎とお話してましたら外から声が聞こえます。
「お~い! 誰と喋ってるんだい!」
・・・・・・・・・・・。
「彼氏でもできたのかい?」
・・・・・・・・・・。

どんぶりのまま、豆太郎をそのオッサンに紹介しました。
「よかった。ボケたかと思ったよ。」

おい! オッサン! ボケる順番はあんたからだよ。

828777.jpg

どんぶりは水を取りかえるので、二つが豆太郎専用です。
豆太郎は家族として、ご近所にも認識されました。

心配な事はそんなに餌を食べないのですね。
もっとバンバン食べてほしいのに。

ウンチの量が少ないとか多いとかで心配してます。
花ちゃんは亡き夫の介護に続いて、又してもウンチの係です。

たった金魚一匹なんだけど家族っていいな!

腰が痛いです。
腰が悪いからだと思うのですが、右半身のあっちこっちが硬直します。

そう、こむら返りのような症状です。
この前まではしょっちゅう股関節が攣ってました。

最近は右足の裏や太腿が攣ります。
手の甲も指が広がったままで硬直します。

腰の悪い人は腹筋が弱いからだと言われます。
腹筋運動で起き上がれません。

背中や太腿は筋肉ついて無駄な肉もないのに。
お腹だけはダブダブなんす。

672.jpg

これじゃいかん!と一念発起する。
いつも立ち読みの本屋さんでこの記事が目についた。

二段腹わき腹たるみはお腹しぼりを5秒

8512.jpg
 
いつも立ち読みで終わりなんだけど今回は購入。
寝てやる腹筋体操ではないのでやれそう!

腰が痛いけど整形外科へは行ってません。
1度だけ整形外科へ行きました。 

ずっと前ですがその時の医師が言うには「加齢ですね。」
分かってるよ。 そんなことは!
それよかさ、「加齢」って病名が何時できたのだ?

すみません いつも品のない文章で

身辺の整理に溜め息が・・・。

 23, 2014 17:50
ボチボチと身辺の整理をと思ってはいるのですが。
思っているだけですよ。
反対側の脳みそからまだ大丈夫よの声が聞こえます。

身辺の整理?? 何をいったいどうすれば良いのでしょうか?

いらないものは捨てなさいなんて言うが。
花ちゃんにとってはいるものばっかし。

今年の夏に一度も着なかった洋服は・・・。
来年は着るかもしれないじゃん!
ハンドバックだって持つ日が来るかもしれないじゃん!

8326.jpg

これはもう身に着ける事はないだろうなあ!
腰が痛いから中腰は無理なんす。
とてもとてもオケツクネクネはできません。

8323.jpg

でも捨てられないよ! ひょっとして!
ひょっとしたらね、何時か腰痛が治るかも!
そしたら、又オケツクネクネやれるもん

8324.jpg

衣装缶に入ったきりの2年間。
何時か何時かと思って防虫剤も入れてるよ。

8325.jpg

花ちゃんはこの先どうなるのかしら?
腰痛は治るかしら?寝たきりになりたくないなあ!

こんな事を思って暮らしてるのは花ちゃんだけでしょうか?

  はあ~っ! ふ~っ!  溜め息が・・ 

煙草はホドホドに

 22, 2014 17:32
花ちゃんの夫は煙草の吸いすぎで癌になりました。
見つかった時はステージⅣだったの。

夫はヘビースモーカーでした。
セブンスターを1日に3箱、お酒もとっても好き!

ta22.jpg

煙草の吸い方は普通じゃないわよ。
灰皿に火のついた煙草があるのに、2本目に火をつけてる。

入院して抗がん剤治療しても煙草は止めません。
どこの大学病院にも喫煙所があり、大勢のお仲間がいます。

本人曰く「今更、煙草を止めたって癌が治るわけない。」

ta11.jpg

もうあと5ヶ月くらいしか生きられないって時にやっと煙草を止めました。
鼻の横がヒリヒリして息が出来なくなるのです。

Drに「それは喫煙が原因で痛いのです。禁煙すれば痛みは止まります。」
やっと禁煙です。 吸えなくなったのが正しいかな?

現在、煙草を吸ってる殿方や淑女の皆さま。
今からでも決して遅くはありません。

     脱!煙草!  禁煙!

参った! 参った!

 21, 2014 16:45
昨夜の事です。 いやあ! 参っちゃった!

夜中に背中が暑くて眠れない!
クーラーをかけても背中からジワジワと暑さが
あっちへゴロリン・こっちへゴロリン・眠れな~い!

882.jpg

思い当たる事ありです。 午後2時頃まで布団干してたわ。
いつも広げて置くのに昨日に限り、たたんでおいたっけ?

884.jpg

寝不足のまま朝を迎える。少しだけ夜明けが遅くなった気も?

本日も記事と画像の関連性は全くありません

ずっと前に書きましたコインの件ですが、金券ショップへ持参しました。

o1.jpg

明記されてる金額の価値しかないそうです。
東京オリンピックの100円玉だけは110円の価値でした。

でもって、100円玉だけを売り払い。
そのお金で金券ショップの隣の中華屋で酢豚定食と餃子を食べてきました。
大盤振る舞いです・・・・・・・が。

本音はね。なあんだ! 少しがっかりっす。

一番の贅沢はコレ!

 20, 2014 17:35
暑いね。もうバテバテ。

花ちゃんが毎月に使うお金で一番の贅沢はね。
スポーツジムへ払うお金です。

月の使用料がロッカーを借りてるので10800円也。
電車に乗って行くので定期券が6000円也。
毎月17000円に近い金額が必要なんです。

こうやって数字に出してみると高いなあ!と思います。
でも年寄は毎日、行く場所をつくらないといけないと言うし。
運動もしてるし・・・友達もできたし。

まっ!良いか!

風呂に入ってくるから自宅ではほとんど入浴しません。
ガス代は節約できてるね。5000円くらいだろうか?

どこかでもっと節約をしないといけないのだけど。
中々考えつかない・・・・。

ジムでは主にエアロとズンバとそれに時々ステップ台をやってるわ。
でもさ、全部ヘタクソよ。 楽しいから良いの。

818889.jpg

庭の隅っこのほうずきがこんなになってました。
綺麗だから飾ってみました。


818887.jpg

お盆の前はまだ赤い皮がついてたのに。
いつの間にこんなになったのだろうか?

へんなおじさん♪

 18, 2014 17:51
昨日とっても変なおじさんに遭遇しました。
電車で花ちゃんの向かいの座席に座ってました。

6615.jpg

袋から何やらゴソゴソ。
ビニール袋に入った沖縄黒飴のようなものを取り出し。

6612.jpg

1個目をお口にポイ!
2個目もお口にポイ!
3個目もお口にポイ!

6614.jpg

機械のように小さな袋を指で破き、どんどんお口にポイ!
花ちゃんは唖然・・・・・見惚れてました。

6613.jpg

ポイ!ポイ!の続く事は8個!
なんとまあ、お水も飲まずに沖縄黒飴8個 をお口にポイ!

そのおじさんのお口から飴が無くなるのを見届けたいわ。
でも、花ちゃんは3つ先の駅で降ります。
どうしよう??

8818.jpg

おじさんは2つ目の駅でお口モグモグが無くなりました。
所要時間は6分程。

6661.jpg

いやあ! お見事でした。


へんなおじさんにも飴にも画像は関係ありません。
お天気がよいので古い着物をほどいて洗いました。
暖簾にでもしようかと・・・。

豆太郎とモデルハウスへ

 17, 2014 19:02
金魚の豆太郎と「せともの不動産」へどんぶりのモデルハウスの見学に。
やはり心穏やかに過ごすには金魚と言えども住まいは大切かと。

815.jpg


花・・・・・これはどう? 豆太郎!
豆・・・・・花ちゃん、これってすり鉢だろう! オイラどんぶり金魚からすり鉢金魚になるのかい?

8183.jpg


花・・・・・じゃ、これは?
豆・・・・・ラーメン鉢じゃねえかよ! オイラをチャーシューと間違えて食っちまわねえか?

8184.jpg


豆・・・・・おいらが引き立ちそうな色合いだな。
花・・・・・ウンチが目立たないから水をとりかえないと思うよ、きっと!
豆・・・・・?!・!※

8185.jpg


豆・・・・・これが良い! おいらの好みだぜ!
花・・・・・650円のアンタにゃ勿体ないわ。

8118.jpg

じゃあもうこれしかないね。


8186.jpg

てな事でこのどんぶりが豆太郎のお家に決定しました。
少し手狭な感じでもありますが、テレビに出てたどんぶり金魚もこんなお家でしたから。

WHAT'S NEW?

