
 --, -- --:--

更なる老後に安心がふたつ

 31, 2014 17:27
今日も暑かった

新しい国民健康保険証になります。
花ちゃんは備考欄に記載します。


555.jpg

「延命措置は希望しません」

ここに記載してるだけで充分な効果があると思います。
人様に口伝に頼むよりは健康保険証に書き込むのが一番なんす。


551.jpg

もうひとつは役所で安心の笛を貰いました。
花ちゃんは独居老人ですからね。


552.jpg

笛の中には住所氏名そして保証人の連絡先を紙に書いて入れます。

花ちゃんは夜道を歩く時もあるのでこの笛を持ってれば安心かと?
だってさ、夜道は姉ちゃんも婆ちゃんも嬢ちゃんも区別がつかないから。
襲われたら、すかさずピーッ!

どう? 良い考えだと思いませんか?


1つ気になる事はね。
笛を高らかに吹くような肺活量が年寄にあるのだろうか?


556.jpg


岩合光昭さんのねこ歩き

 30, 2014 19:12
蓮舟ゆらゆらの帰り道に岩合光昭さんの猫の写真展に行きました。
ちょうど猫大好きのお友達がいたので一緒に。


neko2.jpg

入場料は500円也。
手頃なんですね、これが1000円だったらお高い!って思ってしまいます。


花ちゃんは猫が大好きなんです。
でも飼うことはありません。1人暮らしには動物を飼うのは禁止です。
もしも、私が猫より早く死んだら? 病気をして入院したら?
猫が入院ではないよ、花ちゃんが入院した場合です。

そんな事を考えてたら金魚さんとメダカさんだけになります。


neko1.jpg

ご近所の空き地に捨て猫が赤ちゃんを産んでいるのです。
でも、見には行きません。
目と目があったら抱っこしてしまうし、そしたらもう離せませんね


展覧会でも自然と周りの人と会話が・・・・。
きっと同じ猫好きだからでしょう。


meko33.jpg

自分へのおみやげは500円のクッキー。
どうって事ありません。普通のクッキーでした。


採れたての蓮の実を喰む

 29, 2014 19:10
手賀沼へ蓮の花を見に行きました。
残念ながらこんな状態です。


ha11.jpg

咲き終わったのか?まだ咲いてないのか?
手賀沼は昨年も行ったのですが、蓮の面積がバーーァン!と広がってました。
このままだといつの日か湖全体が蓮に占領されちゃうかも?


ha12.jpg

蓮の花は咲いてないけど、蓮の実を食べました。
生のまんまだけど美味しいんですね。


ha22.jpg

これは花ちゃんのおててではありません。
船頭さんの手ですよ。間違わないで!


ha44.jpg

手賀沼は昔はとっても嫌な臭いがしたけど現在はきれいになりましたね。
地元住民や環境対策する人達の努力なんでしょうね。
1人1人の環境に対する意識が昔とは大きく変わりました。


ha99.jpg

電車とタクシーを乗り継いで舟賃を1000円払って行く価値は?
花ちゃんは年に一回だけ友達と行きます。
蓮花の中を舟でそろそろと行くなんて滅多にない事だしまあまあだと思います


hasu1.jpg

帰りはみんなでランチです。
花ちゃんはお子様ランチとビールを一杯。


ha66.jpg

お子様ランチは550円とビールは150円也。
みんなにババ様ランチを頼めと言われながら・・・・。

何時も何処かへ行ってしまう

 28, 2014 07:04
何時も何処かへ行ってしまいます。
暫くすると出てくるのだけど・・・・。

最近のナンバーワンは小さい選定バサミだわ。
無くさないようにと持ち手の色は赤とかピンクを買うのだけど。
使った後はそこら辺に置いてしまう。
次に使おうと思ったら見当たらない。

数日経ってひょっこり出てくるんだね、これが!

最近は、無くしてもいいように値段の安いのを購入する。
しかし、問題点はあるね。安い鋏はすぐに切れなくなるし。

この先、どれだけ記憶力を保ちながら生活できるか?
しっかりせねばと自分を奮い立たせる。

kin22.jpg

アークアクアリウムで買った自分へのお土産。

kin11.jpg

張り子だからプカプカ浮きます。

kin33.jpg

金魚のジョーロはお庭の飾り。

金魚の涼アートアクアリウムへ

 25, 2014 19:31
暑いですね。うだるような暑さとはこの事でしょうか?
日本橋コレド室町で開催中のアートアクアリウム2014へ行ってきました。

あいも変わらずトイレの近い花ちゃんは銀座線でも行きたくなっちゃった!
でもさ、銀座線は古いからトイレもあんまし美しくないかも?
ホンじゃ三越本店まで我慢しましょ!
三越の1階だけは特別に綺麗なような気がするんです。

そしてトコトコと歩いてコレド室町へ。
ここだけが別世界のように涼しかった。


kik6.jpg

名づけられた名称は大奥・・・・・まあ言われてみればそうかも!

kik88.jpg

案外、お子様連れは少ないのですね。
子供にはつまんないのでしょうか?


kik5.jpg

おばさま連中とアベックが多かったわ。
もちろん花ちゃんもババ2人。


kik3.jpg

入場料は1000円也。
花ちゃんは11時に三越で友達と待ち合わせ。
2階で早めのランチをしてから4階の金魚の涼へ。

行かれる方は花ちゃんのコースが良いと思います。
どこもかしこも満員ですよ。

それにしても暑かったです。

このお茶は高血圧に効いたのか?

 24, 2014 19:06
最近、少しだけ血圧が下がったような気がする。
花ちゃんは血圧が高いんだ。もちろんお薬も飲んでいます。

tya66.jpg

このお薬を飲む副作用で血圧も多少は高くなるみたい。
でもね、筋肉の硬直がしばしばおこる花ちゃんはこの68番はなくてはならないの。
Drからも「カリウムの吸収を妨げるからしっかり野菜は取ってね」と言われてる。

tya8787.jpg

誰かにギャバロン茶が良いって聞いたから3ヶ月程前から飲み始めたの。
そのせいで下がったのかしら?
もちろん、食生活の工夫もいっぱいしてるよ。

tya55.jpg

でもさ、花ちゃんはお茶はやっぱし日本茶が大好き!
渋いけど甘いような煎茶の味が好きなんだ!

ギャバロン茶はお茶としての味はないね。
不味くはないけどウーロン茶の親戚みたいな味よ。
飲まなくちゃ! と思うから飲んでます。

tya44.jpg

早朝に飲む煎茶は最高よ!
悩みはね。一日中水分ばっかりだから、まあトイレの近い事!
夜中に何回も起きます・・・・・



花ちゃんは思うんですけど・・・・。
1人で暮らす事と1人で生きてく事とは違うよ。

1人で暮らす事はできるけど、たった1人では生きてはいけないと思う。
隣近所の支えがあったり、お友達の助けがあったり。
それは様々の方法であろうけどね。

毎朝、近所の爺ちゃんが「お~い!居るかい?」 と窓の外を通ってく。
安否確認だろうか?
花ちゃんが安否確認してあげなくてはいけない年齢なのにさ。

よくお野菜とか奥さんの作ったお惣菜を貰うの。
今日はメダカ5匹をもらったんだ!

illust3354_thumb.gif

花ちゃんは火鉢で金魚を飼っているので一緒に入れたけど。
金魚に食べられやしないか・・・・少し心配です。
金魚もチッコイから大丈夫かなあ!

人間は絶対に1人では生きていけないと思う。
どんなに精神の強い人でもきっと無理だと思うなあ!
世の中には大丈夫だって人もいるかもね。

でも花ちゃんには無理。だから積極的に会話のある場所へ出かけて行くよ。
でもべったりは嫌いなの。ホドホドが好き!


ninn22.jpg

この子達の事をみんなキモイ!って言うの。
でもさ毎日一緒にいるとそこそこ可愛いよ。


ninn11.jpg

皆さん やっぱキモイと思う?

行く場所あるだけいいじゃないか!

 20, 2014 09:34
花ちゃんには子供はいません。

花ちゃんの同年代のお友達はお孫さん達がいます。
土曜と日曜は息子や娘夫婦にお食事に誘われるのだそうです。

花ちゃん・・・・良いわね! 楽しみだね。
お友達・・・・でも、いつも婆ちゃんはカヤの外よ。会話は入っていけないの。
花ちゃん・・・・行く所があるだけ良いじゃないのよ。
お友達・・・・どうかなあ?

ko1.jpg

子供がいるってことは一緒に住んで居なくても年寄にとって行く場所の選択範囲が広がる。
そんなふうに花ちゃんは思います。
だってさ、カヤの外の会話だって孫の顔は見たいのでしょう?

年寄がお金のかからない行く場所を探すのは結構大変なんす!
そしたらお友達は言いました。 お金はかかるわよ。

強がり言ってさ、「お母さん、もう来ないで!」って言われたら寂しいでしょうに。

じゃあ、花ちゃんは子供がいなくて寂しい?
それはわかりませんね。だって最初からいないのだから。
これが普通だと思ってますよ。 


ko2.jpg

このお人形は30年ほど前に捨てようかと思ったお人形に花ちゃんがテキトーに着物を作ってあげました。
髪の毛は剥げていたので絹糸で。着物は使わなくなった帯です。

捨てるのも可哀想なのでいまだに我が家に居ます。

ko3.jpg

大事に育てたカサブランカは雨で倒れてしまいました。
本日の仏壇の花になっちまいました。

高齢者にはamazonは必要かも?

 18, 2014 16:48
1人で暮らすって事は何でも自分で判断して実行しなくてはいけない。
この先だんだん足腰が弱って外にも出かけられない時がくるであろう。
そんな覚悟もしなくっちゃ!

bon.jpg

花ちゃんは今んトコお買物にも行けてる。
それでも乗用車を持たない花ちゃんには運ぶ荷物に限度がある。
バイクはあるけど自転車はありません。

1878.jpg


バイクも乗れて後2.3年かな?
事故を起こすと大変だと思うようになってきたわ。

最近はamazonでの購入が多くなってきました。
amazonは高齢者にとってなくてはならない存在かもね。
何でもそろってるし、配達が早いもの。

amido.jpg

先日は網戸を張り替えようと思って網戸の材料も買ったのよ。
自分でチマチマと張替えてとても上手になりました。

最初の網戸はたるみもあったけど最後のはピチーーーッ!
上手になった頃は用事がないのよ!

187.jpg

人生そんなもんかいな・・・・・

ミニトマトもぼちぼち実ってきたけど、皮が固い!
ほんでも自分で作ったのだから「美味しいなあ~」と思って食べてます。

人生には匙かげん

 17, 2014 10:20
花ちゃんはなんでも思ったまんま口に出してしまう傾向がある。
あっ! 言いすぎちゃった!と思った時はあとの祭り。

2423.jpg

亡くなった父ちゃんにもよく注意されたっけ。
相手が立ち直れないほど言っちゃダメだよ。
理詰めで次から次へと捲し立てられたら相手は暫くは立ち上がれないよ。

2425.jpg

そう・・・分かっているんだよ。
やんわり遠回しに言わなくてはね。

2241.jpg

でもこれって難しいね。

自宅にセールスがやってくるね。
なんかグダグダと喋くってるおじさんやおばさんにはさ。
つい言ってしまうのだ。

「お話は結果からしゃべってください!」・・・・・て。

生きて行くにはそこそこのさじ加減は必要なんだね。
このままでは老人ホームに入居しても嫌われちまう!

2424.jpg

意識していけば直るのかなあ? この歳でね?

WHAT'S NEW?

