短歌と遊ぶ花ちゃんの暮らし

1人だって楽しいもん♪ 1人だって充実してるもん♪ ババアだって気持ちは乙女♪
-

私は山椒泥棒!

時々歩く散歩コースに山椒の木があります。
公園の木の下に植えてあるのです。

どうやら植えた人は公園の前に住んでる方と思われます。
何故って? 自宅の庭が狭いからだと思います。

b37_7748.jpg

3日に一回くらい葉っぱを10枚程度、失敬してきます。
毎回、山椒の木に有難うのお辞儀をします。
木は立派に育ってゆうに1mは越してますね。

公園の前のお家の方には私の姿は見えてると思います。
何もおっしゃらないので、ありがとうさん♪

20160420113_1.jpg

図書館で本を借りました。
これを参考に何かを作ってみたくって!

この生地で作りたいのです。
所々、破れてますが捨てるには勿体ないかと?
明治、大正をこえて今日に至った暖簾のようなものです。

2016042011_1.jpg

酒を造ってた頃に店先にかけていたのだと思います。


-

4回休んで合計3500歩です。

この歳になって付き合う物の多さとは、まず病気だよね!
何処が悪いのかって聞かれても、まあ歳なりにです。

薬を飲めば、あっちこっちに副作用が出て少々の心配事が!
いっそ何も飲まない方が良いのかもしれないと最近思うのです。

朝はだいたい4時半に起床するが、反動として夜は早く寝るのです。
昔はぐっすり眠れたのですが、最近は小刻みに目が覚めます。

それでも睡眠不足で亡くなった人はあまり聞きませんから。
大丈夫なんでしょうね(^^♪

2016041911jpg_1.jpg

夜眠るときにはこのグラスに梅酒を一杯です。

おつまみは骨が丈夫になりますようにとチーズ色々ですが。
高価なものは買えませんので100円ソコソコのヤツを!
高価なものは喰った事がないので美味しさは比較できませんね。

20160419112jpg_1.jpg

お花が咲きました。近所のジジ様がくれた花と言うより葉っぱかな?
毎年、冬は庭に地植えして春になったら鉢植えにします。

20160419113_1.jpg

これはルピナスモドキ、名前は知りません。

2016041914_1.jpg

歩行は相変わらず腰痛の為に困難ですが・・・・・。
700歩ほど歩いたら5分程休んで、又700歩と!
4回休めば3500歩です(計算があってるかしら?)

-

国民必習楷行草漢字手本は今でも使ってますよ。

とんと文字が書けなくなりました。
ひらがなは書けるのですよ。カタカナもかけます!
書けないのは漢字です。それも画数の多いヤツ!

電子辞書で漢字を検索するのですが・・・・・わかりにくいですね。
だって横棒や縦棒は何本引いてるのか? 
ハネは? ハライは? どうなってるの?

フォントのもつ独特の書き方は、うんと拡大しなくては分かりません。
拡大してもよくわからないのがあります。

電子辞書は便利さでいうと横に出るものはありませんが
細かいところとなるとちょっとの部分もあります。
そんな時はこれを使っております。

20160301121_1.jpg

これはテメエのお金で買った辞書ですよ。

20160301112_1.jpg

1985年に3500円でした。
すり切れる程使ってますから、完全に元は取ってますね。

20160301116_1.jpg

こっちはババ様の時代のですが、現在も使えます。
もっぱら毛筆の時などはこちらを使っております。

201603011123_1.jpg

国民必習楷行草漢字手本と書いてあります。
女学校の教科書だったのでしょうかしら?

201603011125_1.jpg

日本出版配給株式会社なんて、とても変な名前でございます。
定価5円なんですね。これも完全に元はとってますよ。

-

小汚いけど家族でございます(^^♪

家族を紹介させて頂きますね(^^♪

八重歯が可愛いザアマショ! ひとめ惚れしたのですよ。
30歳にはなるでしょうか?(30年前に購入です)
1本桜で有名な三春で買ったのです。 桜見物の記念に??です。

20160229112_1.jpg

下のワンちゃんは我家では1番の長老でしょうか? 
200歳は超えてるかもしれませんね。
ワンちゃんに見えますか? ブス! って言わないでください。
昔はこういう顔が、べっぴんさんだったのですから。
二つで対になってましたからオスとメスでしょうか?

20160229111_1.jpg

箱になっておりまして、中に色々と入ります。
主の夜伽の際には、この中にティッシュのような物を忍ばせていたそうで。
ワタクシはお世話になった事はありませぬので・ハイ!

20160229117_1.jpg

可愛い猫ちゃんですよ。
どこから来たのかもう記憶は定かではありませぬ。

201602291135_1.jpg

アデランスでも紹介して差し上げた方がよろしいのかも?
ピーチクパーチク♪は鳴きませぬがお腹にコロコロ♪と鳴るものが!

最近はどこかへ出かけても、記念にお土産を買う事はなくなりました。
記念ではなくなったのですね・きっと! 暇つぶしですから。
お土産は食べる物で自分にですよ (*_*;

-

思いっきりホジホジしたいの~!

一度で良いから思いっきりガリガリとほじくりたい!
えっ!? どこだと思ってらっしゃるのですか!

    耳ですよ、耳! 

花ちゃんは耳が悪くて、右耳は聴こえません。
何度も手術をしたけれど・・・無駄みたい。
ここ40年くらいの間に何度したかしら?
その都度に新しい鼓膜も作ってもらったけど。

綿棒でホジホジしてたら鼓膜が奥の方へ行っちまった。
その奥に行った鼓膜の上に肉が盛り上がってるそうだ。

でもさ、鼓膜を作ってもらっても大して聴こえない。
聴こえなくても、それが当たり前になってるから

    平気!
それよかさ、一度で良いから耳かきで思いっきり
    ホジホジしたい! 


線香立を洗ったからこれもついでに洗う。
重いから滅多に洗いません。

1508133_1.jpg

なんてったってこの石が重い!3キロはあるかも那智黒石
山に見えるから不思議。

1508132_1.jpg

所々にヒビも入った古伊万里の鉢・そして銅の蟹や亀さんです。

15081331_1.jpg

砂のように見えるのは紫水晶を細かく砕いたもの。
これもバケツに入れて洗った。
全部取り混ぜて花ちゃん流の動物園です。

このカテゴリーに該当する記事はありません。