
 --, -- --:--

小さな命にお別れを言いました

 31, 2015 14:38
金魚の豆太郎が死にました
我家に来て10ヶ月、大事な家族だったのに悲しいです

ここんとこ餌もあまり食べなくて・・・・
塩水のどんぶりで養生をしていたのです

お腹がパンパンに膨れて、元気がなかったのです
ずっと斜め泳ぎしてました

1505311_1.jpg

これは1週間前の豆太郎です
たかが金魚かもしれないけど、花ちゃんの大事な家族でした
小さな命でもお別れはつらいですね

死んだ豆太郎をどんぶりのまま仏壇に置き線香をあげて
そしてお庭に埋めてやりました

メメちゃん一家にも春が来た!

 17, 2015 09:37
メジロさんは足遠くなり
花ちゃんお手製の餌台も終わり
しつこいヒヨドリだけはやって来る

出会いがあって別れあり
もうそろそろ青虫さんの季節でしょうか?

メダカのメメちゃん家の掃除をしたら
なんだか知らない小さな貝が・・・・いっぱい
捨てようか? 迷った末に又火鉢へもどす

15031721_1.jpg

誰かに備前焼の欠片が水を汚さないと聞いたので
備前焼のジョッキを火鉢の中へポイ!

1503171jpg_1.jpg

この備前焼は岡山に旅行に行った時
亡き夫に土産として買ったのだが

重いジョッキにビールを入れたら
更に重くて飲めねえ!と 文句をブータラたれまくり
戸棚の奥にほったらかしのまま数十年

やっと陽の目を見る事ができました
メダカのメメちゃん一家のおかげです

1506174_1.jpg

ちっとばかし小部屋が多すぎるかしら?
新年あけて二日目です。

花ちゃん一家のご挨拶です。
おいら金魚の豆太郎です。大きくなりやしたでしょ!
花ちゃんちの子になったのが8月15日。
冷たいお水の中で、風邪もひかないで元気に暮らしておりやす。

1501026.jpg
           8月の豆太郎
1501021_1.jpg
         27年元旦の豆太郎です。

もはや蕎麦猪口の[身長測定機]では測定が不可能になりました。
お鼻とお口をブチュッと押し付けてますね。
ウン? 金魚にお鼻はあったけ?
いったいどこまで大きくなるのでしょうか。

1501022_1.jpg

どんぶり金魚と言われて5ヶ月が過ぎました。
花ちゃんからは[今が食べごろね]とか[デブ金!デブ金!]
と言われて、シャイな豆太郎は少し傷ついてます。

さてさて・・・正月だから
昨日は自宅から徒歩3分の神社にお詣りに行きました。
大奮発して500円をチャリン~!
きっと今年は500円分の良い事がありそう!

1501023.jpg

あんなに期待した年末ジャンボはハズレでした。
当たったらの使い道も考えていたのに・・・残念です。
宝くじの神様は花ちゃんの事が見えなかったのかしら?
オイラは金魚の豆太郎でやんす。
早いもんで、花ちゃんちにお世話になってから2ヶ月が過ぎちまった!
花ちゃんちに来たのが8月15日にだよ。

19482.jpg
            8月の豆太郎
19485.jpg
         黒い斑点のできた豆太郎

ご飯は一日に15粒では足りなくて20粒以上は喰ってるかなあ?
そんでもってすごくおデブになっちまった。

花ちゃんが心配してるのはオイラが病気になったのではと?
オイラの身体のあっちこっちに黒い斑点模様が出来てきたんだ。

19481.jpg
           8月の豆太郎
19483.jpg
     10月の豆太郎 ほら!背中が黒いだろ!

花ちゃんは豆太郎のあっちこっちにできた黒い斑点をとってやりたいのです。
パックするわけにもいかないし・・・。
豆太郎は不治の病になってしまったのでしょうか?
金魚の豆太郎とメダカのメメちゃんは唯一花ちゃんの家族なんす

豆太郎が家族となって13日

 28, 2014 10:17
今月の15日に金魚の豆太郎が花ちゃんちの家族になりました。

身長を測ってみました。
6センチでしょうか?
体重はわかりません。

8885.jpg

どんぶりは朝起きたら縁側に移動。
夜になったら花ちゃんと一緒にお部屋の中へ。

8884.jpg

毎日、挨拶します。

8883.jpg

先日、豆太郎とお話してましたら外から声が聞こえます。
「お~い! 誰と喋ってるんだい!」
・・・・・・・・・・・。
「彼氏でもできたのかい?」
・・・・・・・・・・。

どんぶりのまま、豆太郎をそのオッサンに紹介しました。
「よかった。ボケたかと思ったよ。」

おい! オッサン! ボケる順番はあんたからだよ。

828777.jpg

どんぶりは水を取りかえるので、二つが豆太郎専用です。
豆太郎は家族として、ご近所にも認識されました。

心配な事はそんなに餌を食べないのですね。
もっとバンバン食べてほしいのに。

ウンチの量が少ないとか多いとかで心配してます。
花ちゃんは亡き夫の介護に続いて、又してもウンチの係です。

たった金魚一匹なんだけど家族っていいな!

WHAT'S NEW?

