短歌と遊ぶ花ちゃんの暮らし

1人だって楽しいもん♪ 1人だって充実してるもん♪ ババアだって気持ちは乙女♪
-

酸っぱい!固い!酸っぱい!みかん狩り♪

柿狩り&みかん狩りに行きました。
私のババ友は色んなタイプがおりまして。
景色を眺めてのんびりと・・・ではない人と行きました。

20171114115_1.jpg

今回は土産大好き! 食べ放題大好きの友です。
去年は養老渓谷に行ったのです。
私は個人的には養老渓谷方面のほうが好きです。

みかんはとっても酸っぱくて皮も固くって!
今回は茨木県!
採って食べると言ってもそんなに喰えるわけじゃない!

20171114116_1.jpg

苺狩りは元を取った気がするが。
ぶどう狩りもそこそこ元を取った気がする。
みかんに柿はどうも元を取ったとは思えない!
まあ、私の個人的な思いが多いですけどね。

20171114118_1.jpg

笠間稲荷で菊を見ました。
きれいだなあ! とは思いますがバラの方が好き!
菊も道端に咲いてる野菊の方が好き。

20171114114_1.jpg

もんくたらたらヌカシながらの小旅行でした。
しっかりと籠にみかん・箱に柿を頂いてきました。
そんなに文句を言うなら喰うな!といわれそうですが。
喰いながらブログの更新をしております。

-

インフルエンザの注意事項! もっと早く言ってよね♪

今日は朝から病院へ!
ついでと申してはなんですが、インフルエンザの予防接種もしました。
注射をしながら看護師さんの言う事は。

効き目があるのは今日から2週間後くらいからです。
3月と4月がインフルエンザが猛威をふるう頃です。
その頃は今日打ったインフルエンザの予防接種は効き目が薄れてます。
効かないわけではないですが、注意してください。

   そうなんだってさ!みんな聞いてる?

20171108111.jpg

オイ! 看護師の姉ちゃんよ!
もっと早く言えよ! 申し込む前にさ!
そしたら正月過ぎにやったのにさ。

胃カメラを又する事になりました。
去年の暮れにやったばかりなのに・・・・。
入って来る銭には限りがあるのに出費ばかりが嵩みます。

20171108112.jpg

ブツクサブツクサと1人で文句言ってます。
やっぱりボヤキのブログが私には向いてますわね。
本日は・・ヘタクソ短歌はありませんです。

   ボヤキまっしぐらでございます
   ごめんあそばせ

-

私の買うのは葛餅モドキのカタクリ餅

暑かったなあ!
とってもとってもアチかったぞ!

本日は朝と夕方歩きました。
歩いたって・・・・たいしたことはない。
足が痛いので朝に3000歩、1日中で合計9000歩ってとこかな。
1度に9000歩は歩けないから、数回にわけて。

こういうのをチリも積もれば山というのでしょうか?
違うよね・きっと。

朝日を見たり夕日が沈むのを眺めたり。
歩くのも見るのもタダだし(^^♪

20170914111_1_1.jpg

菊の仲間でしょうか? 毎年きれいに咲いてくれます。
背丈も低いのでとっても可愛い。

20170914116.jpg

道端に咲いてる葛の花・綺麗だけど嫌われる。
伸びて伸びてシツコク伸びて土手の歩道を1人占めしてる。

シツコイのは花でも女性でも嫌われるのでしょうか?
私も気をつけなくっちゃ!

葛なんだから掘ってみれば「葛餅の素」があるのでしょうか?
本当の葛餅はそこそこお高い。
いつも私が買ってくるのは葛餅モドキのカタクリ餅です(^^♪

-

言ってみたいが言えぬひと言なのです。

朝1番の予約で病院へ行きました。
本日の外来は循環器内科です。

看護師さんの挨拶は「どこか具合の悪い所はありませんか?」
体調が悪いから来てるのだろうが!!
そう思うのは私だけでしょうか。

口には出しません。だって嫌われるもの。 
世間では完全に猫をかぶってますの・・・アタクシ。

20170912113_1.jpg

でもね、嫌われたって言ってみたい事が一つだけあるのです。
それはお隣の奥様の草取り風景です。
絶対に根っこは抜きません!

葉っぱだけむしります。
最近は茎も切る様になりましたが・・・。

「その鎌で根っこもちょん切った方がいいわよ」
心の中で思ってるだけです。 
口にだしてはいけない事なのです。
世間ってそういうものなのです。

20170913112jpg_1.jpg

南側にある私の家にどんどん小さな竹が押し寄せてきます。
それでもお隣の奥様は竹も葉っぱだけ取ります。
時々は除草剤を撒いてみたりも致します。

20170913111_1.jpg

でもいいのです・・・・どうせ私はヒマだから!
地面から我が家に到着した竹を根気よく鋏でチョン!

-

私にとっては高級な部類のバス旅行♪

ぶどう狩りに行ってきました。

食べきれないほどのぶどうをお土産に戴いて♪
その上に安いから買いまくり!己の腹と相談もなしにさ。

201709121145_1.jpg

農園のオジサンは親切丁寧にぶどうの説明をしてくれるが
聞いた事は一晩寝たら忘れてしまった・・・・。

20170912119.jpg

どうしてこのバス旅行が高級な部類か?と申しますと。
いつも5000円以下のお安い旅行にばかり行くのです。
場合によっては1000円くらいのもあります。

年金暮らしの私にはお安い旅行が分相応かと思ってます。
イエイエ! 決して卑下してるわけではございません。
1000円の旅行でもお弁当におやつ持参で充分楽しいのですよ

2017091216.jpg

道中によった恵林寺の武田不動尊、10年ぶりに行きました。
夫が健在の頃に行った事があるのです。
アッシー君の夫が居ない今はバスと電車に頼るのみ!

でもね、慣れてしまうのですよ。

電車とバスとお安い旅行に!

幸せは人それぞれの感じ方だから・・・・・

このカテゴリーに該当する記事はありません。