
 --, -- --:--
骨折療養の時にリクライニングの介護用ベッドをお借りしました。
まだ要支援のⅡなんですよ。

現在もお借りしたままですので、そろそろお返ししようと考えてます。
ずっとお借りしててもいいのだけれど、なんだか暑そうだから。

20160514115_1_1.jpg

マットレスがビニールみたいなのだから夏はきっと暑くてムレそう!
介護用ベッドを返したら、自分のお布団で寝なくては!

20160514116_1.jpg

腰痛持ちの私は寝る時も結構つらいのです。
腰痛に良い敷布団かマットレスが欲しくって・・・。
ネットで探してみたらピンからキリまであるのですね。

何を買ったらいいのか迷ってしまいます。
あんまり高いのは買えないしさ。 

2016051411_1.jpg

シツコイけど苺です。昨日よりも更に赤くなりました。
本日の収穫は3粒で、鳥さん達にはまだ被害にあってません。

バラは次から次へと咲きますが、名前が分かりません。
買った時に付いてた名前の札はすぐ捨てるからです。

ちなみにネットで検索したら腰痛に良い布団やマットはいっぱいある。
雲のなんとかとか、ムアツなんとかとか・・・その他ナントカカントカ。

固いのが良いって事だけわかりました(^^♪
なんでも考えてる時が一番楽しいね♪
考えてる分にはタダだしさ。

旅行のパンフレットを眺めて[ここへ行こう!]とか
ババ友と会ったらあそこでランチしようとか・・

今は、ガーデニングの事が多いね。どんなお花を植えようとかさ♪
なるべく自然な感じのお庭が好きです。

足は殆ど完治したけど、走る事はできない。
階段は蟹さん歩きならなんとか・・・・・。

201601071115.jpg

気候も良いからみんなウオーキングと称してあっちこっちに出かける。
私だけは置いてきぼりだ・・・グシュン・・・。

それでも歩けるようになったら行きたい所はイッパイ考えてるんだ(^^♪

〇〇〇旅行様で加入した500円のバスの損害保険。
旅行中に骨折したからナンダカンダデ約10万円程頂けるのです。

半分は療養中に世話になった人の御礼に使うつもりです。
残りは旅行に行きたいと思ってますが、それも〇〇〇旅行社様で!

もうアンタはダメ!って〇〇〇旅行様から言われるかしら?
そんな事を考えて暮らしてます。
私の住んでる所は花冷えの日でした。
ババ友と一緒にお花見に行きました。
腰痛もあるので歩いては休み、歩いては休みでした。
私の歩調にあわせてくれたので花見ができました。

肌さむかったですよ、私の花見は!
ホッカイロをお尻とお腹に貼って行って正解でした。

四季を通じて一喜一憂する花は桜だけでしょうか?
梅は咲いたなあ! 春だなあ! くらいですね、私は。
桜だけは蕾の時から散るまで大騒ぎ!
パッと咲いてパッと散ってしまうからでしょうか?

20160405118.jpg

話は変わりますが、リモコン操作の介護用ベッドはもう手放せません。
ずっと借りておこうかと考えてます。
それに介護用ベッドのマットレスは腰痛に楽ちんかもしれません。

新しくベッドを購入しても処分する時にお金がかかるし・・・。
お洒落ではありませんが、機能を優先すればとても良いと!
介護保険でなくてもお借りできるそうですから。

20160402117.jpg

      これは私の待ち受け画面ですよ(^^♪ 
週に1度、来てくれるヘルパーさんをお断りしました。
いくら介護保険が使えるったって・・・ね? もう動けるのに。
無駄なお金を使ってはいけません!介護保険も財政は厳しいから。

こうやって色んな人のお世話になりだんだん年取っていくのだね。
思い返せば40歳、50歳って・・・楽しかったね(^^♪
30歳の時も楽しかったけど、まだ青かったような気がする。
ツマンナイ事で泣いたりわめいたりしてさ!

今は67歳だけど、70歳になった時80歳になった時に!

    [良い歳のとりかたをしたね]

そう言われたいんだ!そして可愛いバアちゃんになりたい♪
ちょっぴりのお品もニジマセテさ!

20160330118_1.jpg

我家の番猫ですよ。 もっぱらメダカさんの火鉢でお昼寝してます。
お手々もチョチョ切れて尾っぽもチョチョ切れて。
それでも捨てられない380円の猫ちゃんです♪御年25歳ですよ。

2016030611_1.jpg

本当は何の入れ物なんでしょうね?
お菓子入れには大きすぎて、お砂糖や小麦粉入れには向きません。

2016030612jpg_1.jpg

綿花のくっ付いたアミカラーを入れてます。
お出かけの時だけクルンクルンのヘアにするのですよ(^^♪

20160330111jpg_1.jpg

エライね! 梅の木さんは!
もう節は穴だらけになった古木なのに、ちゃんと実をつけてくれます。
梅酒が出来る程実ればいいのですが。

今日も無事に1日が終わります。 皆さまもお疲れ様でした
新年早々、足クルブシを骨折した。
整形外科にて受診したら、その場でギプス装着なり。
独居老人のわれは半ば途方にくれたのです。

だが、こんな事ではいけないと己で介護申請をした。
結果は1ヶ月半待って要支援2となる。

1人暮らしで1番期待したのは買い物だったが、これはだめ!
行政の方針は1時間1000円を支払って民間へ頼め!
シルバー人材センターやNPO法人の事です。

ティッシュとトイレットペーパーの購入代金が500円であっても
1000円の手間賃を支払って頼みなさいって事なのね(*_*;

これってオカシイと思いませんか?

歩けないけど、病院への送迎は介護保険ではしません。
これも上記のような民間へ頼みなさいの指導也。

お掃除はヘルパーさんがやって来ました。
毎週1度だけ1時間かけてお掃除してくれますが

私はお掃除よりも買い物に行ってもらいたかった。

ホコリでは死なないけれど食い物がなかったら死んでしまうよ。

どこか変だと思いませんか? 現在の介護保険制度は!
私だけかなあ? こんな風に思うのは・・・・・・。

201603261.jpg

私達ジジ&ババは介護保険は避けては通れぬ道です。
寝たきりの人と認知症の方だけが使う保険ではありません。
もっともっと皆さまにも知っていただきたのです。

WHAT'S NEW?

